返信


■--関門海峡続報
++ 多足          

ttp://obiekt.seesaa.net/article/131621248.html
さあ、ダメダメな方向になって参りました。韓国船の船長は当初「追い抜こうとして衝突してしまった」って言ってました。それが、「管制の指示によって転舵したらぶつかった」みたいなこと言うようになりました。
ところが。韓国船の航跡見ると、管制の提案を無視して右舷側から追い抜こうとし、それに失敗して転舵、結果衝突という流れ。
しかしつい今しがた流れたNHKニュースだと、韓国船船長曰く「左から追い越そうとしてたら、急に右側からって言われた」。そして、管制に問題が無かったか調査を進める方針、とのこと。
ああ、最悪だ。ホント最悪だ。初日の報道では護衛艦が避けれたのでは、とかコメント流し、その後フォロー無し。今度は管制を槍玉にあげるばかり。そしてこのまま報道されることが無くなるんでしょうね。

いや、ね、あんましマスコミの悪口言い続けたくは無いんだわ、正直なところ。だってただただ不毛なんだもん。で、もともと自分がマスコミ嫌いな理由は、マスコミを裁くシステムが無いことによる、やつらの傍若無人さ。それこそが自分がマスコミ嫌ってる理由。左寄り、売国奴云々でなんか言いたくは無い。しかし、あまりに酷い。酷過ぎる。そりゃ信用しなくなるよ。

まあ、関門海峡関連のテレビユースは今後激減するでしょう。現段階ですでにほとんど無いし。「護衛艦がまた事故を起こした?」「管制官が不味かったのでは?」という印象だけを残し、あとはほったらかしでしょうね。
最初に挙げた記事、その関連記事も含めて、より多くの人にこのことを知ってもらいたい。せめて、この掲示板を見てる皆さんに知ってもらいたい。ホント、痛切に感じております。
.. 2009年10月31日 19:35   No.612001

++ つかじ       
マスコミ監視にしても、事故報道にしても仰るとおりですね!

せめて、知ると言う切欠が有った以上、その後どうなったか気に留めれば良いですよね?
早く事故調査が終わる事を祈りますよ。

.. 2009年11月01日 09:12   No.612002
++ カン       
自分はテレビのニュースをほとんど見ないんですが、M新聞(笑)を読んでいる限り自衛艦が一方的に悪い、とは書いていないので、世の中の報道がそんなことになっているとは思っていませんでした。今朝の茨城南部版のM新聞では3面で大きくあつかっていて、管制官の指示には法的責任がないこととか、自衛艦が警笛をならしていなかったことを指摘していましたが、主な論調は韓国船が実は水路の中央付近を航行していたので、管制官が左から抜くように指示したのではないか、という感じでした(昨日までの記事では、海保は護衛艦とすれ違った後で抜かせるつもりだったのでは、とも)。関係者の発言は自己保身目的で言うことが変わっても不思議ではないですし、調査中ということなので推移を見守るしかないのでは…
.. 2009年11月01日 22:08   No.612003
++ 多足       
ええ、調査中の案件なので、推移を見守るしかありません。問題となるのは、報道機関、特にテレビ局が推移を見守っていない、ということです。強烈に印象だけを残し、結果報告はおざなり、というのが実情でして。悪いのが誰か、という結論次第で「報道しない自由」を行使しますから。印象だけ残して。
.. 2009年11月02日 07:50   No.612004


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用