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■--アクシズの脅威Vグレミー編終了
++ カン          

少しずつ進めてやっと終わりました。パイロットが10人しかいないし、初期配備の機体に指揮官機が少ないしで苦労しました(泣)おとり部隊を使ってしまったし、自軍損害も多数…
侵攻部隊を一時的に6方面に分割したので戦力的にもきつく、ベルファスト・ジャブロー・キャルフォルニア・ハワイで敵を全滅させることができずに、全拠点制圧によってクリアとなりました。
カオスプレイで進めたのでグラナダでの最終決戦ではコロニーレーザーを使用(笑)敵パイロットがジュドーとメッチャーしか残らず、とても楽でした。クワトロは最後まで見かけなかったんですが、グレミー編だと行方不明から復帰してるんでしょうか。
カオスだとハマーン撃破後、ターン数にかかわらずアライメント250未満で強化キャラ・ニー・ランス、100未満で強化マシュマー・イリアが加入するんですが、親衛隊の彼らがグレミー軍に参加するのは違和感ありましたね。ハマーン本拠のサイド3陥落直後にエゥーゴも本拠地だけになったので、親衛隊の参戦はグラナダ戦だけでしたが…サイド3ではかなり苦労したので、ここでもコロニーレーザー使えば良かったです(ハマーンキュベレイは、単機でつっこんできたところにプルツーキュベレイをぶつけてなんとか倒せました)。クリアは16ターンでした。
テム編を開始しましたが、予算・資源の多さが半端ないです(笑)ジOとかビグザムが初期配備されていて、今後の運用に悩んでます。ベリーイージーだとEx-SガンダムとかZ2なんてのもいました。あとパイロットにメズーンがいなかったので、エゥーゴ編で分岐させなければ図鑑に載らないのが頭痛いです。
.. 2009年12月20日 04:56   No.637001

++ 多足       
自分も冬コミ原稿が終わり、長らく放置していたレビル篇を再開しました。Very Hardなんで、サイド3に侵攻するまでに普通に30ターンかかりました。敵、多過ぎ。金、足らな過ぎ。現在一年戦争は終わり、第二部ってことでデラーズフリートと戦ってます。デラーズフリートはなんか弱いなあ。

グレミーは、カオスでやらないと話にならんでしょう。プル・クローン達を即効でアライメント加入させてパイロットを増やさないと。どの道、ロウでやってもパイロットの加入なんて無いです。50ターンくらい経たないと入らないとか、役に立たないってレベルで無いです。ハマーン撃破後に入る連中も、最終決戦にしか参加出来ないし。この日和見主義者どもめ! って思ってしまいますw

テム・レイは開始時のフランクリンとの会話で笑えたなあ。しかし最初からEx-Sが居るとか。あの機体は、撃墜されること無いですからね。まさに万能機体。
初期の資金、資源は莫大ながら、収入は少ないんですよ。なので、自分がやった時は金の使い方悩みましたねえ。派手に使うわけにいかない。けれども、敵兵器の方が強い。となると量産が必要。結論としてはジムスナイパーUの量産でした。どうもこれが正解だったようで、楽に戦えました。後半で金が尽きたけど、収入が追いついてきたため、普通にクリア。その後、敵拠点を包囲した状態で開発を最後まで進め、図鑑を埋めました。あとは専用機体だけなんですが、それが結構面倒w

.. 2009年12月20日 10:26   No.637002
++ カン       
いつもレスありがとうございます。
レビル編、VeryHardで30ターンはスゴくないですか?あと1ターン早ければビグザム開発済みになるだけで、それ以上の開発機体ボーナスは無いらしいですよ。
デラーズフリートはドラッツェとか使ってる貧乏勢力ですから(笑)ノイエジールとか借り物でしたし。実は0083は見たこと無いんですが(笑)星の屑作戦発動後の選択次第でシーマ達が連邦に加入するそうです。

グレミー編で、プルクローン加入には50ターン経過が必要なので、親衛隊目当てで必死にハマーンを倒しに行ったんですよ。結果はほとんど意味無し(笑)ロウプレイでは、アライメント900でビーチャ、モンド、1000でルー。もっと意味無し(泣)

テム軍VeryEasy初期配備、Ex-SではなくてSガンダムブースター付きの見間違いでした(汗)コウの乗機で、デンドロビウムの上位機種?扱いのようです。パイロット加入条件がアライメント750でジュドー、900でカミーユ、1000でアムロ。80ターン経過時600以上でビーチャ、エル、イーノ(泣)。カオスプレイなら300未満でNT-001〜003加入とあるんですが、強化人間-002〜004の誤りだと思います。あと50ターン経過して特別イベント発生後100未満でプルクローン1〜5が加入。初期のアライメントが500くらいなので、思い切ってカオスで行こうかと考えてます。テム編の一番の楽しみは、テムを搭乗させて改造するガンダムフル装備。燃料の関係で3回しか連続で戦えない機体ですが、ガンダムハンマー+ジャベリンが楽しみです。
ハマーン編でゲルググとギャンの両方が生産できたのでシャアとマツナガの専用機体は作り終わったんですが、ジョニーライデンとか黒い三連星とかの専用機が抜けています。ギレン編で分岐させないと駄目っぽいですね。あとマ・クベとシーマ。連邦はリド・ウォルフがいなくなったので(笑)専用機はアムロのZプラスA1だけのようです。

.. 2009年12月21日 21:36   No.637003
++ 多足       
確認しなかったせいで、無茶苦茶なタイプミスしてたようで。30ではなく80ターンですw 30ターンとか、不可能でしょw オデッサ周辺で進退窮まってたころですね、30ターンだと。敵の方が質も量も上なんで。それに比べデラーズフリートはかなり弱いです。現在茨の園に追い詰め、生殺し中。コウ、キース、ロザミア等の新規パイロットの訓練に付き合ってもらってます。壊滅させては撤退の繰り返しです。ちなみに一年戦争はロウで行ってたんですが、ティターンズの発足とともにカオスプレイに転じてます。ジオンの独立に強固に反対したレビルが、ブレックスなんかと馴れ合う理由は無いんで。

ああ、グレミーはパイロット加入条件がそうでしたね、世界の趨勢が決してからしか加入しない連中ばかり。以前にも話しましたがアライメントがロウの状態で加入するパイロットに期待が持てる勢力は、ブレックスやハマーンなどのシナリオの長い勢力だけです。グレミーみたいに、初期の敵勢力二つを倒して終了なシナリオを、150ターンくらいかけてクリアするとかで無い限り、ロウで加入する連中は使える時期が遅すぎるので。

テム・レイのガンダム、そんなのがあったんですねw 全然知らなかったw
ちなみに図鑑は、結構諦めが入ってきてますw 専用機がもう、全然わからんようになってきたし、特殊なパイロットが面倒過ぎてまあ。

.. 2009年12月23日 08:49   No.637004
++ カン       
30ターン>
上級者の多足様ならもしかして、と思いました(笑)そうですよね、戦力差があるときは待ち戦法をとらざるを得ないし、それだと速攻は難しいですから。ちなみに第一部100ターン到達で休戦協定エンディングです。

デラーズ・フリート>
デラーズとかガトーとか、復活しては倒されているんですね(笑)連邦のシナリオもアライメントでかなり分岐するようで、デラーズ滅亡時で500を境にロウならティターンズ、カオスならエゥーゴが出現するようです。

ロウ・カオス>
アライメント1000とか、初期値が高くなければほとんど無理な場合がありますからね。ターンを進めれば別としても。
アライメントの高低による加入で、デラーズ編は他と違って面白いようです。どちらも80ターン経過ですが、ロウでハマーン軍、カオスでグレミー軍の面々が加入だとか。デラーズの行動が秩序立っていればハマーンたちの、混沌に満ちていればグレミーたちの理想に近いんでしょうか。

専用機・パイロット>
よろしければ可能な限りお教えしますよ。簡単なところでは、難易度をいろいろ変えて開始、すぐシステムセーブするだけでかなり埋まったりします。シャア・ネオジオンはVeryEasyでギュネイとかレズンのギラドーガをゲット。ギレン編ではシャアの機体が専用リックディアスからリックドム、ザクCまでいろいろ変わったと思いました。

.. 2009年12月23日 22:59   No.637005
++ 多足       
デラーズフリートに止めを刺し、現在ハマーンと交戦中です。数だけは増えた後期型ジムの部隊ではもうまともな勝負が出来ず、苦戦してます。地上でも宇宙でも、頼りになる量産機の数が全然そろわないので、ガーベラが主軸になってたり。ゼク系の開発が終わったので宇宙はなんとか戦える目処が着きましたが、地上はまだまだ難儀します。ガルスJは大した問題じゃないんだけど、やっぱズサがなあ…

専用機。
いやまあ、基本的に誰がどの機体かという目処はあるんですが。クリアしないといけないのが面倒なだけです。あとR型ザク。R−1なのかR−1Aなのかで面倒w

.. 2009年12月26日 07:37   No.637006
++ カン       
テム編スレ作るべきかも知れませんがとりあえずこちらに。
こちらは5ターン目。4ターン目で臨時徴収連発によるアライメント低下で強化人間3人が加入しましたが、搭乗させたい専用機が配置された戦場がなくて投入に迷い、今ターンで量産機に乗せて戦闘に参加させてます。ちなみに強化人間の表示名がNT-00ナンバーでした。キャルフォルニア、マドラス、サイド3、サイド6をなんとか落として転戦中。今までビグザムとかアプサラスは使ったことがなかったんですが、マドラスでビグ1機とアプ2機を集中運用したら強い強い。3倍ぐらいの敵が接近するたびに砲撃を使用していたら、あっという間に互角まで削ってくれました。でも初期配備されていたから使いましたが、新規で作るかどうかは微妙かな。量産機はガッシャとアクアジムを選択、せっせと作ったので現在の保有MSは150を超えました(笑)脅威Vでアクアジムがずいぶん強化されたと感じています。独戦記ではズゴッグが対地・対空・水中で射程2だったのに、今作ではアクアジムとカプールだけがその能力を持っていますね。現在ザクマリナーが意外な強敵なんですが、遠巻きにしてダメージを与えています。こちらも各地のズサに苦戦中。

R型ザク>
マツナガ、三連星がR1A、ライデンがR2ですね。専用機は今のところプル専用キュベレイが一番難しいと感じています。キュベレイの設計は奪取不可だし、プル加入シナリオ自体が少なくてハマーンとデラーズだけのようですし(デラーズ編はキュベレイ開発不可のはずです)。ちなみにプルツー専用キュベレイはグレミー編VeryEasyで即ゲットできます。

.. 2009年12月26日 23:24   No.637007
++ 多足       
NT-00連中は一応出しはしたんですが、全然使わなかったですね。それはプル・クローンも同じで、セリフも顔も無い連中は能力云々に関係なく、基本冷遇してるんでw
このゲームはMAP兵器が無茶苦茶強いんで、ビグ・ザムやアプサラスは戦況をひっくり返す力があります。特にビグ・ザム。宇宙で使えば足の遅さは気にならないし、Iフィールドのおかげでゾディ・アクより生存性が高い。地上では飛行できるし開発も簡単なゼーゴックが異様に使いやすいです。まあ、グリプス戦役の機体が出てきたらかなり危険になるけども、旧型だから仕方ない。

アクアジムは…
強いですかね? 射程2って言っても数そろえての嫌がらせ程度しか出来ないし、ゴッグと射程2で撃ち合ったら負けるし。ウチでは有効な戦力とは見て無いんですが。制圧要員でしか無いというか。基本、海戦が出来ないんで、水陸両用MSは陸に誘き寄せて対応してます。あとはザブフライトシステムの連中かなあ。

ガッシャ。
旧来の設定と違って水に入れないってのがアレですが、遠近こなせる優秀な機体ですね。ペズン計画の連中で一番使えるのでは。ただ、ペズンの連中は全般的にコストパフォーマンスが悪くて…

.. 2009年12月27日 10:09   No.637008


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