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■--ジャミトフ軍現状
++ カン          

現在26ターン、ジャブローに湧いたエウーゴを駆逐できました。今度は北米侵攻。コロニーレーザー開発のため、基礎技術に大金を投入しているのでアッシマー量産のメドは立っていません(笑)
敵性プランを獲得できたので、次ターンで百式がロールアウトします。編隊前列に配備するための、足がそこそこ速くて地形適性のある単機編成の機体が欲しかったのでありがたいんですが、ティターンズで作って良いんでしょうか。エウーゴが勝手に白く塗ったMk2はもともとこっちの機体だったんだから良いか。ラーディッシュも開発中ですw
戦闘がないターンの終了前に、いろいろな行動を試して次ターンで敵性技術が獲得できるようにはげんでいます。つくづく自分はリセット野郎w

レイドオントーキョー>
通勤経路の本屋に小林さんの作品が置いてあるのを見つけまして、さっそく買ってみました。オメガの佐藤三佐が出ていたのは驚き(登場時の階級は二尉)。戦場の狂気、悲惨さの描写が秀逸だったと思います。
黒騎士物語の単行本にも、ソ連軍が日本に侵攻する短編が載っていたんですが、そっちの結末は逆でした(短編という性質上やむをえなかったのかも)。今度はオメガJを買う予定です。
.. 2009年06月20日 23:06   No.529001

++ つかじ       
お疲れ様です。
ちょっとお尋ねしたいのですが。基本的に今作は「難しい」のでしょうか?
何だか勢力も機体も沢山有るし、その度にパイロットが減って行く見たいな話も出てくるし、開発に時間を取られそうな気がします。

>コロニーレーザー開発
あ・今作はコロニーレーザー作れるのですね?
これはレーザーのある拠点(多分グリプス2辺り?)に入っってきた奴を撃つので?

>アッシマー
多足さんと言えば「アッシマー」って位名前が出てきますよね?wそう言えば今回もイラスト書いてたし。(ちなみに「あにパロ」無くなる見たいですが、どうなるんだろう?)

>ゲーム
一月掛けて「萌え大戦」欧州・連合国編の2つのシナリオクリ。日本編が残ってるけど、全く「wktk(ワクテカ)」しないのでもう止めますww
うん、何の感慨も湧かないゲムでした・・・。
さ〜て「アマガミ」やるぞ〜。

.. 2009年06月21日 09:13   No.529002
++ 多足       
おお、百式手に入れましたか、それは良い。自分はドライセン奪ってきたことあったんですが、当然のように敵国技術レベル低くて無理でしたw
ドゴスギアとアレキサンドリア以外、有力な戦闘艦が無いティターンズにとって、ラーディシュは有難いですね♪

レイドオントーキョー。
あれはホント名作だと思ってます。新潟方面の戦いのリアルさは鳥肌モノですね。佐藤が変化していく描写がまさに秀逸。
ちなみに議事堂を占拠したスペッツナズの隊長は、スペッツナズのアンソロジーで小林氏が描いた短編に登場します。佐藤・中村が登場する作品はこれ以前にも『バトル・オーバー・北海道』などにありますね。二人がコンビを組むのは何が最初なんだろう? 自分の知る限りだと湾岸戦争やPKOのアンソロジーでのチョイ役なんですが。

ギレンの野望の難易度。
どうなんでしょうね? ちょっと高めのなかなあ? 基本的に敵は多いです。でも手間を惜しまなければ、少数の味方部隊で多数の敵を抑えて戦線を膠着できますから。簡単に罠に嵌ってくれるし。
味方パイロットの離反は、そこまで気になるレベルじゃないです。PS版『ギレンの野望 ジオンの系譜』のときはホント酷かったですが、今回は選択誤らなければ大丈夫なんで。

コロニーレーザー。
宇宙の特別拠点に攻め込む際、援護射撃で敵部隊の3分の1を消滅させることが出来ます。ただ、悪者にならないと使えませんw

あにふり。
あのコーナーが無くなることで、ますますP天の特色ってものが無くなりますね。どうもこの4,5年の動き見てるとどんどん無味無臭になろうとしてるようで、魅力がぶっちゃけ無くなってますから。買うの止める日も近いかもしれません。まあ、投稿する間は買いますが。

アマガミ。
この画像見てから妙に気になってますw
ttp://blog-imgs-19-origin.fc2.com/i/i/n/iinusoku/20094302300027.jpg
画像正体を知って以降、俄然興味が沸いてきたんですが… やる機会あるかなあ。

.. 2009年06月22日 08:10   No.529003
++ カン       
百式>
敵性技術レベル16で開発可能なので、必死に上げましたよ(笑)セーブ→ターン終了→次ターンで敵技術獲得できない→スタート画面に戻る→ロード→いろいろ試す(改良、生産、補充、移動、開発etc.)→ターン終了→…と、獲得できるまで粘りまくり。戦闘があるターンはそんな余裕はありませんが、戦闘も終盤なら中断してユニットの移動とかパターンを変えればできるかも?そこまでやる必要はまったくありませんが(爆)
キャルフォルニアに攻め込んだところ、夜間だったこともあり苦戦しまくり。ロールアウトしたギャプランにロザミアを乗せて、アッシマー1ユニットとスタックさせたんですが、フライトユニットの群れに囲まれて、少し無理をさせると即死(笑)こだわるのをやめてシロッコを乗せてみたんですが、やはり無理をさせると死にます。敵にアーガマに乗ったブレックスもいるし、長期戦覚悟でじっくり行くしか無いようです。

難易度>
いろいろ約束事がありますが、独戦記ほど理不尽ではないと思います。今考えるとパイロットの配属・昇進も予算に左右されたし、軍団単位でしか攻め込めないし、それまでの系譜ファンが激怒したのも無理はない。ガンダムファンでなければ、敷居は高い方だと思いますね。でも、機数制限はあった方が良いかも。制限がないおかげで自分は今後、毎ターン百式を作る予定ですから(笑)戦場では絶対ありえない、狂気のゴールドメタリック塗装の機体を量産するってどうよ?

コロニーレーザー>
グリプス2を占拠している勢力が、悪に染まると使用可能です(笑)シナリオによってはグリプス2がマップに出てこなかったりしますが、アクシズがコロニー落しをしかけてきたときにコロニーレーザーが完成していないと落下阻止できないので…って、阻止できないとき地上戦力半減かと思い込んでいたんですが、今調べたらベルファストの戦力が30%減るだけでした。技術レベル23に向けてがんばっていたんですが、どうしようか…

小林先生>
重箱の隅をつつくなら、実際には発生するであろう避難民とか、ロシア兵なら絶対やるであろうレ○プとかの描写がなかったような気もしますが、本筋の話ではありませんからね。佐藤が登場時はほとんど銃を持ったことがない事務屋だったというののも驚きでした。予算が枯渇してしまったので、オメガ購入は少し先になります。駐輪場代が必要なので、明日家族に臨時徴収を行ってみます。アライメント下がるなあ(笑)

.. 2009年06月22日 22:09   No.529004
++ 多足       
セーブ&リセット。
PS版の頃から、攻略方法としてそれはあったんですが、そこまでやりたくなかったんで、当時も今回もそれはやってないです。だから毎回敵国技術レベルは非常に低いですw

補給拠点に立て篭もり、補給線を維持して指揮官機を先頭に戦えば、かなりの数の敵を一方的に倒せるんですが、やっぱ油断は禁物ですねえ。

独立戦争記。
軍団単位でしか動かせないのが大きいですが、それこそがあのゲームの魅力ではあったのですが。なんか、軍隊、部隊を動かしてるんだって感覚が楽しい。『ギレンの野望』とは別系統のSLGだった、と見るべきかもしれません。『大戦略』と『提督の決断』みたいな感じ。

コロニー落とし。
実際に被害受けたことは無いんですけどね。ダブリンに落とされた時は、ちょうど部隊が移動中でベルファストが留守だったんで。次のターンに自軍の部隊が到着、同時にネオジオン軍も侵入という具合でした。
ちなみにシャアのアクシズ落としは一度試しに食らってみました。地上の戦力の50%が消滅、予算、資源もそのターンは半減。結果、試しに置いてたジェガンが2部隊消滅しましたw
アクシズが消えた結果、そのままスウィートウォーターに攻め込んで終了。戦争の趨勢が決した後だったんで、なんの意味も無かったです。シャアのネオジオン、地球上にいないから楽なんだよなあ…

レイドオントーキョー。
読み返してみましたw
あの世界ではソ連と国内の左派による政治工作が周到に進められてますからね。報道機関が完全にソ連の手先なんで、避難が遅れてるのでしょう。そしてやはり新潟での佐藤の変化が凄い。

臨時徴収ならまだしも、資金略奪まで行かないようにしましょう、アライメント下がり過ぎですからw アライメント加入で、ろくでもない友人が増えたりするかもw

.. 2009年06月23日 07:52   No.529005
++ つかじ       
最後の質問です。
>悪人になるなら
ってどう言う意味でしょうか?
使うとデメリット有るよ?と言う意味ですか?

>機数制限
僕は反対ですね!好きな物で好きな事が出来るってのが「if」ですからね。好きな機体を一杯作って何が悪いシ〇ゴーシ〇ゴー(by地デジ大使)
スマソ・・・。

.. 2009年06月23日 09:48   No.529006
++ 多足       
アライメント、というパラメーターがあります。これは、自分の軍が良いヤツか悪いヤツかを示すゲージです。何もしなければ、毎ターン「良いヤツ」側に1%ずつ傾いていきます。
話に出てる「臨時徴収」を行うと、数千程度の資金もしくは資源を得ることが出来る代わりに、「悪いヤツ」側に傾きます。アライメントが悪いヤツ側に傾いてると、特別作戦として敵国技師の買収や占領地での略奪、コロニーレーザーの建造、核兵器使用可能なMSの再開発、などなどが提案されます。
悪いコトやってると、即効性のある利益が得られます。が、あまり悪い事し続けてアライメントが10%くらいを指すと、暴動が発生して、大金払って鎮圧するまで特別作戦、つまり特別拠点攻略などが出来なくなります。
何もしなければアライメントは良い方になり、70%超えたあたりから、中立勢力などから特別援助をもらえたりします。
あとはパイロットの加入ですね。スタート時は大抵50%くらいなわけですが、悪い事やってると「わが軍の方針に賛同する同志が志願してきました」って感じで性格悪そうな連中が仲間に加わります。コリニーとか、ナカッハ・ナカトとか、キリングとか。大抵使えない連中ですw
で、何もしないでアライメントが良い方になると色々優秀なキャラが加入します。まあ、どうしてもゲーム終盤からの加入になるんで微妙ですが。
どの勢力で誰が加入するか。まあそのへんはwikiでも見てくださいな。

.. 2009年06月23日 20:23   No.529007
++ カン       
アラインメント>
補足として、各シナリオでの選択肢によって上下することがあります。ジャミトフティターンズ編なら、しばらく前に話が出たブレックス暗殺とか、ジャブローに核爆弾しかけるとか。どっちもやると下がりますwまたアラインメントによって強制的にエンディングになることも。ジャミトフはアラインメント700未満でアクシズとの2回目の会談に出席すると、暗殺されてしまいます(笑)コロニーレーザーは、グリプス2を制圧してアラインメント400未満で使用可能。ちなみにアラインメントのマックスは1000です。アラインメントを上げる手段はとても少ないので、善玉プレイは時間がかかりますw

軍団>
それなりに気分は出ましたが、たとえばジオン公国だと大将・中将が総帥とドズルしかおらず、あとは少将が少々w戦闘が結構つらかったです。連戦が続くと忠誠も下がるし。そういえば初プレイ時、キシリアが裏切って部下を大勢連れて行ったため、配下がほとんどいなくなってしまい、あわててリセットしたことがあったような。自分もプレイ時間には自信があるから独戦記に対する愛着はあるんですが、脅威Vのユーザーフレンドリーな部分にほっとしていたりwたまに脅威Vはフリーズするんですがw

レイドオントーキョー>
佐藤が何度も折れそうになりながらもしぶとく戦い、ついには停戦状態の敵を攻撃してしまう様は圧巻でした。その後三佐としてオメガに関わっているところを見ると、隊に残ることができたようですがwふと思ったんですが、作中の空自機はほとんどF16でしたね。小林先生はF15が嫌いなのかな?

臨時徴収>
「必ず返す」と口約束して、なんとか借り入れに成功w略奪はさすがにできませんw脅威Vとかでも借金があったらおもしろいような気もしますが、ゲームが破綻してしまうかも。借金について考えているところがありまして、別スレを立てようとたくらんでいます。

.. 2009年06月24日 00:26   No.529008
++ 多足       
独立戦争記は、あのなんか自由にならない加減が面白かったんじゃないかな、と。独裁国家だろうがなんだろうが、末端まで思い通りに動かす事は出来ない。動かそうとすると、面倒事が起こる、みたいな感じでw
将官については、連邦の方がちょっとだけ多いとはいえ、どいつもこいつも忠誠低いから、軍団編成後しばらく休暇与えないと使いにくい。ジャミトフやコリニーまだしも、ゴップとかエルランとか、能力低くて意味が無い。というか戦場に出さないw

借金、国債の概念出てきたらまた別のゲームとして面白そうですね。戦時国債キャンペーンとか実施するの。そこでキャンペーンの旗頭としてエースパイロットとか、新型MSの宣伝とか、女性パイロットのアイドル化とかw 別のゲームだよホント。
戦時国債キャンペーンガールについて真剣に話し合うギレンとドズルとか、立候補しようとするキシリアとか… 完全に同人ネタの域だよw

レイドオントーキョーの戦闘機。
ちょっと気になったんで調べてみたら、その正体が見えてきました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
あれ、FSXだったわけですね、F16ではなく。たしか『バトルオーバー北海道』でも垂直尾翼に「飛龍」って書かれたF16、というかFSXが登場してます。こっちでは制空戦闘機としてF15も出てるし。

.. 2009年06月24日 08:04   No.529009
++ カン       
アライメント>
なんかアラインメントと書いてしまうことが多いな(汗)あと、百式は敵性技術レベル17でした。
キャルフォルニア制圧完了しました。シロッコのギャプランはHP16くらいになりながらも、なんとか生還。次はニューヤークの予定なんですが、今まで大きな勘違いをしていたことが判明。フライトユニットへ改造した場合、降りることはできても再度フライトユニットを装備するには改造が必要だと勘違いしていたんですが、いつでもヘンケイできるようで。おかげでキャルフォルニア攻略は苦労しました(泣)急いでアクトザクをハイザック改フライトユニット付に改造しなければ。MK2、百式も。

独戦記>
忠誠心が低くて使えない連中は、とにかく休暇をとらせるようにしてましたwエルラン、ゴップ、コリニー、ワイアット、ジャミトフはジャブローでバカンス三昧w忠誠がそこそこ上がれば、ジャブローに侵入者が来た時の番犬代わりにはなりましたw連邦軍はティアンムとかコーウェンとか、そこそこ使える連中がいましたから。ジオンもドズル、ハスラーとか、いることはいるか。キシリアは軍団を解散してからグラナダで休暇w
兵隊どもが、制限数を超えて兵器を作るのに異議をとなえるのもムカつきましたが、相性の悪い将軍の部下になるのを嫌がるのには、ムカッとしましたね(笑)だまって忠誠心が下がるならまだマシだったと思います。コーエーの三国志みたいに、忠誠心は内部パラメーターにすればよかったのに。

国債キャンペーン>
ドズル「兄貴、キャンペーンガールだが、もう少し清楚な方が良いのではないか?」
ギレン「クククク、甘いなドズル。胸が大きければ何でも許されるのだよ」
キシリア「それなら総帥、私にも権利があると思うが?」
ギ「フッ冗談はよせ。おまえは鏡を見たことがあるのか?」
キ「…(いつか殺してやる!)」
…妄想しまくりですw
民間から借金とかできるようになった場合、グループ企業を優先させたりとか兵器選定も生臭くなりそうですね(笑)

FSX>
なんかカナードがついてるな、とは思ってたんですが、なるほどそうだったんですか。あの世界ではF15は制空戦闘機の座をゆずっていたのかな。カナードは艦上型ファルクラム?にもついてましたね。

レス10個目になりました。そろそろでしょうか。

.. 2009年06月24日 21:21   No.529010
++ 多足       
サブフライトシステムは非常に便利ですが、戦闘時は出来るだけ地上にいるのがオススメですので、小まめに変形しましょう。

休暇軍団。
とりあえずこれやっとかないと、中盤以降面倒になりますからね。オリジナル軍編成時に、忠誠44とかの最低値で軍団長クラスが居たら困るw

戦時国債ゲーム。
今のところ自分の知る限りではそういうシステムのあるゲームは見たことも聞いたことも無いんですが、『シム・シティ』なんかでは国債発行がありますからねえ。なんとか組み込むことは出来るかも。まあ、受けないでしょうがw

FSX。
あくまでも迎撃にあがった小林一尉だったかな? 彼が支援戦闘機の部隊所属だっただけで、F15は別部隊にいたんじゃないかなあ。
…ハテ? 小林一尉は74式戦車の方だったかな?

スレ。
話が続きそうなら、話題ごとに別スレ立てるのがオススメです。

.. 2009年06月26日 08:04   No.529011


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