|
現在48ターンですが対エゥーゴ戦の途中です。最近ハワイとトリントンを攻略終了、地上の残りがベルファストと南北米大陸。まだまだ終わりそうもありません。 セーブアンドリセット戦法なのに、なぜこんなに長引いたか?ハマーン編のパイロット加入条件が非常に厳しいのです。まずティターンズを滅ぼした時点でアライメント700以上ないと、ハマーンがZZバージョンに変化しません。自分は12ターンでグリプスを落とせたんですが、アライメントが600もない状況だったので後回しにしました(データをとっておいてアライメント上げてからシステムセーブ予定)。プル、プルツーは地球降下作戦(キリマンジャロ攻略)実行後4ターンの時点でサイコガンダムMk2が完成していないと加入してくれません。また、その状況でないと後々ロンメルや青の部隊加入の可能性がなくなります。サイコガンダム開発のためには強化人間開発(アライメント200低下します)とMS、MA開発レベル22が必要です。これが非常にきつかったです。3回ほど資源売却して、ギリギリで完成しました。ロンメルほか2名の加入は上記条件+地球降下作戦成功(キリマンジャロ+マドラスを制圧してオデッサかペキンを制圧)2ターン後の時点でアライメント700が条件。青の部隊に至っては、ロンメル加入の次ターンにアライメント800が条件。スタート時点のアライメントは400前後のようで、20ターンあたりで強化人間開発のために200下げたら情報統制のイベントが発生しましたよ(アライメント400未満で発生、資金12000消費でアラインメント200上昇。泣く泣く払いました)。ロンメルたち加入のために、オデッサとペキンはエリア内の敵ユニットを残り1にして、延々とカメラガンで撃ってました(笑)偵察だけでパイロットの経験値5獲得できるのはいかがなものかと思いつつ…あと特別エリア以外をすべて制圧、わざと自軍を置かないでおいたエリアに敵が侵入して来たらモグラたたき。シルバーウィーク中、ほとんど脅威 Vをやっていたといっても過言ではないんですが、すこし疲れました…
いくつかわかったことがあるので以下に。 ティターンズの本拠地グリプス2に攻め込んだ際、エゥーゴと同盟状態で事前にコロニーレーザー奪取部隊派遣の選択をしていると、戦闘フェイズの3ターン目に自軍とティターンズの30%が消滅しますが、フィールドに出ている部隊の数で判定されるようです。具体的に言うと3ユニットで攻め込めば(1ユニットあたり33%強になるので)コロニーレーザーの影響を受けません。しかも、その3ユニットが戦艦で、艦載機をフィールドに出さない状態でいれば自軍は無傷で済みます。試しにドロス3隻にMSを満載して攻め込んでみたんですが大丈夫でした。 また地球降下作戦発動前でも、特別エリア以外には降下可能でした(実際試したのはアフリカのみ)。グリプス攻防戦後にエゥーゴとは同盟を破棄するんですが、その時点で降下しておくべきでした。突入にはムサイ後期型をエンドラに改造して使用したんですが、足が遅くて(大気圏内の移動力3)泣かされています。資金は少しかかりますが、改造に必要な資源でザンジバル(大気圏内の移動力4)を作れるので、そっちの方が良かったかと考えています。
ジュドー、シャア加入のためにはアライメント1000が必要なので、もう少しがんばります。
.. 2009年09月27日 15:05 No.601001
|