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■--シロッコ軍終了
++ カン          

こんなスレッドを立てることをお許しください(汗)
シロッコ軍はパイロットが16名しかいなかったので、きつかったです。パイロット新規加入の条件も50ターン経過かつ、アクシズ滅亡+低アライメントか、高アライメントでないと増えないのでほぼ絶望的。16名を4分割して3軍を宇宙、1軍を地上というふうに分けて攻略することに…したんですがこれが大失敗。早々にオデッサを落とせたんですが、その後1つの軍団を地上に降ろすべきでした。宇宙の3軍団にはジ・O、パラス・アテネ、バウンドドッグ×2、ハンブラビ×3などがいてスムーズに攻略できたんですが、地上の核にしたのが新造のガンダムMk2×3+不死身の第四小隊(の生き残り)3名+ガルダ搭乗のマトッシュ(笑)。オデッサ、ペキンまではまあ良かったんですがハワイで大苦戦。やむなく待ち戦法を採るも、敵を減らせたと思ったらキャルフォルニアから続々援軍が(泣)オデッサ・ペキン上空を押さえるのに時間がかかったことも理由のひとつでしたが、ジェリドをバイアランに乗せアルビオンをつけて送り込んで、ようやく攻略できました。その後キャリフォルニア、トリントンと制圧してグラナダに攻め込み、エウーゴを滅ぼしたんですが…占領地を空にしていたのがいけなかった(泣)アクシズにさんざんに食い荒らされて、ハワイ→キャリフォルニア→ハワイ→キャリフォルニアと連戦するはめに(涙)。その後は敵の戦法を逆手にとって高性能機一機(バイアランやギャプランなど)で攻め込んで逃げ回ったり、基地にこもって迎え撃ったりしたお陰で25ターンでエンディングを見ることができました。開発はGVのロールアウト直前までは行ったんですが、結局完成できず。臨時徴収までして開発に資金を注ぎ込んだんですが、あまり意味が無かった…

シロッコ・ティターンズ軍のエンディング後、シャア・ネオジオンは出現しませんでした。多足様の予想通り、シナリオクリアでないと新シナリオは出現しないようです(攻略本を読み込んだところ、記述を見つけました)。クリア回数によるボーナス(たとえばエウーゴでカイやセイラ加入とか)については、史実プレイ等でも良いようです。というわけで、検証のためにアクシズ軍をプレイすることにしました。4回クリアでクワトロ加入のイベントがあるからです。計算では、ジャミトフ3パターン+シロッコで条件を満たしているはずですが、さて。
.. 2009年08月31日 23:44   No.585001

++ 多足       
んー? シロッコ軍はかなり楽だった記憶しか無いんですが。はじめからバウンドドッグが二機もいるし、ヤザン隊はハンブラビだし。こいつらだけで宇宙は支えれたんですが。最初からバイアラン作れるから、それにまかせて地上の侵攻もかなり楽だったんだけどなあ。

キシリアやガルマ、キャスバルを出す条件がよくわからないんですが、一年戦争やってみると面白いんじゃないかな。兵器体系が全然違うんで、色々新鮮に感じるかとw

.. 2009年09月01日 08:06   No.585002
++ カン       
GV開発にこだわって、生産に予算を使わなかったのが敗因です(笑)スタート直後にバイアランの開発ができるので、追加予算を投入してロールアウトを早めて、何機か作っていれば相当楽だったと思います。今後は肝に銘じます!

キシリア編・ガルマ編の出現条件はジオン軍クリア、キャスバル編・デラーズ編の出現条件は連邦軍クリアですね。とりあえず色物wシナリオをクリアして、図鑑コンプのための兵器開発を楽にしようと考えているのです。今後のシナリオはブレックス→クワトロ→レイ→キャスバル・グレミー→ジオン・連邦→残りwの予定。あとキャラコンプで、リュウ(エウーゴ制服)が難しそうだと感じています。まともに加入させようとすると、連邦編でリュウを生かしたまま第二部に行かないと駄目らしいんです(WB隊をガルマに落とさせるか、ラル隊に落とさせるかのほぼ二択。結成しないという手もありますが…)。クワトロ編で初期配置されていることを期待しています。あとエルラン(ジオン制服)も心配なんですが、キシリア編で初期配置されている可能性が高いと思っています。ハマーン編でアライメント下げると加入するので、制服が連邦なのかジオンなのか確かめようと思っています。

.. 2009年09月01日 22:15   No.585003
++ 多足       
ん、バイアランは生産は出来なかったんでしたっけ。開発できたってだけか。初期配置に一機いたような記憶もあります。指揮官用の機体は色々開発来るんで、どれに絞るか悩みどころですね。もう、ここは好みで行くしかw

図鑑は、機体に関してはテム・レイ軍でいけば専用機体意外全部そろうんですが、その専用機体がなかなかに面倒です。該当する機体に、特定のパイロット乗せないといけないんで。どの機体に誰の専用機があるのか知ってないと大変です。
キャラはシナリオによって決まってくるんで、自分も未だにかなり空きがありますねえ。

.. 2009年09月02日 07:35   No.585004
++ つかじ       
ちょっとまた質問で申し訳ないですが、興味本位で尋ねて見たい事が有ります。

本来なら、TV版ガンタンクって宇宙仕様じゃ無いですか?SS・PS・PS2版とその仕様が封印されてきましたが(と言うか黒歴史扱いw)、今作品でも使用不可なのでしょうか?
使えたら結構シュールな戦闘光景が楽しめる、と思ったのですがw

もう一つ質問です。この作品内での使える・お勧め機体・戦法(ビーム撹乱幕とか)ってありますか?購入するか微妙なので、判断材料としたいです。

.. 2009年09月02日 16:44   No.585005
++ カン       
多足様>
ベリーイージーでは、確かにバイアラン1機が初期配備されていました。他の難易度で配備されていたかどうかは忘れました(難易度ノーマルではジ・Oの代わりにメッサーラなのは確認しています)。でもグリプス2にバイアランが配備されていて、地上唯一の特別エリアであるベルファストと連絡が取れない状況だったのです。やむなく、開始時点で地上で使えそうな指揮官機としてティターンズカラーMK2を選択しました。今考えると、確かにバイアランがベストでしたね。

つかじ様>
以前は敷居が高いかも、なんて言ってしまいましたが、脅威Vをやりこみはじめた今は強力にプッシュします。おすすめのソフトです。…ひとつ心配しているんですが、連邦・ジオンでプレイするととてつもなく長く感じるかも知れません(自分はまだプレイしていないんですがw)。ファースト→Z→ZZ→逆シャアまでやらないといけないので…条件次第では短縮できる方法があればよかったのに、などと思っていますが、かりに短縮方法があったとしても、結局ロングバージョンのエンディング見たさにプレイしたとは思います(笑)。
ガンタンクは宇宙で戦えません。ファースト原理主義の自分としても大変残念に思っています。まあ、映画版が公式設定になっているらしいですからね…でもGパーツはあるんですけどねw
おすすめの機体ですが、自分はティターンズしかプレイしていないので(汗)陣営によって違うようですが、連邦系量産機ならパワード・ジムを推します。足が速いし(移動力8)、実弾で距離2の武器装備なのでIフィールド装備にも対抗できます。地上ならハイザックカスタム(フライトユニット装備)かな。アッシマーは対潜攻撃ができないので…あ、地上戦では水中用の機体が最低1機あった方が楽です(もしくは潜水艦)。海上拠点の中には、水中対応ユニットでないと制圧できないものがあるので。指揮官機のおすすめは話に出ているバイアランです(笑)比較的開発が容易だし、空中戦もこなせる良い機体です。自分は攻略本を信じてあまり生産しなかったんですが(笑)戦闘継続時間も長いし、パイロットを乗せると急激に成長するのでびっくりしますよ(敵を連続で全滅させた場合)。
おすすめ戦法は、多数で押し包んで殲滅(笑)無謀に突っ込むと悲惨な目に遭うゲームだと思います。指揮官機3機でスタックが一番楽、最低でも量産機の戦闘を指揮官機にすると、かなり楽に戦えると思います。強力な敵に攻撃されたら反撃しないのが吉。自分がアドバイスできるのはこんなところでしょうか。

.. 2009年09月02日 21:28   No.585006
++ つかじ       
情報感謝です。

やっぱ宇宙遊泳ガンタンクは黒歴史か!www
まぁ確かに劇場版の方が、シックリ来る事が多いのですがね。

個人的にバイアランはデザイン好きなので、嬉しいですね!
あ・あと個人的お願いが。「様」はお止め下さい。普通にさんとかちゃんとか君とか、辺りでたのんます。 こよばゆいんでw

.. 2009年09月03日 01:00   No.585007
++ 多足       
自分も久々にアクシズの脅威をスタートしました。今度はシャアのネオジオンだ! 敵はじゃんじゃんジェガン量産してくるのに、こっちの最強の量産機はガルスJって、厳しいなあ。12ターン進めて、ようやくリゲルグやキュベレイが完成。アムロのリガズィとか出てくるのに、ドーガ系が全然無いってのがなんとも。

ゲームは全体的に楽しめてますので、オススメですね。自分のよくとる戦略は、攻撃的な主力兵団を一つ編成し、その一軍で侵攻を続け、侵攻正面とは違う方面は小数の部隊を常に移動させパトロールを続け防衛する、というものです。敵はこっちが少数だと少数でしか攻めてこないんで、パトロール部隊がそれを各個撃破、ですね。一番うまく行ったのが、グレミー軍の地球での防衛戦。大西洋を3部隊9機のカプールがずっとパトロールし続け、40ターン以上、というか最後までアメリカ方面からヨーロッパ方面への攻撃を阻止し続けました。デラーズ軍のときもハイゴッグで同じように阻止してます。
戦術面ではヒットアンド・アウェイによる敵の誘い出しと補給線の維持、敵補給線の寸断。可能な限り包囲殲滅、といったところです。敵さん、結構逃げるんで。

オススメユニットは指揮官機ならG-X、ゼク・ツヴァイ、バイアラン、プロトタイプグフ、イフリート(通常型)、ジョニーライデン専用R2ザクとかですね。

.. 2009年09月03日 08:10   No.585008


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