返信


■--こんなのばっかで良いのか?と思うように(汗)
++ カン          

相も変わらずジャミトフ軍の話を(笑)
昨夜3時半までかかって、49ターンくらいでエウーゴを滅ぼしました。最初グラナダ上空2カ所とフォンブラウンから攻め込むつもりでいたら、アクシズ旗揚げに伴って、グラナダ上空がアクシズのエリアになってしまい、配備していた戦力がグリプス2に飛ばされてしまいました(笑)なのでやり直してフォンブラウンから68ユニットで攻略、敵も48ユニットいたのでかなりの激戦に(敵さんは全部MSユニットw)。敵の鼻先に艦船を置くと、アムロのデルタガンダムがMA形態で飛んでくるのには笑いました。格闘反撃できないMA状態をタコ殴りして一丁上がりw敵さんはZガンダムの開発に成功していなかったらしく、カミーユはリックディアスに乗っていました。百式のクワトロとmk2に乗せたレコアを戦わせて、掛け合いに笑ったりもしましたが、レコアの被害が甚大で次フェイズで撃墜されることが多かったので、地獄の第四小隊の面々を乗せたハンブラビを戦闘にしたジムスナイパー2×2ユニットで倒すことに。さすがにこの戦力差では自軍の損傷も大きく、撃墜されたユニットや減らされたユニットが出てしまいましたが、なんとかパイロットは無事に済ませることができました。
次はアクシズが占領したキリマンジャロに攻め込んだところですが、交戦はまだです。シルエットしか見えていないんですが、どんな高性能ユニットがいるか心配です。
.. 2009年07月06日 20:47   No.542001

++ 多足       
エゥーゴ滅ぼしましたか、まずは前半戦終了ってところですね。デルタガンダムは性能的にイマイチ信頼できない機体なんで、その結果は当然ですねw
この先はとにかくアクシズとの戦いが続きます。ズサ・ブースターにはくれぐれもご注意を。ただ、地上部隊には多数のデザートザク、ドワッジが含まれるんで、思ったより弱かったりする時もあります。ただ、ティターンズの場合ゼクアインが出るまで、イマイチ信頼できる量産MSが居ないのが苦しいところですね…

.. 2009年07月07日 08:03   No.542002
++ カン       
いつもレスしていただき、感謝です。
周囲に同好の志がいないので、つい書き込んでしまいます。
エウーゴ滅亡後、関係者の逮捕でアライメントが100ダウンしました。ホワイトディンゴ隊がまた遠のいてしまった(泣)そのかわりZガンダム、Gディフェンサー、メガライダー、シュトゥルムディアス、ネェルアーガマの設計を入手。セーブアンドリセットを使って敵性技術を19まで上げていたので4つは開発できたんですが、ネェルアーガマの必要敵性レベルは25…ほとんど不可能ですよ。敵側のエウーゴですら、敵性技術はゲーム開始時から上昇していないのに。新たなる敵アクシズは、敵性を含めて技術レベルがオール21、グレミーは24。ありえないよなあ…

Gディフェンサーに乗せた船乗りキャラが、MK2と合体させたらどうなるか知りたいと思っています。敵の設計を奪ってくるのも、百式よりもGファイターが欲しかった。合体・変形・分離でGブルかGスカイに乗せたら、再度合体・変形・分離でガンダムに乗せられるのではないかと。
ところでギレンの野望に出てくるGブルって、コアブロックがないんだから本当はGブルイージーのはずですよね。ほとんどGアーマーの前半部分というデザインは悲しすぎるから、現状の運用になっているんでしょうか。

キリマンジャロを撃破しないと宇宙の特別エリアに攻め込めないんですが、ア・バオア・クーが一般エリアで収入・資源が各400もあることに気づき、敵ユニットも10くらいなので攻め込んでみました。無人の24ユニットだけど戦力的に楽勝だろうとタカをくくていたら、ハマーン搭乗のキュベレイやランス・ギーレン搭乗のバウがいて自軍は総崩れ(泣)キュベレイの体力を半分削るために自軍がほとんど消滅するというのはどういうことでしょう。またやり直しです…

.. 2009年07月07日 23:52   No.542003
++ 多足       
自分やったときはエゥーゴ関係者の逮捕やらなかったんで、色々機体を手に入れ損ねてました。が、しかしまあ、長射程の量産機はゼクアインの特殊装備があるし、Zガンダムに匹敵する指揮官機ならパラスアテネやG-Vがあるし、どのみち敵性技術レベルがぜんぜん無いんで。さらにアライメントの都合、パイロット不足が顕著だったんでホワイトディンゴが遅れるってのは厳しい。なので結果オーライだったかな。でもGディフェンサーは欲しかったなあ。マトッシュを育てるためにw

ハマーンのキュベレイは時々単騎で攻めてくることもありますが、通常の機体20程度では難しいですね。足の速い部隊で補給路を断ち、一機ずつぶつけることでキュベレイのエネルギー切れを誘い、以降は包囲。
PS版の頃と比べると、ハマーンキュベレイも弱くはなりましたよ。厄介な相手であることは間違い無いのですが。
ハマーン含む10前後で、他にも士官がいるのなら… こちら主力をぶつけるしか無いでしょう。

.. 2009年07月10日 10:48   No.542004
++ カン       
その後、主力60ユニットでゼダンの門(脅威Vでは、何故第二部でもア・バオア・クーなんでしょう)に攻め込んだところ敵さんも周囲のエリアから援軍を呼んでいたので、ほぼ同数の戦力で対峙することに。よーし、やったろうじゃないか、セーブデータ作ってからなwと、中断→コンティニュー→退却したところ、グワンザンの設計奪取、さらに敵技術奪取のメッセージが。コンティニューしてハマーンを倒したりもしたんですが、当然設計も技術も奪取できなかったので、やむなくゼダンの門攻略は後回しになりました。アフリカ平定後に再度侵攻したところ、14ユニットしかいなくて拍子抜け。残っていたハマーンも犠牲を払いつつ倒しましたが、キャラ・スーン搭乗のR・ジャジャにも手を焼きました。ビームサーベルの攻撃力が125×4+140×1って、化け物過ぎです。
資源売却の繰り返しで資金を稼ぎながら開発レベルを上げたおかげでMS・MAが24に到達、バウンド・ドッグの設計を手に入れました。あらためて調べたら、多足様おすすめのMk5はMSレベル25(+MA13)で開発可能ですね。MS・MA25で開発可能のサイコガンダムMK2を目標にレベル上げしていたんですがMS上昇に絞ってMK5狙いにすれば良かった。Z時代の主力機選定には悩みますね。Zガンダム、ジ・O、バイアランは遠距離攻撃できないし、パラス・アテネは足が遅いし、どれも一長一短。多様なMSが開発されたのも無理はないと、妙に納得してしまいました。

Gディフェンサー>
もちろんマトッシュのためです(笑)現在レベルA到達しましたが指揮・魅力・射撃・反応が4wロールアウトしたGディフェンサーがMK2と合体できるかどうか試してみました。エウーゴカラーの機体でないと合体できず、設計は奪取できなかったんですが、ブラン隊勝利後なぜかグリプス2に出現した機体が1機存在するのでテスト。Gディフェンサーにマトッシュを乗せたところ、合体のコマンドが出ません(泣)MK2側からも駄目です。メガライダーでも同じ結果でした。ジャミトフ軍でマトッシュをMSに乗せる目論みは失敗に終わりました。

現在57ターン、地上平定後しばらくして宇宙拠点の攻略が可能に。一挙にアクシズを殲滅することも可能とは思いますが、技術レベル上げに専念していたため部隊の半数近くが旧式機(初期配備または改造したジムスナイパー2や大量に生産したジム改高機動型)。今後、グレミーやネオジオンと戦えるのかどうか心配です。一方資源売却多用のため、資源30000売った代金が20000を切るようになってしまいました(笑)

.. 2009年07月14日 22:09   No.542005
++ 多足       
サイコガンダムMkUは… 期待すると残念な結果になりますよw イマチチ信頼出来ないと言うか、弱いわけではないんだけど、補佐がしっかりしないと簡単に墜ちるというか。コストパフォーマンスは悪いです。MkTが残ってれば改良してやると良いでしょうが、新規生産するほどでも、というのが自分の感想。もうちょっと早く登場してくれれば良いんだけども。
そろそろ敵にズサやバウが出てきて怖いところでしょうか。Rジャジャはその格闘能力の高さを実感したようで。射撃で確実に落とせるよう、火力の集中が必須ですね。それさえ怠らなければ、型落ちしだした機体でも迎撃可能です。

.. 2009年07月15日 08:20   No.542006
++ カン       
サイコガンダムMkU>
残念な機体ですか…(泣)MA形態で地上移動力が8あるし、宇宙ではビットも使える夢のような機体だと期待していたんですが。まあ確かに、HP1080の単機編成では、格闘の高い敵機が群がって来たらヤバいですね。Aランクのシロッコ搭乗のMkTも、ガルスJの群れに襲われてHP半減してました。
バウは初期配備だけだったらしんですが、ズサとガルスJがうじゃうじゃいてまいってます。昨夜はソロモンとサイド1に同時侵攻して、ソロモンをほぼ制圧、サイド1の序盤戦で中断しました。ソロモンではジャミトフの指揮効果のお陰か、多少楽だったんですが、ジャマイカン率いるサイド1攻撃隊は苦労しています。いけすかないヤツだったけど、バスクがいればなあ。

.. 2009年07月16日 20:07   No.542007
++ 多足       
ZZ時代以降の機体が、かなり強力な格闘し掛けてくるんで、MAは受けるダメージが洒落にならないんですよね。結果、二回戦うことが難しい。ちょっと無理すれば落とされる。運用注意です。Iフィールドの無いMAは、後半やられメカになってしまいます。
.. 2009年07月17日 07:36   No.542008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用