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■--世界でヒットした邦画は何かというお話。
++ HINAKA          

HINAKAです。

多足様

『無限のリヴァイアス』が1999年から放映された作品なので、1979年公開の『カリオストロの城』となれば、1978年放映開始のTVアニメ『未来少年コナン』もありかなと。
本来なら1984年公開の『風の谷のナウシカ』が入るべきなのでしょうが、個人的に「ナウシカ」や「ラピュタ」(1986年公開)よりも、まず「カリオストロ」という気持ちがあります。
ですが、『魔女の宅急便』が1989年に公開と言う事で、話が飛んだと言われても仕方が有りません!この点は、お詫びします。


つかじさん

まず「ヒット」作の定義ですが、これは一般に数値化できるものでなければ、意味は無いと思います。
そのバロメーターが興行収入である事に、異論は無いと思います。残念ながら、その作品の質とか個人的評価は、一般基準にはなりませんので……。「ヒット」とは、一般的な客観基準(基準に枠がありますが)を示す言葉だと思います。

次ぎに「断定」ですが、海外での公開評価という点で言えば、本当に具体的な資料がネット内では少なく「2004年までにアメリカ合衆国で公開された日本映画のベストテン」と言うのが、『ウィキペディア(Wikipedia)』にあります。

1 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
  1999年 8574万ドル
2 ポケットモンスター 幻のポケモン
ルギア爆誕  2000年 4376万ドル
3 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
  光のピラミッド  2004年 1977万ドル
4 ポケットモンスター
  結晶塔の帝王 ENTEI 2001年 1705万ドル
5 千と千尋の神隠し 2002年 1006万ドル
6 ゴジラ2000 ミレニアム
  1999年 1003万ドル
7 デジモンアドベンチャー
  2000年 963万ドル
8 Shall we ダンス? 1997年 950万ドル
9 影武者  1980年 400万ドル
10 乱 1985年 394万ドル

アメリカでは、圧倒的に「ポケモン」です。
何しろ、「千と千尋」をブッ千切りですから!ただ、これも興行収入のランキングで、内容の良し悪しなどの評価とは、無関係です。ただ世界における、邦画の作品別人気度という点で、充分断定する「根拠」になると思います。

基本的には、主観的な好き好きを客観的に示そうというのが、無理な話ですしそもそも野暮というものです。
それに、主観的な感想は根拠無く断定しても問題有りませんが、客観的な評価はデーター無しでは「断定できない」と思います。ですが、その場で不必要にデーターや根拠を示すのも野暮。と、言う気もします。
事実多足様も、ここで邦画の興行収入順位に、何の意味がある?と、仰っています。もちろん、主観的な好き好きには、意味がありませんが何が「ヒット」したのか?つまり「売れた」のかという、バロメーターを示す必要があると思ったから、資料を示させていただきました。

そうでなければ、そこで「根拠無き断定」が発生すると思ったからです。
もっとも、示された「根拠無き断定」が他の事を指すのなら、これは完全に無意味な資料ですが……。
なお、蛇足ではありますが、1979年は初代アムロの『機動戦士ガンダム』が、TV放映された年でもあります。個人的にも客観的にも、日本のアニメ史上で注目されるべき年だと思います。

それでは、また。

.. 2010年02月09日 19:44   No.653001

++ 多足       
あまり「空気読め」的なことは言いたくないんですが… 流石にこの状況で、またこういった表を出すとは恐れ入りますわ。

それはさておき。
リヴァイアスとカリオストロ、コナンの繋がりが全く理解出来ないんですよ。リヴァイアスが1999年、カリオストロが1979年、コナンが1978年。で、さらに1979年にガンダム。はい、だから、何? 何かの暗号ですか???
カリオストロ、ガンダム、コナンがほぼ同じ時期だという話なら判ります。でもそれとて何の意味も無い気がしますが。その20年後のリヴァイアスと、何がどう繋がってるのか、まったく判らないんですよ。何が言いたいのか、教えてくださいよ。「話が飛んだ」なんてレベルじゃないんですが。さっぱりわからん。やっぱ暗号か??????????????? 

.. 2010年02月10日 07:49   No.653002
++ HINAKA       
HINAKAです。

『リヴァイアス』で20年飛んだ、となるとさらにに20年飛んでも良かろう?
というのは、余りに強引すぎる持って行き方だった、というのが反省です。
ただ、宮崎アニメとして考えた場合、その間の「魔女の宅急便」や「トトロ」・「ラピュタ」を飛ばすのはどうかと思いますが、個人的にはやはり原点と結論で、『カリオストロの城』が外せないと、そういう流れです。

なお参照に関しては、「根拠無き断定はやめろ」という事なので、提示したまでです。
再三申し上げておりますが、好き好きを云々する場合は、野暮の骨頂だと思います。ただ、客観的データーが必要というので有れば、提示せざるを得ないとも思います。
「海外では、宮崎アニメも苦戦」と言う事の、裏付けです。

「空気を読め」という便利な一言で、万事が片付くなら、それでも宜しいが、片付かない立場の当事者としては、黙っていられません(黙るのが常識と言われても、納得は行きません)。
伝聞や記憶に基づく知識から出た、文言に対して「根拠無き断定はやめろ」と言われると、では「根拠を提示します」となるのは、自然な流れだと思います。

既に、その場からその話題から外れていたとしても、やはり「一方的に非難された」印象は、拭いたくなるのが人情です。
そこで、野暮の骨頂は知りながらも、提示せざるを得なくなりますし、少なくてもこれで「根拠無き断定」という汚名は晴れたと、納得できます。

それが流れの中で、既に過去の事象となっていたとしても、個人の中で「納得できない非難」は、なるべく早く解消しておきたいものです。

以上を個人的な、「脳内補完」と仰るのであれば、それは仕方が無いと思います。
他者が、必要としていない自己満足ですから……。ですが、個人的にはハッキリさせて置きたい事というのは、どうしても発生します。

「最近」というのが『リヴァイアス』で20年単位で遡ったので、さらに20年遡っていいものならと言うのは、こちらの勝手な判断ですからまったくもって、「それは違う!」という御指摘はごもっともです。
まァ、「ポニョ」から「何が好き?」となると「他の宮崎作品で」か「他のジブリ作品で」という、限定が付くような気がします。
そして、宮崎ジブリが好きでない人が、例外として「自分は〜」となるのが、セオリーのような感じです。これは、単なる感覚的な見解ですので、他の意見もあるかと思います。

それでは、今回はこれまでと致します。


.. 2010年02月10日 16:08   No.653003
++ どくら       
コミュニケーション上の主な特徴
非自閉症の人(NT:neurotypical, 典型的な精神の人)は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、相手の感情や認知の状態を読み取れる。しかし自閉症の人はこの能力が欠けており、心を読むことが難しい(心の理論)。そのような、仕草や状況、雰囲気から気持ちを読み取れない人は、他人が微笑むことを見ることはできても、それが意味していることが分からない。また最悪の場合、表情やボディランゲージなど、その他あらゆる人間間のコミュニケーションにおけるニュアンスを理解することができない。多くの場合、彼等は行間を読むことが苦手あるいは不可能である。つまり、人が口に出して言葉で言わなければ、意図していることが何なのかを理解できない。

以上出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アスペルガー症候群より抜粋

.. 2010年02月10日 21:15   No.653004
++ HINAKA       
HINAKAです。

どくら様、うん?土倉さん……どこかで、見かけたお名前のような気がしますが、勘違いでしょうか!?

上記の自閉症に関する、症状及び特徴の列挙ですが、1つ分からないのが「(心の理論)」という部分ですが、置いておきます。
なお、上記自閉症の特徴は、ほぼすべて個人的に当てはまります。

1.かなりの年少時から強度の近眼なので、人の表情は殆ど読めません。
2.視力の問題からか、他者の仕草や雰囲気から、微細な感情は読みとれません。極端な場合は別ですが……ですから、言っている事と態度や表情に落差を感じた場合は、率直に質問する事にしています。
3.基本的に自分にしても他人しても、書かれている事、口にされた事が全てです。
4.表現されている以外の事が、理解される理解出来ると思うのは、ムシが良いと思っています。

と言う事は、私は自閉症でしょうか?
でもこれ、価値観や精神的成長が同じ土壌の者同士でないと、成立は難しいように思いますが……。帰国子女は、どうなるのでしょう。問題は、自分が正しく相手の思いを理解しているという事を、確認せずに思い込み合う事だと思えるのですが、いかがでしょう?

そもそも、人間同士のやり取りは、言葉であれ態度であれ、ましてや文書であれ、誤解と幻想の積み重ねと、その崩壊の繰り返しだと思います。
そうでなければ、小説の感想文は、皆殆ど同じなら無ければならない理屈に、なっています。
上記自閉症の外敵所見説明には、「病的に」もしくは「極端に」という部分が、抜けている気がします。性格的にもしくは生まれ育ち的に、「相手の言う事や心情を理解しなくても良い人」とを、自閉的とは言わないと思います。別の病的資質は感じますが……。

ところで、こちらが自閉症だとして、どうするというのでしょう?
書かれている所見は完璧ですが、結論と処方がないのが残念です。

では、ごきげんよう。


.. 2010年02月10日 22:42   No.653005
++ 多足       
おっと、急激に危機的な状況になってまいりました。冷静な対処が必要な事態です。

まず、リヴァイアスに関して、20年遡った云々は、言いたいことは判りました。しかし、かなり余計な混乱を招く表現ではなかったか、というのが正直な感想です。20年じゃなくて10年だし。
ドラゴンボールやハイジまで例えに出ている以上、別に古い作品でも話の流れ的に問題は無かったのではないでしょうか。「ここ10年」という括りでアニメの話をしていたわけでは無いでしょ。自分が「ここ10年くらいの宮崎アニメ」とは言いましたが、それはもののけ姫以降の宮崎アニメが面白く感じれない、という、つい最近のスレの話を踏まえての表現です。

さて、次に興行成績の話ですが。HINAKAさんに理解していただかなければならない重大な点は、書いた文章を他の人が読んでくれるとは限らない、とうことです。コピペは非常に危険です。「ソースは何処其処で、要約するとこう。で、自分の見解はこう」という風になていれば、興行成績の話を突き詰めて進めても良かったでしょう。が、実際、HINAKAさんの提示した二つの表を、まともに読み取ろうとした人がどれだけ居たのでしょうか? 甚だ疑問であります。
一つ目の表ならば、「wikiによると日本映画の興行成績上位3位までが宮崎アニメです。上位3作も良いけど、『耳をすませば』『魔女の宅急便』も忘れられないよね」くらいで良かったのでは?

二つ目の表に関しても、「wikiによると海外で興行成績の良かった作品は、宮崎アニメじゃなくてポケモンだそーで。興行成績ってのは一つの指標足り得るよね?」くらいの話なのでは。

つまり、主題が何なのかわからなくなった混乱状態で、いくら表を引っ張り出してきても、誰も読まない、絡めない、ということをお忘れなく。

.. 2010年02月10日 23:00   No.653006
++ 多足       
さて次、どくらさん。
この掲示板でははじめまして、でしたっけ? web拍手の方では記憶しておりますが。あ、ちょっと確認したいのが、web拍手では「はいじめまして、どくらといいます」としかメッセージを受けておりません。何らかの都合により、それ以降のメッセージが自分の目に留まっていない、という可能性はあるでしょうか?

それはさておき。
レスNo.653006において、「コピペは非常に危険です」とHIANKAさんに指摘しましたが、同じことが今回のどくらさんにも言えます。
アスペルガー症候群に関して、一文を抜粋した意図が何であるのか、それが伝えたい相手に正しく伝わるか、非常に曖昧なものです。HINAKAさんが反応を示しましたが、それがどくらさんの意図した通りなのか否か、判断しかねるものがあります。

何らかのコピペの紹介自体は悪いとは思いません。ただ、その引用により何が言いたいのか、その引用元に関してどのような私見を持っているのか。それを明記いただきたいのです。
「私見」というと大げさですが、簡単な一言が入るだけでかなり違いますから。
もし、仮定の話として。アスペルガー症候群に関するコピペが、当掲示板にいる特定の人を指し「貴方はこれに当てはまるのでは?」というなら、そう言うべきです。「こういうことだ、あとは解るな?」では、説明の放棄という、非常に無責任な行為です。反論、反応に対し「それ見たことか」と感じ、諦観を決め込むとしたら、他所でやってください。この掲示板ではお断りです。
今回の場合、何かを示唆するコピペを示し、それ以外の私見を出さないというのなら、それは「煽り、荒らし、釣り」と呼べる行為とも取られかねず、感心できる行為とは言えません。
また、アスペルガー症候群というものは、言葉ばかりが先行し、便利に使われ過ぎている感があります。いわゆる、レッテル張りと同じでして、精神医療に携わる人ならまだしも、迂闊にその言葉を使って結論を出すべきでは無いと考えます。

今回の場合、「貴方はこういう点で話の趣旨が反れて、結果かみ合っていない。整理し直すべきなのではないでしょうか」と提案する等、自らの表現を駆使するべきだったのではないでしょうか?

.. 2010年02月10日 23:19   No.653007
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様、見事なフォローをありがとうございます。

で「積極的な自閉症(社団法人日本自閉症協会 東京都支部HP・アスペルガー症候群を知っていますか?)」患者の戯言ですが(もちろん皮肉です。ただ、過去に「キ違いと天才は紙一重」とはこの件を指していたと、という説も有るそうです)で、自閉に関しては今後の展開待ちと言う事で、置いておきます。

多足様が仰る事も、わかるのですが(おっと、実は解釈が違っているかも!)、個人的には「リンク先を読んで下さい」という方が、手抜きというか、無責任というか……結論から言うと、好きでは無いのです。

それは、リンク先はそのサイト様のものであって、自分のものでも言葉でもない。
飽くまで自分が言わんとしている事(説明しようとしている事)の、裏付けや参考であって、そのリンク先そのものでは無いので、引用元を明示した上で、引用もしくは一部を利用させていただくという、もののという考え方です。

ただ今回の場合は、自分の知識と記憶が、自分自身曖昧な部分があった上に、絶対に「根拠無き断言は認めない」と言う事に問題があって、それなら実例を出しましょう!という、見解になった訳です。
この場合も、仮に1部を引用して「残りはリンク先にて」確認を、と言う手もありますがベスト10のまとまりの良さは捨てがたいものがありますし、アメリカでその中に、「ゴジラ2000」があるなど、別の話題性があるかなと……。

最初の日本映画の興行収入は、「釣りバカ日誌」どころか意外にも「寅さん」がベスト10に入っていない!
と言う点に、話題からは逸れた重点がありました。話題から逸れた個人的な興味は、やはり触りだけしか、言葉に出来ませんから。
そこを追求すると支離滅裂な内容に、なってしまい、一点突破主義にも反するので、誘惑は横に退けます。

何というか引用の重要さ、あるいは重点という事に関して、何か大きな齟齬感があるような気がします。
なお、精神病理的な事に関しては、個人的な拘りがありますので、徹底的に追及します。もちろんこの掲示板で、という意味ではありませんが……。

さらに、今回は多足様のナイス・フォローで、納得しましたのでこの「自閉症(という言葉を使うだでも注意が入ります)問題?」に関しては、ここまでとします。
引用の張り付け及び、リンク先の提示に関しては、まだ見解が一致しているとは思いません。
ただ、基本的にはできるだけ、自分のサイトで引用した映像等は、自分のサイトへのリンクを優先させるという考えに、変わりはありません。
その映像等に関する自分の考えもありますが、やはり直接リンクには色々と抵抗があります。
逆に、自己サイトへのリンク誘導と見られる場合もあるのですが、その場合の問題は当方に返ってくるので、やはりその方が良いかと思います。なるべく、リンク先に迷惑を書けない形が理想ですので……。

それでは、今回はこれで失礼致します。


.. 2010年02月11日 00:10   No.653008
++ 赤丸       
タイミングを逸したような気がしますが折角なので・・・

米国アマゾンのアニメDVD最新ベストセラーランキング
ttp://www.amazon.com/gp/bestsellers/dvd/517956/

1位のポニョを筆頭に上位のかなりを宮崎アニメが占めています。とても「苦戦」しているようには見えません。

米国におけるアニメ映画の最新の興行成績ランキング。
ttp://www.the-numbers.com/movies/series/Japan.php

ポケモンの興行成績がシリーズ毎に落ちていくのが読み取れます。(5作目に至っては1作目の100分の1以下)

HINAKAさんの「断定」には「根拠」が足りないように思います。

>リンクの件
「引用」でなく、そのサイト自体をを見てもらいたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

.. 2010年02月11日 01:16   No.653009
++ 赤丸       
すいません、間違えました。

米国におけるアニメ映画の最新の興行成績ランキング
ttp://www.the-numbers.com/movies/series/Anime.php

.. 2010年02月11日 01:20   No.653010
++ HINAKA       
HINAKAです。

赤丸様、初めまして。

ところでまず、「Box Office History」って何でしょう?単なる映画館の事では、無いようですが?
それと英語力が皆無に近いので、ほとんど説明が分かりませんが、どうも「攻殻機動隊」が1位に来ていると言う事は、DVDの売り上げもしくはレンタルを含む?と言う事ではないでしょうか?

アメリカは日本以上に、様々な規制が特に劇場への、年齢による入場規制が厳しく、劇場版『攻殻機動隊』は、最初からDVDでの展開を狙ってそれが功を奏し、当時の全米週間レンタルランキング1位の記録を更新した事は余りにも有名です。
ですから、DVDの売り上げやレンタルのランキングの様にも思えます。
劇場の興行収入を、バロメーターの1つと考える、という当初の見解と一致しません。

その上で、やはり「ポケモン」や「デジモン」も、上位に来ているように見えます。
「もののけ姫」が届かないものの、上位にありますが、他はどうなのでしょう?表の上からの順位ではなく、横の週間ランキングや現在(?)ランキングに示されている金額で、見るのでしょうか?
申し訳ありませんが、これこそまさに表の見方も含めて、訳を付けていただかないと、せっかく御紹介されても、残念ながらさっぱりわかりません。

なお、こちらが紹介した日本語のランキング表は、資料が古く2006年までですので、最新データーとは言えません。
ですから「ポニョ」もありません。ただ、基準は劇場公開年の年間興行収入ですので、当然DVDの売り上げやレンタル等とは、異なる結果になるはずです。

申し訳ありませんが、もう少し資料の御説明をいただか無いと、これは英語の分かる人にしか分からない資料だと、思います。
勝手なお願いで、申し訳ありませんが、その際は是非新規スレッドに詳しく、何の作品がどうなっているのか?御説明いただきたく思います。

ややこの場は、混乱状態になっているので、これ以上は続けない方が、良いかと思います。

それでは、取り急ぎこれで失礼致します。


.. 2010年02月11日 06:46   No.653011
++ タダノ ナナシ(ようやく改名       
あんまり、会話が通用しない人に絡みたくはないのですが、さすがに、みとられんので・・・

bóx òffice
n.
1 (劇場などの)切符売場.
2 (興行物の)上がり, 切符売上げ (receipts).
3 《口語》 (芝居などの)大当たり興行, 客を引きつける力のある芸人[もの]; 人気を高めるもの.
[株式会社研究社 新英和大辞典第6版]

単語を辞書で引くぐらいは、やってみましょう…。
表形式で書かれているので、表の一番上の単語の意味さえわかれば、どういう表なのかは判明するはずです。文法知識などいりません。単語を引けばいいだけです。
表の一番左は、Release・・・つまりリリース日、公開日です。『攻殻機動隊』は、リリース日が一番古かったという意味合いで、一番上に書かれているのです。

もう少し、他人の意見を読み解く労力をHINAKAさんは払いましょうや。空気を読むのとは別問題に。論理展開上の問題として。
それで、他人から理論の前提や展開に疑問符を投げかけられたときは、別の前提をもちだすのではなくって、本当にそれで正しいのかどうか、結論そのものを見直してくださいね。前提や論理展開に欠陥がある場合、結論そのものの正しさに疑問符がつくのですから。

他人の意見を意図的に読み解くことをしない人間は、最初に結論を用意しておき、その結論を押しつけるために一方的に自説をがなり立てるだけの扇動家かマスコミぐらいなものです。
能力が不足しているのを自覚しているというのならば、意見表明の際は、それに応じた謙虚な態度を。どうすれば、自分が能力が不足していることを自覚しているのに、そこまで、上から目線で自分の意見を語れるのかがわかりません。

そういう態度を続けているから、周囲から日本語が通じない人と思われてしまうのですよ…。

.. 2010年02月11日 18:17   No.653012
++ 多足       
新規スレが建立ったようなので、もうそっちで対応ってことでいいよね?
.. 2010年02月12日 12:16   No.653013


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