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■--ガルマの栄光
++ 多足          

っつーことでギレンの野望関連。
実は自分、自身の手ではレビルとハマーンはやってないのです。システムデータを共有してる後輩がクリアしてるんで。今の所ギレン、ジャミトフ、ブレックス、シロッコ、デラーズ、テム・レイ、グレミー、クワトロ、そして先日シャアのネオ・ジオンをクリアしました。
でまあ、そこから思うことは… 21人もいればパイロットの数は十分かな、とw ただ、ハマーン軍はパイロットよりも船乗りが不足してますね。初期技術レベルに関しては、毎回「○○が作れない!」って感じるものですが、それもまた楽しいものですw

振り返ってみると、シャアのネオ・ジオンはえらく楽でした。シャアのノイエ・ジールUを主軸に宇宙を制圧し、陸戦型百式改やRジャジャ、バウにパイロット乗せてオデッサに降下。敵増援を満載したガルダを、初期配置にいた量産型バウが撃墜した結果、2ターンでオデッサは陥落。以降ベルファスト、キリマンジャロ、マドラス、トリントン、北京は何も苦労することなく制圧。ハワイも陸戦型百式のシャアが大暴れで終了。キャリフォルニア、なぜか空。ニューヨークは北米全域から撤退していった連邦軍部隊が密集していたものの、海側からカプールが、陸側からガズR,LやザクVが侵攻してあっさり壊滅。40ターンぐらいでジャブローを包囲完了。
ここで50ターンイベントと、アライメント加入のハサウェイとギギ・アンダルシアを待ったんで、ついでにギュネイ専用ヤクトドーガ作りたかったんで色々待った結果、クリアしたのは70ターンくらいでしたが… 気にしなければ50ターン掛からなかったでしょうね。ザクVで十分勝てたし。

で、今はガルマの新生ジオンです。敵がキャスバルのネオ・ジオンと連邦ってのには驚いた。キャスバルのニュータイプ部隊が非常に厄介です。こっちのエースパイロットは… ランバ・ラルとシン・マツナガだけ。ああ、ロンメルとドアンもいるか。あとはデニム小隊。確かにドズルの配下はこんなもんだけどさあ… ガトーとかも居てくれよう。
1ターン目でズゴックの開発とかきてマジ吹いた。ドムも作れねえ… 敵にはドワッジがいるのに。
初期配置のビグザムを主体に戦ってます。
.. 2009年09月10日 08:44   No.590001

++ つかじ       
>1ターン目でズゴックの開発とかきてマジ吹い>た。ドムも作れねえ…
に妙にフいてしまったwww
確かにちょっとパイロットが寂しいですね?
ドズル配下ってことは、ガデムやコンスコンも居るの?

.. 2009年09月10日 10:48   No.590002
++ カン       
新生ガルマは後ろ髪を伸ばしているんですよね。シャアとの会話イベントが見てみたいですw「あの時はよくも謀ってくれたな!」とかでしょうか(笑)
ハマーン編、結局やり直して1ターンクリアに成功しました。数ユニット残した状態は、どうも気持ち悪かったんです。やり直して思ったんですが、パズルゲームの感覚に近いかも。セーブ&リセットに抵抗がないわけだ(笑)サイド1攻略で苦労したのは中心に居座ったロザミアのサイコガンダムMK2でした。雑魚敵を倒してたどりくと、残り2フェイズが精一杯。4フェイズ目にたどり着ける実弾・格闘攻撃可能なユニットが皆無な上、へたなユニットで攻撃すると次の敵フェイズに強力なビット攻撃+カクトウで落とされてしまいます。やむなくデューン搭乗のノイエ・ジールを体力温存で4フェイズ目に隣接させ(こちらから攻撃しない)相手フェイズの攻撃時に反撃させることにしました。こちらのビームは通用しないので反撃格闘だけが頼りという状況下、なんとか敵体力を900未満に削ることに成功。最終の5フェイズにバウ、R・ジャジャ、ガルスJのスタックで格闘攻撃して撃破に成功。こちらの損害はシュツルム・ディアス1/3ユニットで済みました(でも資源1000以上の損害、とてもつらい…)。
ハマーン軍の初期パイロット21人はシロッコ軍の16人にくらべてマシですが、ヤザン隊やジェリドがいたシロッコ軍の質に対して激しく見劣りがします。現状では6人抜けて15人だし(泣)後になれば青の部隊とかプルクローンとか増えてくるらしいんですが…スタート時に生産可能なユニットで、使える指揮官機が皆無というのも泣けました。やむなく初期配備のガザCをハマーン専用機に改造して使っています。ガザCが初めから生産できる点は助かりました。ズサブースターの開発を見送っているんですが、作った方が良いでしょうか。敵としては大量配備されていなければあまり怖くなかったし、サイコガンダムを生産するティターンズはもうすぐ滅びる運命だし…ブースター外すと元に戻れないのも好みではない点です。
攻略本はあまり信用できないことが判明中です。ガザCのナックルバスターもガブスレイのフェダーインライフルも実弾兵器と書いてあるのにIフィールドで無効化されるし、バイアランは高価だからあまり作るなとか書いてあるし。これからは話半分で読もうと思っています。
よその攻略サイトで見たんですが、バグがあって佐官以上の指揮範囲はすべて半径6なんだとか。検証は難しいですが、唯一の佐官であるラカン・ダカランに頼ろうと思います(笑)グレミー軍に寝返らないでくれよ…

.. 2009年09月10日 23:01   No.590003
++ 多足       
新生ジオン軍は、ガルマ配下、ドズル配下で編成されてるのでコンスコン、ラコック、ガデム、ダロタなど、初代ガンダムしっかり見てないと全然わからん連中がぞろぞろいますw なんか、どいつもこいつも中堅になるかなれないか微妙なラインばっかり…

しかしカンさんはそんなパズル的にやってるんですね。自分にはムリだなあ、そこまでセーブ&リセットってのは。っつーか基本セーブ&リセットには否定的なんですよ。だってそれじゃあゲーム中の確率なんて意味ないやん。

ガザC。
最初から作れても、あんまし魅力を感じない機体です。ガザ系はどれもこれも微妙な能力しか無い量産機なんで、活躍しないくせに補充が大変、という。変形して支援射撃する程度ですね。ガ・ゾウムまで行けばまだ良いんですが。

ズサ・ブースター。
そもそもブースターを切り離す利点が皆無です。常に飛行形態なので宇宙でも地上でも足が速く、即応性が異様に高いです。実体弾なのでIフィールド無視だし、攪乱幕との併用も有効です。耐久度がガザ系より高く、攻撃受けても案外墜ちません。ゲームバランス考えるなら、耐久度を一機当り100くらい減らした方が良いんじゃないかと思えます。即戦力なので、はっきり言ってシュツルム・ディアスより便利です。3部隊スタックを2〜4作り、ヒットアンド・アウェイ戦法で燃料に注意しとけば逆シャア時代の機体が出てきてもずっと現役で戦えます。

ガブスレイ。
半端な能力しか無い可変量産機なんで、全然使わなかったなあ。指揮官機があれば強かったんでしょうが。

グレミー軍。
発生するとかなり厄介でしょうねえ。ハマーン軍でクリアした後輩は、グレミーの裏切りに合わずにすんでましたが。

.. 2009年09月11日 08:45   No.590004


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