返信


■--電気(軽)自動車、実質330万円だとか
++ カン          

7月に市販されるとか。しかし200ボルトで7時間、100ボルトで14時間充電って、我が家の100ボルト電源では一晩かけても充電できません(泣)。っていうか日本のどこらへんに200ボルト電源があるんでしょう。自分が知らないだけで、家庭でも契約できたりできるんですかね。フル充電で走行可能距離が90キロとからしいし、4人乗りなので我が家の次期自家用車候補には残念ながら残らないことに(笑)ボロ軽自動車の車検がまるまる一年残っているんですが、優遇制度が来年も残っている保証はないし、ハイブリッド車購入を検討するしかないかなあ、と考えています。
.. 2009年06月10日 22:07   No.523001

++ つかじ       
電気自動車の発売はちょっとした驚きでした。
理由はカンさん指摘の充電の面倒臭さがあるのに発売って部分。

勿論、時代的に何時かは出るだろうとは思って居たけど。どう考えても行政が追い付いて居ない気がしてなりません。買いました・充電が家以外出来ませんとなる可能性が有る以上、二の足踏むでしょうね。

普通に考えて、当分はハイブリッド車や低燃費車で十分と思いますよ?幾らエコ減税が有ろうと、生活に直結する乗り物。無理しても後悔するだけです。

でもですね。政府の物言いに最近思うのですよ。まだ乗れる車をですよ?エコが盛んにすると言う理由で乗り換えるよう仕向けるのは再利用等を呼びかける「勿体ない」に反するのではと?

.. 2009年06月11日 03:38   No.523002
++ 多足       
公道を問題なく走れる性能の電気自動車が販売レベルまで来た、というのは歓迎できるニュースでしょう。あとはインフラなんだけど… 給油みたいに短時間でOK、ってわけじゃ無いんで、かなり難儀ですよね… 複数のバッテリーを家庭で充電し、簡単に交換できるようにすれば充電時間は気にならないかも?

エコ車への交代と、まだ使えるものを… という話は以前テレビの話でした通り。燃費の悪い現用車で二酸化炭素を出し続けるか、それとも排出量の少ない新型に交代するか。現実問題順次交代なんだから、それを早めに実施することで全体的な排出量を減らそうという話。「勿体ないに反する」というより、別の視点での考え方ですので、その兼ね合いをどう見るかは主観で変わってくるでしょう。自分的には今の流れは歓迎しますよ。車の数が減るのが一番良いんですけども。
…ああ、AT車全廃しないかなあ。

.. 2009年06月11日 08:39   No.523003
++ ながと       
今なら普通に200vが入っている家庭ありますよ。
オール電化なら、電気コンロや、エコキュート、あと、エアコンも200v市販されてますしね。

7時間充電して、どれくらい走るかと、維持費が最大の問題かなと。
夜間電力で7時間充電して200キロも走れば十分通勤に使用できますから、その値段なら売れなくもないかなと思います。
200キロ以上走るドライブを考えると、その充電方法をもっと考えなければならないでしょうけどね。

.. 2009年06月11日 20:42   No.523004
++ カン       
皆様、レスありがとうございます。

200V電源は自分が知らなかっただけのようです(汗)以前我が家にオール電化のセールスが来たことあったんですが、200Vの話はしてなかったなあ。いろいろ種類があるんでしょうか。

電気自動車に乗ってて旅先でバッテリーが上がってしまった場合、その辺のコンセントで充電させてくれるのか?なんて疑問がありました。黙ってやったら盗電ですがw登場したばっかりでは、初期不良もこわいところです。

.. 2009年06月11日 21:21   No.523005
++ 多足       
いやホント、車単体の技術はOKなんでしょうが、運用するインフラがまだ整ってないと感じますね。都内には充電所があるって話聞いたこともありますが。
どうだろう、交換回収が容易な、規格化されたバッテリーを各地のGSで扱って、出先でもバッテリー交換でOK、みたいなシステムが整備されれば。格GSのバッテリー数を管理する必要がありますが。

.. 2009年06月12日 08:06   No.523006
++ つかじ       
勿論冗談なのですが。MSの如く「核融合炉搭載型車両」作れば。「原発よりはクリーンだし・安全運転で事故も減るし・沢山走れる」よね?
ま・大破する位の事故になると悲惨だけどw

この電気自動車。多足さんの指摘通りインフラがどうなるか?で将来の行方が決まるでしょうね?

んで、気になるのが諸外国と途上国の車何ですよ。どれだけ日本や欧米・EU辺りが頑張っても、途上国へ浸透しなければ意味無いですよね?
その辺各国や日本て、手を打ってるんですかね?

.. 2009年06月12日 12:53   No.523007
++ HINAKA       
HINAKAです。

カン様

今回の三菱の電気自動車発売ですが、皆様の仰る通り充電設備の充実が、大きな問題です。
ただ、同じ三菱グループに加わる、コンビニの「ローソン」が、充電設備を充実させる計画だそうです。1台約20分で空から満タン?に、なるそうです。
車そのものは、1年間は法人向けのみの、発売となるそうです。ですから、個人向けの発売は、来年8月を目指すスバルの方が早いかも、知れません。ですが、こちらは充電設備に関する見通しは、何も触れていません。

問題の蓄電池ですが、三菱は携帯電話などで有名な、リチウム電池ですが重さが20キロ以上ある上に、車体の一番下に取り付けてあります。
もっとも重い部品だそうですので、車体の真ん中に低重心で設置する事は、合理的ですがこの方式である限り、電池を交換するというの無理のようです。
最大の問題はやはり燃費?で、特に雨の日にワイパーやエアコンを動かして、ライト付けて渋滞で止まると……ガソリン・エンジンであれば、エンジンを動かしていれば、発電しますが電気が燃料の電気自動車は、ひたすら直接燃料を消費します。

こうなると、60キロも走れないという意見もあるそうです。
さらに規格として軽自動車で、援助税引きコミで約300万円という値段、今後下がるとしてもやはり割高です。
最高速度は、時速100キロだそうですが、その速度を維持して、高速道路を果たして1回の充電で、100キロメートルを走れるのか?

先駆けだけに、問題は山積みのようです。
要はまず、公道を走る事だと思います。それで問題が発生したら、改善して行く……結局、道具というものはそうやって発展させるしか、無いのだと思います。

個人的には、ハイブリッド車の構造の複雑さが、気になります。

それでは、今回はこれで失礼致します。


.. 2009年06月13日 02:37   No.523008
++ 多足       
核融合炉。
船ならあり得るんですけどねえ、原子力は。車で出来たら、夢どうこうよりもやっぱ怖いなあw

第三世界への供給。
そんなの、現段階で考えてるわけないでしょう。欧米への技術浸透は、日本での実績次第で変わってくるんでしょうけど。第三世界で、こんな高い車が売れるなんて考えてる人はいないでしょ。もっと技術が熟成してからでないと。

ちょうどさっきNHKでこの車の話してました。「出先でもたった30分の充電で満タン!」「160kmも走れます!」
…たかだか160kmしか走れないなら、自分がちょっと遠出するだけで簡単にカラッポになるなあ。ってーかスタンドでの待ち時間が30分って。「たった」か?
HINAKAさんの言うような状況になったらホント全然走れないだろうし、そういう大渋滞が発生する時期っていったら当然スタンドも混雑… 今日中に充電出来るのかな、って事態になりますねえ。
しかしローソンが連携してってのは朗報ですね。今までの燃料と違って簡単に扱える電源なんで、専門知識が少なくてすむってのは強い。この調子で、各コンビニや道の駅が連携できれば、比較的早くインフラが整いそう、と思えてきます。

また、電気自動車がもっとも力を発揮するのは市街地。法人向け車両が都市部でどんどんガソリン車と交代していけば良さそうですね。

ハイブリッド車。
ああ、こ れ だ ろ ? ↓
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1048/germany/tp_itareli/index_m.html
地球に優しい戦車。
整備士には、果てしなく厳しいですが。
まあそれはさておき、ハイブリッド車が実力を発揮するのは、停止、再発進が繰り返される環境下。つまり、日本の市街地では強いそうです。が、まあ、やっぱ個人的にはあんまし有効と思ってなかったり。やっぱデッドウェイトになるからなあ…

.. 2009年06月13日 09:58   No.523009
++ カン       
なんでも重厚長大からはじまって改良されていくわけですから、とりあえず今後に期待、というところでしょうか?レアメタル争奪戦についても心配ですね。

知らなかったんですが、GMが1990年代に量産型電気自動車を出していたんだとか。リースのみで終わったらしいんですが、短命だったのは本気じゃなかったから?石油メジャーの圧力があったとか。

.. 2009年06月13日 20:02   No.523010
++ 多足       
ほーう、GMも作ってましたか。あの頃と今では技術レベルも違うでしょうし、何よりも国民の意識が大分変わってますからね。今回のは普及に向けた大きな一歩だと思ってます。

レアメタル争奪戦。
中国やインドのやり方がズバリ正解だと思うんでうけどね。アフリカに軍送って、経済援助もするし企業進出もする、というのが。実に帝国主義的ではありますが。

.. 2009年06月15日 07:46   No.523011


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用