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■--グレミー軍現状
++ 多足          

アクシズの脅威Vでスレがえらく長くなったんで、別途立てることにしました。
でまあ、しばらく放置状態だったグレミー軍を再開したわけですが。自軍の部隊数が、びっくりするくらい増えません。少数の指揮官機を戦いの主軸にし、量産機で支援射撃、なんですが… どうしても敵の攻撃で量産機が落とされる。その補充で金と資源が足りなくなる。なかなか全滅まではいかないんですけどね。まあ、とにかく厳しいわあ。
現在20ターン。地上はキリマンジャロ、オデッサ、ベルファスト、マドラスを占領。大西洋でカプールがパトロールし、これによりヨーロッパの安定を確保。次の攻撃目標は北京ですな。
宇宙はプルツーのキュベレイ、グレミーのバウ、オウギュストのハンマハンマが攻撃の主軸になり、ラカンのドーベンウルフが各地の守備で転戦。ルナ2とグリプスを占領出来、地球上空もほぼ制圧です。
制圧範囲はかなり広いんですが、戦力は物凄く薄く伸ばされてます。要点を選んで敵を撹乱、なんとか戦えてます。うむ、良い難易度だ。全然生産できないけど。
.. 2009年06月02日 20:34   No.520001

++ カン       
すみません、時間かけてカキコしていたので多足様のスレッドに気がつきませんでした(汗)
脅威Vは、戦場が多いし兵器を戦場間で移動させなければならないので、独戦記より難易度が高いですね(まだ戦闘は経験してないんですがw)。倉庫経由で一瞬にして遠くの戦場に配置できたのがなつかしいです。パイロットは瞬間移動できるのかな、とは考えていますが(笑)
グレミー軍はパイロット少なそうですね。HARDだと敵にアドバンテージがつくので、多足様クラスの人にはちょうど良いのかも。自分も、風呂から上がってからジャミトフ軍の初期配備だ(笑)

.. 2009年06月02日 23:05   No.520002
++ 多足       
いや、HARDはそんなに難しくなかったというかNORMALとの違いが解らなかったんですよ。なので今はVERY HARD。難易度は、独立戦争記と比べてどうなのかってのは判断し難いところですね。システムが全然違うんで。ただ、独立戦争記では敵がろくに攻めてこなかったんですが、今回はかなり活発に動きます。ちょっと隙を見せたら、そこに攻め込んでくる。逆を言うと、わざと隙を見せれば簡単に釣れる。クマー。

アレックスはかなりオススメです。バランスの良い戦闘力ですから。ただティタ−ンズは水に入れる優秀な機体が無いんで、そこが厳しいですね。ハイザックカスタムをサブフライトシステムに乗せて間接射撃、ってのが一番安全かもしれません。自分もハワイ攻略ではかなりてこずりました。ズゴックEたちに陸に上がってもらわないと。

.. 2009年06月03日 08:05   No.520003
++ カン       
攻略本によれば、
VERY EASY 高性能の機体が初期配備される。資金、資源のボーナスが100000
EASY 行動設定フェイズでCPUが索敵をしない、組織的に行動しない
NORMAL CPUが索敵しないが組織的に行動する
HARD CPUが連携して行動する
VERY HARD CPUの勢力に資金、資源ボーナス50000
HELL CPUの勢力に資金、資源ボーナス50000(あわせて100000?)
とのことです。楽しみを奪ってしまったらすみません…

昨夜やっと戦闘を開始しました。ヤザン、ダンケル、ラムサスのハンブラビチームが強い!MA形態でサラミスを距離2から軽く沈めます。でもハヤト、レコアのジム2の3機スタックとぶつかって、先頭の機体が耐久150以下に減らされるのをみてショックを受けました。
5回ぐらいの挑戦で、ようやくサイド1およびウチュウ1を第1ターンで落とすことに成功。しかし、3機編成の部隊(アクトザク、ジムキャノン2)に被害が出ますね。1機の補充に資源が2000ほどかかるとゲンナリしてしまいます。あと特別エリアごとにアレックスを3機作ると、資源が足りなくなりました(笑)また、コロンブスはミノフスキー粒子散布能力がないのでMS部隊に被害が出やすいこともわかりました。ということでサラミスは解体せずに残し、ジム指揮官機を量産しようと考えています。攻略本を穴が開くほどw見て、ジム指揮官機(資金900、資源1350)→ジム改への改造(資金100、資源390)、ここで補充せずに→ジム改高機動型への改造(資金100、資源940)をすると、ジム改高機動型の調達資金1350、資源3300よりもおトクなことが判明しました!机上の空論の可能性もありますが、試してみようと思っています。水中用の機体はたしかに迷いますね。独戦記ではアレックスは水に潜れたんですが…とりあえず、また1ターンからやり直しだ!w

.. 2009年06月03日 23:10   No.520004
++ 多足       
補充の苦しみが非常に大きいことを実感されたようでw
ああ、指揮官機に関して重要な点が!
パイロット乗せないと、はっきり言って意味ないですよ。サブ射撃をほとんど撃たなくなるんで。パイロットの少ないティターンズで、初期配置にハンブラビがいるのなら、アレックスはモンシア達用に3機もあれば大丈夫かと。どうせすぐにヘイズルが開発できるし、ジムスナイパーVとかも出てくるんで。指揮官用ジムは… 使ったこと無いんでなんとも言いがたいですが、敵として出てくるのは良いカモでしたよw

.. 2009年06月04日 07:53   No.520005
++ カン       
昨日は酒を飲んだのでプレイできませんでした。
アレックス情報感謝です。キリマンジャロに一機だけいるのをどうしたものかと思っているところでした。
サブ射撃のことも失念していました。優秀な将官も少ない訳だから、働いてくれなさそうw
攻略本を見ていて、エウーゴを滅ぼす前にアクシズを倒せないものかと考えてみたんですが、どうやら無理なようです。順番にイベントをこなさないと特別エリアに攻め込めないので…ガンダムmark2の開発をやめようかと思っていたんですが、ジェリドの負傷確定(笑)シロッコたちも残す予定なので、バスクを見るたびに「こいつどうせ死んじゃうし」とか思ってますw

.. 2009年06月05日 07:03   No.520006
++ 多足       
VERY EASYだと、最初からガンダムMkUが数機いるんですよね? って考えたら、正直アレックス生産しなくても良いんじゃないかとも思えてきましたw
パイロットが抜けていくイベントが多いティターンズ。かなり、面倒ですね。こいつは死ぬのか、抜けるのか。疑心暗鬼になりながら使ってましたw っつーか自分の場合、序盤から育ててたヤザン隊にごっそり抜けられ、敵にAランクまで成長したヤザンのリゲルグとか出てきて最悪でした(死)

.. 2009年06月05日 09:16   No.520007
++ カン       
Mk2が3機ジャブローにいて、ジェリド、カクリコン、エマが乗っています。この3人はアーガマ追跡に行ってしまうので、戦力的に微妙。上空に打ち上げて、モンシア達に渡そうかどうか迷っています。
あと、機体の移動について厳密に隣接エリアに移動しなければならないと考えてしまっていたんですが、近くの自軍エリアであれば簡単に移動できることを発見(汗)再度戦力について検討中。ジム改高機動型を先頭、あとはパワードジム2機の編成で行くことになりそうです。アルビオンも3隻ほど作ろうかと(サラミスでは広域ミノフスキー粒子散布ができないので)。
シロッコたちが寝返って、よくプレイを続行しましたね。自分にはとても耐えられない(笑)自分も今後、序盤の選択でエマが裏切りそうですが、かわりにライラとチャンが入るからいいか、と考えています。

.. 2009年06月06日 22:46   No.520008
++ 多足       
地上での戦いがずっと続くんで、主力は地上に降ろした方が良いと思いますよ。宇宙はヤザン隊に任せ、モンシア達も地上に下ろさないと、パイロットが不足します。
シロッコ達の寝返りは、我ながらよく続けたものだと思いますねw 実際、願える2,3ターン前にセーブしてたんだからちょっと戻れば良いだけなのに、なんか意地で戦い続けました。もう、ホント人手不足。
グレミー軍は決着の日も近いです。ハマーン、クワトロ共にもう最終拠点しか残っておらず、包囲体制が整ってますから。エウーゴの本拠地、グラナダに60部隊以上が立て篭もってますが、正直たいした問題ではありません。コロニーレーザーで穴開けて、クインマンサとドーベンウルフとゲーマルクを主軸に慎重に戦えば、量産MSが落ちる程度の被害で済むでしょう。まあ、結構な被害になるのも事実ですが。

.. 2009年06月07日 10:12   No.520009
++ カン       
1ターンでウチュウ1とサイド4を落とした後、タカをくくってメキシコ、チュウゴクに攻め込んだらえらく苦労するはめに。ジムキャノンとジムスナイパーの地上適正無さ過ぎ(泣)
でもって地上戦力を増強して1ターンからやり直そうとしたらサイド4もウチュウ1も落とせなくなってしまいました(涙)サイド4はア・バオア・クー(キンゼー、ヤザン隊)、ソロモン(アヤチ隊)の2方向から攻め込んだんですが、落とせた時は敵主力がヤザン隊に向かって来てくれたのに、やり直しではアヤチ隊に向かってしまいます。アヤチ隊はサラミス×2、ガンキャノン2×2、アクトザク×3しかいないのでお話しになりません。ヤザン隊だけで攻め込んでみたんですが、あと一歩でおよばず。独戦記では母船は搭載機ごと撃沈されたはずなんですが、脅威Vでは艦載機が脱出してしまうので、非常に驚いています。また一からやりなおすか(泣)
シロッコ達の寝返りは、アラインメントが700ないとどうしようもないとのことなので、しかたなかったかもしれませんね。自分も、このままプレイして善行が積めるかどうか非常に不安です(笑)

.. 2009年06月08日 20:34   No.520010
++ 多足       
地上、特に山岳での移動適性が皆低いんで、後期の機体でもかなり苦労することになります。ただ、Z時代以降の機体はほとんどが改良によりサブフライトシステム装備することが出来、一気に飛んで移動できるんですよ。ジムカスタムやパワードジム、ジムスナイパーUは極めて有力な機体なんですが、飛べない以上地上での運用がどんどん厳しくなりますね。ティターンズの場合、アッシマーさえ開発できれば地上は安心なんですが…
ティターンズは悪いことしてたら無茶苦茶厳しくなりますね。自分の場合基本何も悪いことしてなかったんですが、ブレックスを暗殺しちゃったんで、そこで一気に悪者になっちゃいました。結果シロッコが離反。物凄い損ばっかりするプレイだったようでwwww
それにしてもカンさん、1ターン目の侵攻にこだわりますねえ。2ターン目以降戦力の集中をしていった方が良いと思うんですけども。

グレミー軍、終了しました。途中から悪いことやりまくってたりw いや、グレミー軍は悪いことしないとダメだ。でないとプルクローン部隊が手に入らん。
グラナダ攻略はプル・ツーのキュベレイMkU、ラカンのドーベンウルフ、アフリカ解放戦線の皆さんのガズアル、ガズエルを中心とし、支援用にズサ、シュツルムディアス、ガ・ゾウムを合計20部隊ほど連れて行きました。コロニーレーザーで敵の数を40程度まで減らし、囮のガトル15部隊を盾に、MS隊の被害は極めて軽微。ガンキャノンディテクターやネモVなどの優勢な敵砲兵に多少苦しめられたものの、ガズアル、エルで接近して刈り取って行ったんで大した問題にはなりません。
続くサイド3攻略も、ゾディアック3機の砲撃で穴を開け、クインマンサ2機が暴れて終了。振り返ってみると、なかなか楽しい難易度でした。次はシャアのネオジオンかなあ。

.. 2009年06月09日 07:46   No.520011
++ カン       
ブレックス暗殺はアライメント300ダウンとのこと、極悪非道の行為のようです(笑)強化人間関係でも一回につき100ダウンなのに…。そういえばジェリドは強化人間にならないんですね。イベントでマウアー死亡もないし、BANDAIもさすがに哀れに思ったんでしょうか。
ジャミトフ序盤で山森の地形適正が良いユニットとしてジムライトアーマーがいることはいるんですが、いかんせん第二部では被弾即昇天「鉄の棺桶」状態ですからねwさすがに作る気は起きません。
1ターン>
せっかく特別エリアが攻略できるのですから、やっておかないと。敵の収入ダウンイコール、自軍の収入アップですし。独戦記と違って、中断データがロードしても消えないので重宝してます(笑)昨夜は2時半までかかってガディ、ヤザン隊だけでサイド1攻略を終了。今夜は中断データからウチュウ1の攻略を目指します。ルナツーの部隊にジャミトフを配備、ジム改×3をジムキャノン2に改造しているので楽なことは確認済みです。
グレミー軍終了、お疲れさまでした。グレミー軍はただでさえ人材不足のアクシズ軍をさらに割ってできた勢力だから、パイロットが少ないのは宿命?そういえばガンダムユニコーンによれば、プルクローンは12体以上いたらしいです。
ゲーマルクにガズアル、ガズエルが使えるのは楽しそうですね。自分はいつプレイできるのやら…

.. 2009年06月09日 22:51   No.520012
++ 多足       
アライメントははじめあんまし意識せずにやってたんですよ。悪過ぎると暴動起こるからダメ、という程度の認識で。イベントの直接的影響を見てただけなんで、ブレックス暗殺もあんまし重視してなかったんですが… パイロットの加入、離脱が関係有ったとは。ジャミトフクリアしてから知りましたw

グレミー軍は意外とパイロットいましたよ。ZZからの登場人物が結構多いんで、ハマーン軍、グレミー軍ともにパイロットは豊富です。ただ、船乗りが少ないですねえ。ちなみにプル・クローンは五人でした。
ティターンズはアドル・ゼノとシドレ曹長が登場して驚きました。なんとマイナーな。あとはデーバ・バロだな。これまたマイナーな。

急速な勢力拡大もよろしいのですが、広がりすぎた戦線を支える戦力が足りないという事態にならぬようご注意ください。自分はしょっちゅうなります。なのでパトロール部隊を編成してもぐら叩きに精を出すことになりましたね。

.. 2009年06月10日 08:02   No.520013
++ カン       
パイロットが一人減る訳だし、エエカッコしいのアゴヒゲ親父を殺っちまえ、という気持ちはよーくわかりますw史実プレイはおそろしい、ということでしょうね。よそのサイトを見て、ベン・ウッダーがなかなか出せないらしいことを知り、攻略本を読み込んでみたところ、途中まで史実プレイで行かなければならないことが判明。ライラ、チャンを加入してシステムセーブしたあと、アーガマ追跡をしてみようと思っています。さらばカクリコン、ライラ(涙)ブラン隊勝利のためには開発レベルを上げてオーガスタ研とムラサメ研を作る必要があるので、MK2開発を極力遅らせる予定です。

Zはほとんど見てなかったのでアドルもシドレも誰それ?状態です。メズーン・メックスなんか、カミーユのいた空手部のキャプテンだったのは知ってたんですが、その後登場したんですかね?ジェリドも強化されていなかったようで(汗)バウンドドッグに乗ってたので勘違いしてました。

ユーラシアの大地をデプロッグ1機で進撃中ですが(笑)紙のような自軍戦線をいつ突破されるのかとヒヤヒヤしています(まだ2ターン目ですがw)。チュウゴク、メキシコはさすがに1ターンでは落とせないとわかっていますが、サイド4は落としたいな、と思っています。

.. 2009年06月10日 21:57   No.520014
++ 多足       
そうなんですよねえ、ベン・ウッダー使うのは相当面倒があるようで。せっかくいるのに使える場面が極端に少ないキャラが何人もいるってのが困ったトコロです。

アドル・ゼノ。
ヤザンがギャプランに乗ってた頃の部下で、2話くらいしか出てません。確かハイザックで出撃、グワジンの残骸の中でエマやカツと白兵戦して、その時にヤザンとカミーユのMS戦の爆発に巻き込まれて戦死、だったと思います。

シドレ曹長。
シロッコからニュータイプの素質あり、と見られてて、サラ・ザビアロフと一緒にジェリドの部下に配備されました。マラサイで出撃し、カミーユのZにびびるサラに「ジェリドのヤル気に付いていくっさ!」と言って交戦、案の定撃墜され戦死です。1話きりのチョイ役ですね。
ちなみにジャブローにエゥーゴが降下したとき、地下に核爆弾があるって話してた連邦士官の名前もシドレ。こいつは佐官だったハズ。劇場版Zを漫画にしたやつで、ティターンズの悪行を証言する役回りで再登場したそうな。

メズーンに関しては、TV版で第一話に登場したっきりですが、もしかしたら別作品でエゥーゴとのかかわりが語られてるのかもしれませんね。

.. 2009年06月11日 08:20   No.520015
++ カン       
ウッダーやブルタークに思い入れがあるわけではありませんが、キャラ図鑑完成のため(笑)とアーガマ隊に一泡吹かせるためにがんばりたいと思います。心配なのは、ニタ研がらみでアライメントが200ダウンすること。シロッコ、裏切らないでくれよ…

キャラ情報感謝です。1、2話登場で出してくれるのなら、ファーストでもカラハとかラサ、マーシーを出してほしいです。でも、考えてみると黒い三連星も登場話数は少ないですね。マッシュなんか1話だけだ。マッシュに名前が似ているマトッシュなんてのもいますwしかしMS、MAに乗れなくて格闘が高めって、なんて使いづらいんだ…

.. 2009年06月11日 20:54   No.520016
++ 多足       
初代とZなら、結構端っこのキャラまで覚えてるんですが、それ以外だと覚えてないキャラも多いですね。今回結構な数が追加されたZZメンバーが、かなりうろ覚えでした。
マトッシュは第一話でカミーユ尋問してた憲兵です。ジオンで初めてやったとき、第二部でトリントンのティターンズを攻めて航空機落としたらいきなり「うわーーー!」とか言って出てきて吹いたw 彼が格闘強いのは、カミーユ殴ったからかな。む、コアブースターに乗せて砲戦機体と組むくらいしか使い道ないです。

.. 2009年06月12日 07:37   No.520017
++ カン       
マトッシュ>
「エウーゴを知らん訳はあるまい!」とか言ってた男でしたっけ?そんなヤツを出さんでも、と思いますが人手不足?(笑)それならファーストからクワランを出してほしい!
ジャミトフ編>
現在5ターン目です。読み込みエラーが多発しているので、リセットするときつい(笑)地上の空白地はほぼ無くなって、アメリカで戦闘中、特別エリア以外で残っているエウーゴ地域は極東のみ。ヤザン隊がサイド5を1ターンで落としてくれたのでサイド6に攻め込めるようになりました。地球上空を無人部隊で攻めていたら、クワトロのリックディアスがいて仰天。アルビオンを沈められてやり直したりしましたが、突出したところをジムクウェル3機スタック+援護射撃で落としてやりました。調子に乗ってグラナダ上空に行ったら、戦力比が14対12くらいで相手にロベルトのリックディアスとヘンケンのマゼラン改がいて退却するはめに。あとでヤザン隊を差し向けてやる!
ジム改の高機動型への改造に必要な資源ですが、攻略本のミスプリが判明(誤940、正1710)。作り過ぎたジム指揮官機をどうしたらいいんだ…しかたないので改造してますが(涙)

.. 2009年06月13日 18:51   No.520018
++ 多足       
初代のキャラといえば、1/144ゾックに着いてこないボラスキニフ曹長が出たり出なかったりですね。

クワトロのリックディアス程度ならまだ大丈夫… と言いたいトコロですが、スタートしたばかりだと脅威になりますね。孤立させて袋叩きですよ!
でまあ、自分の方はクワトロでスタートしました。難易度はVERY HARD。まあ、どうとでもなりそうです。時々見かけるジ・オやキュベレイが怖いですが。

.. 2009年06月15日 07:39   No.520019
++ カン       
ボラスキニフがいないのに今気づきましたw考えてみたら、あのあたりのキャラは出そうと思ったらキリがないですね。昔PSで出ていたPerfect One Year Warっていうバンダイのガンダムゲームに、名前だけはたくさん出てました。タチとかビービーとか。
昨日集中砲火で落とした機体が百式だったのにはびっくりしました。乗っていたのはアストナージw敵さんは特別エリアに閉じこもってしまい、出てこなくなりました。グラナダ上空をからにしているんですが…フォンブラウンを空けないとだめかも。戦闘がなくなったので24ターンくらいまで進めてしまったところ、ジャブローにエウーゴが湧くイベントが発生。パイロットはいないようですがMSが20機くらいいるので、少し苦戦しています。ジム2の集団攻撃がウザイ…資源売却を2回くらい行って、開発レベル上げだけしていたのもいけなかったようです。少し戻って開発レベル上げは最低限にとどめて、アッシマーでも量産しようかな。でも3機編成の機体なのでいまいち…ギャプランは耐久が低いし、メッサーラは高価だし…悩んでおります。
メズーン・メックスですが、企画当初はアーガマにメカニックとして乗り込む予定だったとか。あ、クワトロ配下にいるようですね。鍛えれば格闘が14まで上がるようです。さすが空手部w

.. 2009年06月15日 23:05   No.520020
++ 多足       
ジャミトフティターンズは中盤まで鬱陶しいですよ〜w
エゥーゴの連中は「どこかから攻めてくる」ではなく、「自然発生する」ので。普通にやってたら戦略的に必ず後手に回るというのが嫌な感じ。発生後数ターンは動かないみたいなんで、まあマシではありますが。
アッシマーは射程が2あるため一方的に敵に打撃を与えれるし、高い移動力によって一撃離脱が容易。この性質を活かせば、多少の損害が気にならないくらい活躍出来ます。一つの戦場に6部隊いればまさに縦横無尽の活躍。全体では15部隊もいればOKでしょう。
ギャプランは使わなかったんですが、メッサーラーをはるかに上回る移動力から、アッシマー隊の指揮官機として運用するのが正解でしょう。反応高いパイロットが必須ですね。
総合的な信頼性なら、やっぱメッサーラの方が良いんですが、撤退時にサブフライトシステムに追いつかれるのが痛いなあ。

.. 2009年06月16日 07:54   No.520021


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