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■--ブレックス編終わりました
++ カン          

お久しぶりです。昨夜、やっとのことでブレックス編グッドエンディングを見ることができました。試行錯誤の約50ターン。長かった…

その前のテム編は、ガッシャとアクア・ジムをユニット制限数まで作って物量作戦で押した結果、12ターンで終了。もちろんZUやジ・Oなどオーバーテクノロジー機体のおかげもありますが…やはり戦いは数ですねえ(郷里さんのご冥福をお祈りします)。

ブレックス編は、グッドエンディングを見るためにはクワトロ残留+アライメントMAXが条件なんですが、イベントをほぼ原作通り進めなくてはならないので苦労しました。エマが加入してからでないとジャブローを占領してはいけないとか、自軍特別エリアが11箇所になるとダカール会議がはじまってイベントが進んでしまうのでハワイ占領を引き延ばしたとか…Zガンダムの開発も急ぐ必要があったし。グリプス2の占拠前にアクシズが発生するので、敵の増強を防ぐため攻略を急がなければならなかったりもしました(アクシズ打倒直前にはグレミー反乱もありますし)。開発にお金をかけていたので、新規ユニットはほとんど作らず、開発終了の機体+初期配備分を改造して戦っていました。ティターンズまではなんとかなったんですが、アクシズとグレミーで大苦戦。それまで大事に使って来たパワードジム・ジムキャノン・ジムスナイパーUがほとんど倒されてしまいました。ガルスJとかズサの群れには、陳腐化した兵器では同数では対抗できませんでした(ZUなどの高性能機+ニュータイプパイロット+待ち戦法で対抗)。

クワトロを残留させるとZZイベント+シャアの反乱が起きないんですが、シャアの反乱エンディングもあるので、そちらを見るためにブレックス編をもう少しやる予定です。その後はクワトロ編ではなく、ジオン編をやりたいと思っています。では失礼します。
.. 2010年01月29日 22:54   No.649001

++ つかじ       
メーカーにしてみれば。カンさんの様に熱心にプレイしてくれる人は有りがたいのでしょうね。

自分なんかは、ガンダムは好きでもせっかちなタイプなので、ここまで熱心には出来ない。
(ここまでやり尽したいと思える、物の相性もあるのですがね。)

.. 2010年01月30日 04:21   No.649002
++ 多足       
長いゲームなんで、相性ってのはかなり重要ですねw

ブレックス篇、クワトロ残留はかなり面倒なんですねえ。全エンディング見るってのは諦めモードかなあ…w
旧式機で最後まで残れるのは、パワードジムくらいですね。射程2の援護攻撃が極めて有効なので。正直、これさえあればリックディアスなんて中途半端な機体は要らなくなります。ジムキャノンUは優秀なのですが、ズサ相手に陳腐化してしまうので。与えるダメージが決定的に不足しますから。ネモVやガンキャノンDCのようなグリプス戦役後期の射撃機体がそろうまで、ズサを有効にアウトレンジできる機体が無いのが厳しいトコロ。

ちなみに自分は再びギレン進めてます。very hardなのでかなりゆっくりとした侵攻ペースです。20ターン過ぎたけど、まだ第二次降下作戦が終わったばかり。イマイチ信頼できる機体も無く、S型ザクやプロトタイプグフが主力です。量産機はバタバタ落ちるんで、支援射撃以外役に立たないのです。

.. 2010年01月30日 11:59   No.649003
++ カン       
つかじさん>
自分のような独立戦争記を4年がかりでプレイするような人間は、メーカーにとってありがたくない存在だと思ってます(笑)早いサイクルでさくさくソフトを買わないと…携帯ゲーム機も買えないし(泣)

多足様>
ブレクス編はアライメント上昇イベントが多いので、その点は問題なかったんですが、思わぬところでイベントが進んでしまう地雷のようなキーがあったりして、何度かやり直すハメに。
また、序盤にアーガマ隊が活動を開始するとパイロットをごっそり持って行かれて、ブレックスとマ二ティの二人だけになったことも。アライメント上昇により9ターンでジャックとアダムが、17ターンでユウ、サマナ、フィリップが加入しましたが、それまでキャラ無しのさびしい戦いでした。グッドエンディング最後のサイド3戦は眠気で朦朧としていたことも有りオートで戦ったんですが、敵が残り1ユニットになったところで味方の数がどんどん減って行くではありませんか。もしやと思ってMAPを確認したら、案の定プルツーのクインマンサが拠点に立てこもっていました。クワトロとかカミーユを投入していたのに、補給線を断つこともできないとは…追加戦力を投入して、なんとか終了。あ、クリアターン数訂正です。約60でした。
シャアの反乱エンディングのために手動でもサイド3を戦いましたが、パイロットは落とされずに済みました。サイド3をわざと落とさず技術レベルを上げて、シャアのネオジオンを圧倒したいと考えています。

ズサ対策はいつも頭が痛いです。足は速いし固いし攻撃力は高いし…燃料もけっこうあるし。援護をできるだけつけて、最高の戦力をぶつけることにしています。事前に距離3以上からダメージを与えられれば少しは楽になりますが。

ギレン編>
あっというまに地上を占拠できないと、史実(?)通りではないと思うんですよ。なので難易度は低めで良いと思ってます(笑)第一部のシナリオはほぼ一本道のようですし、そのあたりは悩まなくて済みそうです。

.. 2010年01月31日 19:25   No.649004
++ 多足       
たしかに、メーカーとしては次々買ってくれる方がうれしいでしょうねw ただ、製作者としては嬉しいんじゃないでしょうか、やり込みゲーマーは。

ブレックス篇。
たしかにパイロットのほとんどがイベント要員ですからねえ。人手不足が並じゃ無い。イベント終了後は良いんですが。自分は前半のイベントをあんましこなさず、後半で少し動いただけなんでロベルトが死なずに済みました。でもアポリーは死んじゃった。とにかく、アライメントをMAXにしてウォンさんを参加させないと。格闘ばっかり高くなるんだけど、並の機体に乗せてたら簡単に落とされるんでZガンダムに乗せて育てましたw

ズサ。
ゼク・ツヴァイ3機で殴りかかれば何の問題も無いんですけどねw

ギレン篇。
現在40ターン。降下作戦も終了し、ハワイ、北京、マドラスも陥落。ただ、敵にジム系バリエーションが増えてきて大変忙しくなってます。流石にもうS型ザクじゃ対処しきれん。単騎だとグフカスタムは案外落とされやすいんで、そろそろ量産型MSを組み込んだ編成が重要になってきてます。ああ、ゼーゴックが欲しいなあ。

.. 2010年02月01日 09:24   No.649005
++ カン       
自分はリセット野郎なので、やりこみかどうかは微妙なところだと思ってます(笑)テム編で開発はほぼ終了したので、ラルのドム、ラル・三連星・シーマのゲルググ・ギャンでメカ図鑑は終わりのはず。キャラクター図鑑の空白はケネス、レーンをはじめ、けっこう残っていますね。

アポリー死亡フラグはけっこう簡単で、アクシズからの1回目の同盟申し入れを断ると発生するとのこと。申し入れを受けるとクワトロがいなくなるし…ロベルト死亡は、ストーリー通りに行くと発生します。なので自分のデータでは死亡してます(泣)ちなみにヘンケン、エマ、カツも死亡。クワトロ編をのぞいてみたら、3人ともいるので少しうれしくなりました(カツは正直どうでも良いですが)。ブレックス編シャア逆バージョンは100ターンを超えて技術レベルMAX、全員Sランクになりました。今夜あたりグレミーを滅ぼす予定です。そういえば、CPUがプルツー専用キュベレイを直接生産してました(残りターン3と表示されていた)。プレイヤー側と違って、改造を必要としないようです。

自分も早くギレン編をはじめたいです。すでに、サイド7にシャアの部隊を送るかどうか迷っています(笑)送らないとアライメント下がるんですよね(送ってもガルマが死んだりして、結局下がる方向に話が進むんですが)

.. 2010年02月04日 21:03   No.649006
++ 多足       
ゲルググ、ギャンの専用機がかなり面倒ですねえ。ギレン篇を一回やるだけでは、絶対に埋まらないので。自分は二回目のギレン篇で、なんとかジオン兵器は全部回収したハズです。アイナも入ったし、これであとはベン・ウッダーだけ。だと思う。ギレン篇は第二部に突入し、しばらく厳しい状況が続きます。新型機体が全然来ない時期なんで。あ、第二部に入って捕獲した機体のなかに、フル装備ガンダムがありましたw
ブレックス篇、ZZメンバーは入りましたか? もうグレミーが滅ぶとなれば、活躍できる期間はほとんど無いとは思いますが。

.. 2010年02月05日 08:07   No.649007
++ カン       
ゲルググ・ギャンに関しては、どちらも採用しないでおいて、連邦をジャブローに追いつめてからデータ分岐しようかと思ってましたが…もしかしてシーマが二部にならないと加入しないんでしょうか。心配になってきました(汗)

二晩続けて寝落ちしてしまったので、グレミー滅亡はまだです。ZZメンバーは加入してますよ。彼らもSランクです。サイド3で延々カメラガンを打ち続けてAランクにしたあと、一度退却してからΞガンダムとEx-Sガンダムでグレミー軍を蹂躙(笑)いやーΞガンダムは強い。いままで図鑑のために開発しただけで実戦に投入したことがなかったんですが、ファンネルミサイルはむちゃくちゃですね。自軍所属のニュータイプ分(5人)しか作っていないんですが、今夜こそシャアのネオジオン相手に力をふるってみたいと思います。

.. 2010年02月05日 21:20   No.649008
++ 多足       
シーマは最初からずっと居るので問題ないでしょうが、問題となるのは「ゲルググ/ギャン量産計画」の扱いですね。wikiを見ると第二部になるとこの計画は破棄されてしまう、となっています。つまり、S型ゲルググとプロトタイプ・ギャンから改造できる専用機しか作れないのでは、ということ。
第一部で分岐を用意するなら大丈夫でしょうが、どの道ジャブロー攻略を二回やる必要はありますねえ。ま、地球降下作戦やり直すことに比べればなんともないですがw
Ξガンダムは、誰が乗っても問答無用の強さを発揮しますから、シャアのネオ・ジオンは蹂躙されるのみになりますよw 自分のレビル篇では、ネオ・ジオン将兵の期待を一身に背負ったシャアのサザビーが、サマナ、キース、ミケルという二線級もいいところのどーでもいいパイロット(失礼)の乗ったΞガンダムに、一矢も報いることなく落とされていきましたから。ネオ・ジオンの士気は崩壊するんじゃないだろーかw
Ξガンダム作れるようになったら、他に何も生産する必要無いんじゃなかろーか。グスタフ・カールとか、量産したことあるけどほとんど戦ってないし。

.. 2010年02月06日 08:11   No.649009


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