返信


■--失敗した革命家は、テロリスト!?
++ HINAKA          

HINAKAです。

多足様

また「革命」論議を蒸し返すのか!?と、言われそうなので、恐縮なのですが……。
原点は、「失敗した革命家を、テロリストと言う」点にあったのです。つまり、「緩やかな革命」というものは形容詞的には存在しても、名詞としては普通使わない。

軍事・兵力に頼る頼らないを別にして、短期間でドラスッチックに変革して、始めて「革命」と呼べる要素が生まれる(その発芽までの経緯は、別にして……)。
そしてここが肝心なのですが、一般的に政治(統治)的な「革命」は《当事者が称して始めて有効?》かな……という事です。あるいは、後の歴史判断的な判断による、第三者的評価で決まる。

最初に、「革命」という言葉の響きの良さから、使いたがる傾向があるみたいな事を言いました。
「産業革命」とはまさしく、イギリスが言い出したものだと聞いています。ところが、最近では「産業革命と呼べるものはなかった」何て話が出て来る訳で、甚だ曖昧な言葉だと思います。

ただ、実を言うと多足様の最初の定義で、少なくとも政治・統治機能しての「革命」という言葉は、定義されて終わったものだと思いました。
つまり、その国の政治機構や実行者がどう変わろうと、政体の主権と形態の在り方が同じ(実質形骸化していても)である以上は、如何に当時の枠組みを超えた超法規的行為や政権奪取も「革命」ではなく、手の平の上の権力闘争「クーデター(下克上)」に過ぎない。
という解釈で、良いのではないかと。

少なくとも「革命」と称する以上は、その国にとって空前絶後の、それまでの政治形態や統治体制とは隔絶した、まったく異なる政治形態や統治体制を構築した場合を、指すのだと思います。
ただ結果として、税収の方法や地方統治の方法が、過去の手法の形式を踏襲するのは、やむを得ない事かと思います。
最大のポイントは、最初に実権を握った者でなく、実質的な主権者の後継者の選考方法が、それ以前とまったく異なれば、「革命」を称してもおかしく無いとは思います。

.. 2009年09月15日 19:02   No.594001

++ HINAKA       
日本は、地理的歴史的な位置付けから、極めて異色な歴史と政治形態を作り出し、律令政治の時代からほぼ現在に至るまで、地方の区分けは名称の変更以外、ほとんど変わっていません。
その地方の長(徴税者)が地元実力者(地方豪族)か、律令制で始まった朝廷の代官(貴族領主)か、武家政権下の幕府が任命した(領主・藩主)かが、違うだけで要は上の方の政権がどうなろうと、納税者には関係が無いとすら言える状況です。

もし、平将門の乱が実現し、東国に独立政権が出来て、西の朝廷と向き合う時代があったならば、あるいは奥州藤原政権が、より独立性の高い体制が取れて軍事力その他で、鎌倉幕府(源頼朝が征夷大将軍となって、最初で最後の遠征)と渡り合えれば、また解らなかったかも知れません。
結局、日本初の軍事独立政権を樹立した源頼朝は、かつての平将門の乱の教訓を忘れずに、決して正面切って西の朝廷とは衝突しませんでした。事実上、全国に守護職や地頭を配しても、天皇から正式に征夷大将軍の称号を戴き、〈全国の武家の頭領〉となるまでは、西に朝廷政権との東西二重政権に甘んじて?います。

この方法は、後の天下取り?クーデター派の見本となり、統治方法は鎌倉政権より遙かに強力な、幕藩体制を構築しながらも、天皇から武家の支配権を委任される形式は、江戸時代に末まで生き続けます。

たぶん、日本人の保守性に「革命」という言葉は、合わないのでしょう。
支配層で何が起こっても、結局自分達の生活が変わらなければ、それでいい。逆に、もし劇的に変えようとする勢力があれば、それを異常なまでに嫌悪をする(最近までの、共産主義嫌い等)土壌があるのだと思います。
ですから、明治政府も「維新」などという造語作ってまで、自分達の軍事クーデターの「王政復古」として正当化しています。

さらに、世界的に見て面白いのは、この「維新」の結果未だ朝廷は、京都にあり東京は首都では無いという、制度上の皮肉です。
さすがの日本国憲法にはもちろん、大日本帝国憲法にも首都を東京とするとは、書かれていません。いわゆる平安京以降、平清盛が一時強引に遷都しましたが、それも彼の死を持って、京に再遷都しました。
そして対外国的には、足利義満が始めて「日本国王」を名乗り、京を首都として当時の中国明朝との、貿易を始めたとあります。

つまり日本国政府は、国内に対してはもちろん、対外的にも今までで一度も「日本国の首都は東京」と、宣言していません。
それほどまでに、大規模な変革を望まない国民性を、巧みに利用して政権を乗っ取ったのが、最初の武家政権・鎌倉幕府だった。

というのが、強引ですがオチになります。


.. 2009年09月15日 19:11   No.594002
++ イマダ・ナナシ       
 特定のキーワードに反応して返答をするという会話ソフト、迷作、「人工無能」を彷彿とさせるレスをありがとうございます。もし、HINAKAさんが実在している人物であることを知らなかったら、自分がチューリングテストの被験者ではないかと疑うところでした。

 もう、正直、どこから突っ込んでいいのかというかというぐらい、突っ込みどころ満載でございます。全部突っ込もうと思ったのですが、その後の展開を予測をすると、ばかばかしすぎてやる気がでません。
 見事なHINAKAさんの戦術的勝利です。
 ですが、まぁ、私もこの論争にアカデミズムの場で末席ながら絡んでいたので、どうしても看過できないHINAKAさんの思い込みについて一点だけ。

>「産業革命」
 イギリスの産業革命がなかったという議論が発生したのは、「革命とよばれるほどの、急激な変化が18世紀のイギリスに存在したのか?」という疑問を経済史家が疑問を発したからです。
 革命という言葉の意味が曖昧なのではなくって、急激な変化があったのかなかったのかについて、かつてほど明解な解釈がなされてないからです。

.. 2009年09月15日 21:37   No.594003
++ つかじ       
正直申しまして、ここまで他の意見を無視したと感じさせる意見も珍しいかな?と思ってしまいました(いや、何回も有ったか?w)。

前から申し上げている通り、「勝手に結論付けしないで欲しい」でありますw
これら全ての意見は「HINAKAさんの意見・考え」であって、「ここに居る全員の承知の意見」では無いです。だからこその「意見交換の場」であると思いますので・・・。

僕は、HINAKAさんが「そう思いたい」と仰るならば「どうぞご勝手に」ではありますが。人の意見を無視して「人とは考え違いの意見を勝手に結論付けされた挙句に、押し付けられる」のなら話は別になります。どうかその点だけは、お忘れ無き様にお願い致します。

そこでぶっちゃけ、以前から疑問に思ってる事も聞いてみたいのですが。
HINAKAさんは、ここでの意見を「どうされたいのでしょうか?」。

全員に「自分の意見が正しいので、そう認識を改めて欲しい」という要求なのか?
それとも、「こういった意見もあるよ?」というアンチテーゼを示しているのでしょうか?(正直自分はそう感じてないけどw)

>東京が首都で無い!
そいつぁ〜凄い発見だ!石原都知事に教えてあげなきゃなぁ〜ハハハハwwww(呆)

.. 2009年09月15日 23:58   No.594004
++ HINAKA       
HINAKAです。

イマダ・ナナシ様

ここまであからさまに挑発されて、乗らないというのもなんですが、そちらの御意見の中に、「革命」という言葉の定義、及び使い方についての言及が「産業革命と言われるほど短期間の変革はなかった」と言う事しか、理解できません。

他のところでの御発言は、自問自答というか、そもそも「革命って何だ?考える余地ありだな」と理解しています。

ここでこちらの発言は単に、「失敗した革命家は、テロリスト」という、言葉に関しての正否というか、という言葉ありますが?と言う事に尽きます。

後は、では「革命」とは何か?で、何故か日本で史上では「革命」はない……少なくとも、歴史用語としては登場しない?何で、後はたぶんこうじゃないか!?という意見ですね。
ナナシ様の言われる、誰の意見も聞いていない、自分の知識からの考えですね。笑い事で片付けられましたが、わざわざ「維新」という言葉を使い、巧妙に「革命政権」という位置付けを「王政復古」の大号令で、うやむやにしています。

「革命」という言葉を使えば、簡単に済むところをそうしない為に、首都の遷都も行っていない。
その事実が日本人の急激な変化、つまり「革命」を好まない、超保守的な人種では無いか?と言う結論です。
つまり、「革命」的な変革を行っても、そうは見えない思われ無いように、上手く立ち回った者(達)が革命的成功者として実権を握るという歴史的展開を、繰り返しているのではないか?

それとも本当に、日本史的には「革命」などというものが、無かったのかも知れない。
だとすると、「革命」とは何か?その上で、「失敗した革命家はテロリスト」なのか?武装化した、革命戦士と呼ばれる人々ならば、そうでしょうがその人達の「革命」が成功する事は、永久に有り得ないかも知れません……。

そうすると「革命」とは、そもそも一体、何を指すのか?
短期間での、急激な変化を「革命」と呼ぶのなら、それに該当する事例は多過ぎるでしょう。という訳で、「革命」とはまず当事者がそれを認め、そうだと喧伝する事が必要だと……という訳で、最初の革命家という人種が登場する。

個人的には、後から「あれは革命だった」というのが、妥当且つ穏当な結論かな?と、思ったのです。

という訳で、さらに突っ込見所満載の、テーゼですが、御理解いただけたでしょうか?


.. 2009年09月16日 02:39   No.594005
++ 多足       
いや困った。最初の書き込みはまだ読めたけど、005は本気で読めん。まったく理解できないというか何について何を言おうとしてるのか、まったく理解できないんですよ。とりあえずHINAKAさんがナナシ氏の「人工無能」云々に激しく反応したんじゃないかな? という位しか読み取れませんでした。

まあ自分も時々そういう話し方をしてしまうってのはあるのですが。今回のHINAKAさんの書き込み、001および002に関しまして。
対空ミサイルを航空機が回避する際、フレアってものをばら撒きますよね。ミサイルを混乱させるための熱源をばら撒くアレです。HINAKAさんが何を言いたいのか、どう持って行きたいのかよくわからないんですが、「突っ込み所」という名の大量のフレアをばら撒いて、皆を煙にまこうとしてるように感じるんですよ。
ちょっと、一旦リセットしません? このままだと、誰も何も得られないまま泥沼化しそうなんで。

まずはHINAKAさん、新規スレにて、「失敗したらテロリスト」なのかどーかは置いといて、さらに、鎌倉だの東京だのも置いといて、HINAKAさんが「革命」という言葉を使う時は、どういう事象を意味するのかを簡潔に、出来れば200文字程度で説明してもらえませんか? ちなみに200文字だと、4〜6行くらいだと思います。

.. 2009年09月16日 08:19   No.594006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用