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■--やっとハマーン編終了
++ カン          

26ターン目にティターンズを滅ぼした時点でやっとアライメント700に達して、ZZハマーンへの分岐を確認できました。11ターン目のセーブデータから再開したので長かった…エゥーゴはしょっちゅう攻めてくるし。ハマーンは戦闘時の台詞も変わるようです。きちんと調べた訳ではないんですが、一回戦ったところ聞いたことがない戦闘開始・敵撃破時の台詞でした。27ターンの時点では、作戦開始時(特別エリア攻略など)の発動時には冠(頬当てがついてるやつ)をかぶったグラフィックではなかったんですが、次ターンは確認してません。演説はZZでない時点でも冠かぶってるし、開発側に多少の混乱があるのかも。分岐時にYESでZZハマーンに変更だったんですが、NOでなんと特別勝利。理不尽なエンディングではなかったと思いますが、かなり驚かされました。
アライメントMAX時のシャアの帰還ですが、グレミー反乱時だけ発生することが判明。またアクシズ参加時の経験値は500でしたがネオジオン側で登場したときは300に下がってました。裏切ることを予測して戦闘に参加させてなかったんですが、固定値に下がるならハマーンと一緒に戦わせてもおもしろかったかも。
あとグレミー反乱時のパイロットの寝返りですが、敵側で確認できたキャラが少なかったです。プル、ラカン、オウギュスト、アリアス、ダナ、アマサ、プルクローン4、5くらい。他の連中は索敵失敗時に倒した敵の中にいたのかも知れませんが、もしかして粛正が効いたのかも?

クリア後にネオジオンシャア編とグレミー編がプレイ可能になりまして、ネオジオンをはじめようと思っています。ネオジオンが12、グレミーが10とどちらもパイロットが少ない(泣)どちらも高アライメントで加入3名、低で加入5名なのでカオスプレイで行く予定です。
.. 2009年11月01日 22:05   No.613001

++ 多足       
長かったハマーン編も、ついに終了ですか。分岐データを残して、まずはクリアし他の勢力をやってからの方がいいと感じますが。長い繰り返しになりますから。で、後で「このデータ、どういう状況だっけ?」という位の気分でやった方が丁度良いかもw
ZZハマーンはZハマーンとは色々台詞変えてるとは思いますが、「開発側の混乱」、というよりは… 手抜きだと思いますよ。良いゲームなんだけども、やっぱ手抜きの多いゲームですから。
シャア・ネオジオンやグレミー・アクシズなどの追加勢力は、とにかく全体的に短いんで40ターン程度で終わってしまうことが多いです。なので、アライメントが上がりきらないまま終了ってのがほとんど。なので、アライメント加入のパイロットが多少優秀でも… 手遅れなんですよ。なんか、世界の趨勢が決してから「賛同する同志が…」とか言われても、日和見にしか見えませんw
シャア・ネオジオンは、逆シャア機体が使えないうちに戦争が終わるのがほとんどでしょうね。自分の場合、地球侵攻時に無理矢理ブレーキかけてようやくギラ・ドーガの生産が間に合った感じでしたが、普通に進めていればそれすら無かったのでは。
ま、心配しなくとも逆シャア気分は味わえます。敵にジェガンが大量に出てきますからw …その割にはボールやジム改も大量に生産してくるんだが…

.. 2009年11月02日 08:05   No.613002
++ カン       
レスありがとうございます。
立て続けにプレイしているのは、自分の記憶力の無さと、セーブエリアの不足が原因です。すでにティターンズで3、シロッコで2ハマーンで5の保存データができてしまってます。そろそろ別のメモリーに空きを作らなければ。記憶力の無さはどうしようもないので…
ハマーン編は攻略本を信じてガザCを30機ほど生産してしまったので、スタートから方針を誤ってしまいまして(汗)本当はガザ系の主武装がビームだと知らずにサイコガンダムと交戦して攻撃が全部はじかれてしまい、目が点になりました。数だけは多いので敵がなかなか攻め込んで来なくなりましたが…ガザDに改造すると、体力が増えて足も速くなるので重宝しました。ティターンズはサイコガンダムMk2を量産したがる傾向があり、序盤に速攻を繰り返してしまいました。ベリーイージーなので予算に余裕があったので諜報にまわしたところ、特別エリアで2機も3機も作ってるんですよ。ズサブースターを量産すればよかったと自分と攻略本を呪いながら戦ってました(笑)
追加勢力でアライメントを上げた方が良いのはキャスバルとクワトロくらいのようです。カオスでも大丈夫らしいですが。ハマーン編はエンディングに影響があるので必死に上げましたが、青の部隊は無理に加入させなくても良かったことが判明。グレミー編で普通に配下にいる…(泣)プル専用キュベレイだけは、現在のところハマーン編でアライメントを上げてがんばらないと作れないようです。他勢力でハマーンが加入する際ZZ版なのかどうか確認したいとも思ってるんですが、今までクリアした中ではシロッコでアクシズを先に滅ぼしてアライメント低下が条件、自分はエゥーゴを先に滅ぼしたので確認するのは非常に時間がかかります(さすがに先に延ばす予定です)。ちなみにハマーン編でアライメント低下で加入するエルランはジオン軍服でした。
そういえば、完全敗北にグラフィックがあることが判明。ハマーン編だけ確認したんですが、使い回しでした(笑)文章も非常に短かったです。シャアの反乱後、アクシズをほとんど空にしていて見ることができたんですが、スタート直後に自軍部隊を全部処分すれば、どの勢力でも見れると思います。
ネオジオン編は自軍部隊の再編成に手間取ってます。ベリーイージーだと単機編成の指揮官機がサザビー、ギュネイのヤクトドーガ、レズンのギラドーガ指揮官機、イリアのリゲルグだけなんですよ。1ターンで作れる指揮官機はシャアザクくらいだし…駄目もとで、いきなり攻め込んでみようかな。

.. 2009年11月03日 21:00   No.613003
++ 多足       
なんか、攻略本が結構問題抱えてますねw
ガザ系やガブスレイが実体弾とか、おかしいってか致命的ですねえ。ガザはまだミサイル持ってますが、どの道パイロット乗せないとどうにもならんし。ちなみに自分、ガザ系はガ・ゾウムしか信用してません。PS版「ジオンの系譜」では非常に強力な量産機だったガザCですが、アクシズの脅威では… なんかさ、脆過ぎるし火力も不足だしで、ほとんど生産しなかったです。グレミーでやった時も、シャアのネオジオンでも、初期配置の連中をガ・ゾウムまで改造しただけですね。あとは囮とか。
さて、シャアのネオジオンですが… 初期配置にジャムル・フィンは居ないんですか? でもまあ、サザビーとヤクトドーガがいるならその二機を組ませれば大抵の敵は駆逐できると思うんですが。いくらなんでもシャアザクは何の役にも立たたんでしょw
でも実際何が生産できたか思い出せないなあ…

.. 2009年11月04日 16:10   No.613004
++ 多足       
ガザ系へのフォローw
変形して射程2で援護する分には使えました。が、それでも直後接近されてアウト、というのが実情でして。敵として出てきても、いいカモだったなあ…
むう、フォローにならん。

.. 2009年11月04日 16:21   No.613005
++ カン       
攻略本>
前にも触れたグレミー裏切り時のキャラクター名大量記入漏れとか、けっこう酷いです。そもそも(間違って購入したw)ジオンの脅威の攻略本と比較して、レイアウトや内容がほとんど同じという…あきらかに出版社の手抜きですwイベント攻略の参考にしているんですが、現在のところ致命的な間違いは無いようで助かっています。
ガザ>
基本はMA形態、必要に応じてMSに変形してます。なるべく指揮官機を頭にして、敵が襲って来たらひたすら防御。ガザの真価が発揮されるのは地上だと思っています。Dなら移動力8、たいていのサブフライトシステムより足が早くて、距離2で攻撃できる機体はなかなかだと思います。少しですが水中への攻撃手段もあるし(水中を攻撃できないCは微妙ですがw)。もちろんズサには劣りますが、ズサは拠点占領の際ブースターを脱ぎ捨てなければならないので。そういえば自分はズサのブースター回復手段がいまいち理解できていません。母艦に搭載して戦場から出れば元に戻るんでしょうか?
ジャムルフィン>
3機いますね。しかし、彼らジャムル3Dは3機でセットと考えています(笑)
生産可能な機体>
ガザブースターとかハンマ・ハンマ、ガルスJ、カプールなどが生産できます。開発プランはキュベレイやバウ、ガザE、Rジャジャなど。
ネオジオンシャア>
熟慮の末軍を4分割して進軍することに。上の方からイリア・リゲルグ+アリアス・バウ量産型+ナナイ・ハイザックカスタムの軍団、シャア・サザビー+クエス・ガザD(笑)+ジャムル3Dの軍団、レズン・ギラドーガ指揮官機+ハスラー・グワダン(グワジンを改造)の軍団、ギュネイ・専用ヤクトドーガ+ライル・レウルーラの軍団。アクトザクやガザC、ムサイ最終型は全部進化させました。1ターン目は再配置および、指揮官機用にハンマ・ハンマ5機とガザD3機(留守番部隊用)生産。2ターン目から各軍10機ほどで各地に侵攻して、まずまずの成績です。エリアの1ターン制覇はシャアの軍団くらいしかできていませんが、こんなものでしょう。イリアの軍団が侵入したエリアにハサウェイ・ジェガンとアムロ・リガズィがいて青くなりましたが、なんとか倒せました。笑止だったのはリガズィがバックウェポン装備のままでMS形態にならなかったこと。資源を惜しんだのでしょうか?喜んで格闘戦を仕掛け、倒しました。現在4ターンですが、さほどリセットせずに済んでいます。カオスプレイ中なので臨時徴収を繰り返し、略奪を行なえるようになりました(笑)次ターンで暴動が起きて、プルクローン5人が加入することを確認済み。今後はネオジオンシャア編の報告をさせていただく予定です(笑)

.. 2009年11月05日 00:26   No.613006
++ 多足       
ズサ・ブースター。
そもそも分離なんてしないんで、回復方法も何も知りませんw
制圧は他の部隊に任せ、あくまでも攻撃機として使うのがオススメですね。空軍だけで戦争に勝とうと考えないことですw

ハンマ・ハンマ。
なんか脆いんで、安心して先頭を任せることは出来ないんですよ。地上に降りるとイマイチ使いどころが不明だし。5機も要るかなあ…
カプールは地上侵攻に便利な機体ですが、これも6部隊も要ればなんとか回せる感じもあります。

アムロ。
リ・ガズイと専用Zプラスでの出現が多いんですが、どちらも飛行形態があるせいで単機で突出することが多く、集中砲火を浴びて無力化、というのが常ですね。

.. 2009年11月05日 19:01   No.613007


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