返信


■--ちょっとマニアックな話です。
++ つかじ          

ちょっと難しい話題かも知れませんので、ご容赦を。
今の技術で言うのは難しいと思いますが、宇宙戦艦に相応しいと思われるデザインて何だと思います?
(人類対人類で且つ、船同士の限定な場合)

個人的には、宇宙戦艦は。地上の船よりもより一層「暴露面積」と「被弾型避」「火力の集中」に拘るのが良いのでは?と思って居ます。

理由は。宇宙は上下関係なく広い。ゆえに索敵が重要になると思われる。なので、出来うる限り見つかり難い形が理想。これが「暴露面積」の低減。

また、地上と違い略自由に起動できる点からどれだけ相手に火力を有功にぶつけ、相手の攻撃を避ける事が重要になると思われるので、被弾形避と火力集中出来る形が有ると良いなぁ〜と。

こう言った観点から何気に、ガンダム内のマゼラン・サラミスは良いデザインかも?ただ、ヤマト系に関してはちょっと考えが違う。あれはちょっと宇宙人対地球人なので、ハッキリとデザインを分け過ぎていて参考にならない。なのでヤマトを除外しました。

近未来的デザインで言うならば。やはり銀英伝/星界の紋章/オーバードフォース系でしょうか?
前面に砲塔を集中できるので前面への火力も申し分なく、暴露面積も真正面ではそれ程でもない。

側面に関しても、側面砲塔の配置で突撃中の側面攻撃にも対応できる。

機関部は基本一体型にする事で、被弾形避にも役立ってる。副胴艦等もあるがこれも機関被弾しても中央からは離れているので、被害を抑える効果が有るのかも?

まぁここまで書いて置きながら言うのも何ですが。
地上世界の船の砲撃戦は、基本的に同航戦ですのでどうしても側面を晒すけど。宇宙戦艦は基本的にに真正面同士のガチンコ勝負なので、自然と砲塔を前面に・機関部は後ろに直結か、離れて配置。

武器も砲塔式か(ガンダム・ヤマト)、隠見式砲塔(銀英伝等)ですしね。スッキリボディーに強力な火力ってのが主力になって行くのでしょうかね?では。
.. 2009年07月19日 15:01   No.547001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

大変に興味をそそられる内容なので、思わず反応してしまいました。
まず、アニメというかSF史から行くと、日本で最も早く宇宙で戦闘する船が登場したのは、本格的に「スタジオねえ」が参加した、初代「宇宙の騎士テッカマン」からです。
この時、宇宙空間での爆発は、後に宇宙戦艦ヤマトが、煙もくもくを描くまでは典型とされた、スター・トレック型の閃光消滅でした。

この時、スタジオでは真剣に宇宙で戦う為の船が検討され、結果「球形か楕円形、推進装置も含め、全方位に砲塔門を設置するか、強力な砲を推進装置とは反対側に設置し、船を砲台として常に全方位に方向転換可能な船」という、実は古典SFで有名なスカイラーク・シリーズや、キャプテン・ヒューチャーのコメット号に近い、デザインになりました。

もちろん、タツノコ・スタッフとオモチャ会社スポンサーの反対で、ボツになったそうです。

さて、そこで考えなくてはイケナイのは、惑星重力圏内戦闘か、恒星間に飛び出すのか?
地球重力圏(月との間、ガンダムの世界です)内での戦闘か(マンガ「プラネテス」や「MOONLIGHT・MILE」などが、現在かなり正確とされています)という事になります。
惑星重力圏内での戦闘は、時間差を気にする必要は余り無く、慣性の法則で射出したスピード、もしくは噴射加速で得た運動エネルギーが、そのまま破壊力になりますので、空気を必要としない現行のミサイル兵器は、そのまま使用可能です。

レーザー砲、ビーム砲の類は重力圏では、必ずしも必要ではないそうです。
むしろ、発射時の反動で船が後退する(ビーム推進の原理)事の方が問題!と、なるようです(無重量)。
そして最大の問題は、スペース・デブリつまり、ゴミです。ネジ一本でも、通常のスペース・シャトルが飛んでいる軌道で、音速の10倍とかのスピードだそうですから、その運動エネルギーの破壊力は……。
という事で、実際に惑星重力圏で戦闘を行い、船が爆発すると、その猛烈に加速された破片が飛び交って、戦闘どころでは無くなる。というのが、現在の一般論のようです。


.. 2009年07月19日 18:00   No.547002
++ HINAKA       
でも戦闘は無くならない、ならば?
と言うのが先に上げた、マンガの中ではそれぞれの立場で、描かれています。と言う訳で、やはり宇宙戦艦の出番は恒星間宇宙となる、と考えるのが妥当でしょう
この場合は距離と時間が、大問題です。何しろ全てが天文単位スケールですから、例え光と同じ速度で飛ぶ物体を発射したところで、その船が存在した場所には、早くても数時間後、遅ければ数日後に着弾?する事になりかねません。

これを避ける為には、お互いに相手の行動範囲を補足できる距離まで接近し、互いの動きを予測しつつ時間差で武器を発射するのが、妥当だと思います。
敵味方の射程距離格差がなければ、予測的中率の高い方が有利で、射程距離が長くより早く目標に到達する兵器を有していれば、一方的な勝負が出来るかも知れません。

そして最も有効な戦闘方法は、実は小型戦闘機による、近距離攻撃だそうです。
当然コレを防御する為に、バリヤのようなものがない限り、敵小型機の接近を許さない、索敵能力とそれを攻撃する力。さらに接近された場合の、ハリネズミのような船の上下左右全てをカバーする、迎撃システムが不可欠でしょう。

小型戦闘機は、大型戦艦に致命傷は与えられなくても、行動や反撃不能にする事は出来ると、想定されています。
その上で、トドメは大型戦艦が接近して、刺すという方法が考えられています。大型戦艦のトドメの兵器は、何処を向いていても良く。とにかく威力があって、射程距離が長ければ1門でも良いという事です。

何でも速度と距離が、行動半径を決めますので、小回りの利く戦艦が望まれると思います。

何か、チョッと夢がないかな?


.. 2009年07月19日 18:05   No.547003
++ カン       
横レス失礼します。
つかじさん>
ゲームや小説などを参考にすると、機動性を考えるなら球形、暴露面積を考えるなら針形なんだろうなあ、とは思っていました。
とりあえず、ブリッジが船体の外に張り出しているタイプはリアルではないんだろうな、と考えてます。
HINAKA様>
防御バリアが発明された場合、小型戦闘機搭載の火力でそれを破れるのだろうか、などと考えています。

.. 2009年07月20日 00:41   No.547004
++ つかじ       
<HINAKAさんへ
宇宙船のデザイン決める話は大変興味深かったです。また詳しく書かれていますが、ソース等(HP・書名等)も書いて頂ければ判断が付け易いのですが。

また、今回最初に書いた通り「相応しいデザイン」「船同士の限定」の話なので、「攻撃兵器」「宇宙戦闘機・攻撃機」話は別枠か一筆断りで御願いします
(話の流れが宇宙船でも、話が広がるのは吝かでは無いのですが。主題に沿って頂けると話がスムーズで分かり易く、区切り易いので)

>小回り利く船
これは宇宙戦闘に置いては重要な項目かと思われます。特に駆逐艦等の比較的小型艦等は重宝する事でしょう。

>戦艦・巡洋艦デザイン
やはり、船体が大型化する傾向が有るだろうから、ドッシリと構えて砲撃に集中する戦うスタイルが王道でしょう!そう言った点を考えると、やはり正面での砲撃が主であり、MSイグルーで有った同航戦はナンセンスでしょうね。

.. 2009年07月20日 03:18   No.547005
++ 多足       
ちょっと留守にしてた間にまた楽しげな話題になってますなw
まあ、新規スレの方で。

.. 2009年07月20日 17:59   No.547006


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