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■--北の若大将など
++ カン          

将軍様の三男が「若大将」と呼ばれて後継者候補に浮上とか。初代「大首領」、二代目「将軍様」に続く称号を考えてあげましょう!なんてことを提案しようかなどと考えていたら現実が追い越して行ってしまった(笑)
まあ、三代目襲名しても「若大将」でもないでしょうし、「大将軍様」になるんでしょうかねw自分の予想では…「大元帥様」w

独戦記DVD、ようやく完成したんですが、現状ではMacでの投稿は無理なようです。いろいろとツールが必要らしいんですが…投稿して訴訟されたら、とかも心配していたので、丁度いいかも。
アクシズの野望はまだ開始していないんですが、攻略本を買いました。独戦記の初回時、ドムもザンジバルも開発できなかった苦い記憶があったので…あと、改良の袋小路も怖いと思っています。メガドライブ(古!)のアドバンスド大戦略は、強い兵器は開発してすぐには生産できず、最強まで育てた古い兵器を進化させなければならなかったんですが、進化の途中でダメ兵器にしてしまったことがあったもので(泣)その名もVK6501戦車。今ググって見たらとっても駄目な戦車だったようでw
ちなみにうちのPS2は最初期のもので、DQ8が起動しないんですよ。野望が起動するかどうか不安です。

アニメですが、鋼の錬金術師フルメタルアルケミストを楽しみにしています(前回見逃してしまいました(涙))。前シリーズは見てなかったんですが、地上波であれほど美しい絵が動くとは知りませんでした。ストーリーは淡々と進む感じですね。オープニング・エンディングも良いと思っています。タイタニアも見てるんですが…はげしく見劣りするのは気のせい?
.. 2009年05月28日 01:10   No.516001

++ 多足       
国家主席が「若大将」はないよなあww

ギレンの野望。
DVD、お疲れ様でした〜。投稿と提訴に関しては、よくわかりませんねえ。どのラインがセーフで、どこからアウトなのか。まあ、危険な橋は渡らない、ということで。

『アクシズの脅威V』。
難易度をHARDに上げてみたんですが、普通にデラーズ、テム・レイをクリア。イマイチNORMALとの違いが解らなかったなあ。あ、敵が少々活発だったのかも。
ということで、VERY HARDに上げてグレミー軍スタート。敵の活動が非常に活発です。自軍の被害を抑え、敵に打撃を与えるのに四苦八苦ですね。さあ、今後どうなるか…

アニメ。
『鋼の錬金術師』は全然解らないんですよ。新シリーズなんですかね?
こっちは『はじめの一歩』が始まったんで、楽しみに観てます。ハルヒも観てるし、久々にちゃんとアニメチェックするなあ。あ、HINAKAさんオススメの戦場のなんとかが今夜あるから、覚えてたら録画してみよう。

.. 2009年05月28日 08:05   No.516002
++ 多足       
ユニットの進化云々で書き忘れ。
PC版のAD98大戦略だと、W号戦車を進化させてVK6501ですね。ホント役に立たないw ただ、こいつの経験値を最大にして倉庫にずっと入れとくと… 44年5月〜6月くらいに、キングタイガーになれますよ♪
SS版大戦略で、ソ連軍シナリオやって失敗したなあ。KV1Sを進化させてKV85にしちゃった。KV85kらだと、JSUになれないという罠。KV1Sで置いとかないとダメだったのね…

『アクシズの脅威V』の場合。
兵器改良後もパイロットは引き継がれるので、これを利用して本来MSに乗れない連中をMSに乗せることが出来ますね。マゼラベース→ザクタンク→ザクキャノン→ザク、以降はお好きに。
さてさて、ザクはどこまで改良出来るんだろう。

.. 2009年05月28日 11:02   No.516003
++ カン       
独戦記>
Panasonicの安いDVDデッキで録画したんですが、ブラウン管ではまあまあ見れた画質が、PCの液晶ではボロボロでした。S端子で出力したんですけどね。旧型PS2の前面にはDV端子がついているんですが、デッキが認識してくれませんでした。何のためについているのやら…
独戦記の難易度調整は、自軍の内政度と自軍・敵軍の資金、資源、開発レベルで行われていましたが、脅威Vはどうなんでしょう?購入した攻略本には詳しいことが書いていないんですよ。こりゃ、今後もっと詳しいのが出るな(泣)
ザクは、ディザートザクやアイザック、マラサイ、ザク3まで行けるようです。でもザク3をザク3改にする場合、必要な費用が7000、資源が10400って書いてあります…途中もどれだけ必要なのやら。

VK6501の経験値を最大にしたんですか!自分はあわててリセット、パンサーまで待ちましたが(笑)サターンの大戦略、購入はしたんですが結局どこかで眠ったままです。ソ連の陸戦兵器も、袋小路が多そうですね。とりあえず対戦車自走砲は作っちゃだめですよね(笑)ヤクトティーガーがその扱いなのには泣けました(涙)

ハガレン、自分も今まで見たことがなかったんです(アニメも漫画も)。第一期が数年前にやっていたはずなんですが、第二期から見始めてもすんなり入り込めたのには驚きました。はじめの一歩は、個人的に日テレがきらいなのでパスしてます(笑)漫画は立ち読みを欠かさないんですが(笑)この理由のせいで、モンスターもカイジも蒼天航路も見てません!この禁を破って見たのは、魍魎の匣だけです…

.. 2009年05月28日 22:35   No.516004
++ 多足       
ザクVまで行けるなら、ゲーム終盤でも現役で戦えますね。ちなみにデラーズフリートの時はドライゼやグラードルがザクキャノンやグフカスタムで暴れてましたw

VK6501。
対戦車能力の無い歩兵や、経験値のたまった建設工兵、輸送車両を攻撃して頑張りましたw 足が遅いし火力も低いし、ホント使えないw
対戦車自走砲は、敵の攻勢を受け止めるシナリオの初期配置に重宝しましたね。フェルディナンドとか。こっちが侵攻する時は側面防御のお留守番ですが。これがDC版だと本気で役に立ちません。「方向」って概念があるので。ユニット停止時の向きによって戦闘力が変わるシステムなんですが、旋回砲塔の無い車両は正面2マスからの攻撃にしか反撃できないという。このシステムのおかげで、色々なユニットが弱くなりました。結果部隊編成が単調に。むむむ。

はじめの一歩。
日テレボイコットですかw まあ、損しないよう程々でいきましょうw ブライアン・ホーク戦が楽しみで仕方ないんですけどw

.. 2009年05月29日 07:38   No.516005
++ つかじ       
<カンさん
>若大将個人的予想
「ちゃまちゃま」です!(爆)
ぽっくんは歩く身代金〜♪って(古)

>D・V・D
「弁償の代わりに脱げ?」(嘘です)
まさに「カンさんの野望」が詰ってる様ですね?
多分プレイ動画はおkだと思うけどね?
何処に上げるかにもよるのですが?

<多足さん
「戦場のヴァルキュリア」は、正直言って失敗して居ます。僕はゲム版が好きなのでアニメも期待してたのですが。何をどう考えての結果なのか?コミカル調になってしまい。「お前らは自国が侵略されて居る危機感が有るのか?」と疑いたくなるキャラばっかりですw

また、ゲム既存キャラも使いこなせていない分際で新キャラ、しかも男のツンデレとか出すので余計に性質が悪い!ま・多足さんは一回見れば十分でしょ!(ゲムをやれば多足さんも納得してくれるんだろうが・・・)

所でお二人さん、VII号戦車(VK6501)ってどんな感じなのですか?姿見た事無いので分からない。

.. 2009年05月29日 09:36   No.516006
++ カン       
多足様>
ちなみに、4つの機体はそれぞれの進化の袋小路になります。ディザートザクはJ2から、それ以外はハイザック経由で。しかし、よく考えてみればかなり強引なシステムです。ハイザックなんてザクとは材質からして違う訳で、いってみればティーガーをレオパルト2に改造するようなもの?ありえん!
自走砲・駆逐戦車>
方向の概念って非道過ぎですねwマーダーとか後ろがガラ空きじゃないですか。小林先生の戦記物を読むと、WW2の連合軍戦車は実際に、ドイツ戦車の横や後にまわりこまないと仕留められなかったようですが。
IPO>
ホーク戦あたりまでは、鷹村の健康不安説があったような気がしますが、今はまったく無くなりましたねwリカルド・マルチネス戦はいったいいつになるのか。

つかじさん>
三男の写真は見たことありませんが、「バカボン」でも違和感ないと思いますw
将軍様の生前に三代目襲名で「若将軍様」、将軍様の死後に「大将軍様」なのかな、なんて考えてますが。
DVD>
ニコ動ならユルい、とかあるんでしょうか。とりあえず、Windowsマシンを入手できたら、という遠い未来の話になりそうです(泣)
VK6501>
自分もゲームではじめて知ったくらいで、実際の画像は見たことないんですよ。ゲーム中の描写は4号戦車の車体に3号戦車(短砲身75ミリ)の砲塔を乗っけたような感じだったと記憶していますが。
探してみたんですが、3号戦車にしか見えない↓
ttp://ww2drawings.jexiste.fr/Files/1-Vehicles/Axis/1-Germany/03-sPanzers/VK.6501(H)/VK.6501(H).htm

これの下の方のやつが、それっぽい感じです。
ttp://ww2armor.jexiste.fr/Files/Axis/Axis/1-Vehicles/Germany/3-HeavyTanks/Others/DW-VK.6501(H).htm

.. 2009年05月29日 21:42   No.516007
++ 多足       
ヴァルキュリア。
とりあえず見ましたが。「多足さんは一回見れば十分でしょ!」にはちょっと引っ掛かるものがあります。自分に対して他意が無いのはわかりますが。
でまあ、話の途中からいきなり見た形になるんで、よくわかりません。ただ、キャラに対する印象は良好。戦車、出てこなかったからなんとも。陸上戦艦はいたけども。
「よくわからんかったから次も見て、その後判断しよう」ってのが今のところの姿勢です。

鷹村さん。
もうだれも網膜剥離疑惑なんて覚えてませんw

ユニットの進化。
『AD98大戦略』でたいがい無茶な進化見てきたんで、あんまし違和感感じてなかったりw ゲーム的にはこんなもんか、で割り切ってます。いらんモノ生産し過ぎた〜! ってなってもある程度挽回できるので助かります。

VK6501。
ちょっと今手元に資料が無いのではっきりしたこと言えないんですが、T34ショック以前の古い発想の戦車ですからね。重歩兵戦車、といった感じですねえ。中学ぐらいの頃に「Z号戦車って、一応あるにはあるよ」と写真を見せてもらってガッカリした記憶がありますw
あ、どっかで模型の写真見たな。ネット上では… カンさん指定のページ以上に解りそうなの、みつからないですねえ。

.. 2009年05月30日 22:42   No.516008
++ カン       
攻略本を見ていて、テム・レイ編の説明がないなあ、と思って表紙を眺めていたら、「V」の字がない!
ただの「アクシズの脅威」の本を買っていました…orz

で、昨日「アクシズの脅威V」の攻略本を買ってきました。税別1600円也ですが地味にヘコみます(泣)出版社が同じなので中身も似たように見えますw
ザクですが、メッサーまで改造で行けるとのこと。「閃光のハサウェイ」に出てくる機体だそうです。先の4つとはまた別のルートでした。よろしければ詳しく書きましょうか。
難易度についても書いてありました。資源+資金の差の他に、低レベルではCPUが索敵をしなかったり、集団行動をとらなかったりするとのことです。

初期シナリオのなかで唯一クリア回数の影響を受けないジャミトフ編をVERY EASY(笑)ではじめてみました。でも独戦記慣れしすぎていて、軍団編成でないので四苦八苦。また、初期配備の機体がいきなり改造できるので、どう進めたら良いか迷っています。とりあえず、攻略本にユニット進化の書き込みをしてから進めたいと思います。

ユニット改造は、たしかにユーザーフレンドリーではあります。独戦記にも欲しかったです。でもコアファイターがコアブースターに改造できるのはまだわかるんですが、Gファイターに改造できるのは…

.. 2009年05月31日 10:50   No.516009
++ つかじ       
>VII号戦車
お二方紹介ドモです。って、これマジデザインですか?wどうみてもIV号戦車の型違いでは?ww
そりゃ、ゲーム内で弱いよwww
(多分実戦出てても弱かったと思う)

>動画
と言うかですね。もう上げちまった方が早いのでは?駄目なら消されるし、おkなら残るんだし!

>戦ヴァル
多足さんは「戦争物なのに戦闘しなかったり、物語がちんたらしてる」の苦手だと思ってたましたが僕の勘違いですか?

TV版は先に言った通り。「侵略されて居る危機感が伝わらない」んですよ。妙にコミカル調になってて。かと思えば「ゲーム内で見えなかった部分も見えてる」と言う利点もある!
ブレが多過ぎるんです。

多足さんは多分トカゲの話みたのかな?
まぁ8話は、危機を感じる部分特に無いし。ギャグが有っても不思議でない話でしたがね。9話は結構良話。チートおっぱい最高!!(セルベリアの意)

.. 2009年05月31日 12:40   No.516010
++ 多足       
無印アクシズと、Vは紛らわしい話ですね。
ジャミトフはパイロットが少なくて無茶苦茶厳しいです。パイロットの乗った指揮官機を集中し戦いの焦点に置き、量産機はそのサポート。でないと、補充で金と資源が足りなくなりますから、パイロットは凄く重要です。シロッコたちに逃げられないよう、気をつけてください。

ヴァルキュリア。
いや、判断しようが無いんですよ、現状じゃあ。細かく調べようって程には興味無いし、アニメの優先度が低いし。同じ作品であっても、入り方次第で印象も全然違うし。

.. 2009年05月31日 21:18   No.516011
++ カン       
VK6501>
どうも計画が途中で中止になっているらしいです↓
ttp://gikoheiki.web.fc2.com/riku/017.html

で、ノイバウフォールツォイクでググってみました。
ttp://park.geocities.jp/tmfc2007/new/NBFZ.htm
一見普通の戦車に見えますが…機能美はあまり感じません。スペック重視だからか?(笑)

投稿>
Macからでは無理なんです(泣)修理じゃなくて新しいのをかうべきだったと後悔してます。

無印とV>
まったくお恥ずかしい(汗)
多足様がジオン編でザク指揮官機を3機スタックさせて戦っていたと書かれていましたが、それほど厳しいのですか。独戦記では砲撃戦の残り3機に対して格闘攻撃を行っていましたが、攻略本には先頭1列に対してのみ行われるとあって気になっていました。独戦記では1列目単機編成の機体、2、3列目に量産機という編成で主に戦っていたんですが、もしかしてVでこの戦法を取ると1列目が敵3機の格闘攻撃でボロボロになるとか…
ユニット進化についてある程度わかってきたので進めてみます(現在ジムからネモへの進化がわからないんですが、攻略本にミスがあるかもしれません)。

.. 2009年06月01日 03:23   No.516012
++ 多足       
VK6501。
ええ、試作段階で終了した戦車です。T〜W号を整備したドイツ軍が、次世代戦車として計画したX〜Z号。しかし戦争開始で大幅変更したのがX号とY号。こいつらも初期プランではお馴染みのパンサー、タイガーとは全く違うものでしたから。Z号は戦術思想が古く、WWUの実戦結果から「これはもういらん」みたいな話になったんでしょう。もしかしたらX号、Y号との生産ライン、メーカー云々の事情があったかもしれません。
ちなみにVK6501の75mm砲塔の一つは、後に大西洋防壁に利用され、オマハビーチで米軍と交戦したそうです。

NbFz。
「新型車両」って意味です。多砲塔戦車の試作車両です。完成した2両はヴェーゼル演習の際、ノルウェーで実戦に参加したとか。小学生の頃にイタレリ1/35のT号戦車の箱絵で存在を知りましたw その歪さが結構好きw

アクシズの脅威V。
指揮官機だと量産機より体力、運動性が高く、「補充」ではなく「補給」で何も消費することなく回復できるんで、消耗戦で相手に一方的に打撃が与えられるんで。量産機は3機のうち1機とかが簡単に落ちて困る。
格闘戦は敵の最前列にのみなため、仮に射撃で敵前列3機のうち2機を落とした場合、残り1機に対して集中します。反撃は最後に斬りかかった機体に行なわれます。
ハマーンのキュベレイに対し、例えば前列からマッシュ、オルテガ、ガイアの高機動型ギャンで攻撃した場合、三機の格闘に耐えたキュベレイは、最後に攻撃してきた、最後列のガイアに対して反撃してくるわけです。
1列目を単機編成の指揮官機にした場合、敵の攻撃を受けた時格闘が集中するので、反応の高いパイロットが運動性の高い機体に乗らないと、深刻な打撃を受けます。GXみたいに運動性高ければ大丈夫なんですが、ゼクツヴァイのように体力ばっかりの機体だと、結構落とされるのです。

.. 2009年06月01日 08:01   No.516013
++ ながと       
ハガレンは、最初からやりなおしてますよ。
つまり、第二期でなく、再アニメ化って感じです。
前回が2002年くらいですから、再アニメにするにははやすぎなんですけどねえ。
声優もかわってませんし、画質をきにしなければ、前シリーズをみても大差はないです。
ただ、今回のは前回にくらべると、ギャグの表現がおおげさですねえ。
ちなみに、前作のOPもメリッサとかで、すごく良かったですよ。

.. 2009年06月02日 00:17   No.516014
++ カン       
ながと様>
こんばんは。レスどうもです。
原作も連載中のはずですし、たしかにやり直しは不思議ですね。メディアミックス効果でガンガンをプッシュするためとかw
画質は向上しているんですか。久しぶりにDVDレンタルを利用してみようかな。
ギャグについては、たしかに多いとは感じていましたが、原作のノリなのかな、と思ってました。子供受けしそうだとは思います。自分は、売れ筋の作品はきっかけがあるまでは手を出さない食わず嫌いの傾向があるんですが、原作を買おうか漫画喫茶で読もうか迷っています。スクエニの陰謀に乗っけられそう(笑)

多足様>
VK6501はけっこうトンデモ兵器だったんですね。しかし試作で中止された兵器をなにげに開発提案にのせてくるとは、SEGAも非道いw
He162(?)サラマンダーとか、あのゲームで初めて知った兵器も多くて、自分の不勉強さを知ったものでした。知識は現在もあまり変わっていなかったりするんですが(笑)
サターン版だとUFO型飛行物体とか開発できるそうですね。日本だと忍者部隊月光とかw
脅威V>
情報ありがとうございます。最後の1機に格闘反撃、というのは原作のアムロ対黒い三連星を再現するためですかね。ティターンズ初期だと指揮官機を何にするか悩みます。ジム指揮官機あたり?VERY EASYだとハンブラビやガブスレイが配置されていて楽なはずなんですけどね。
初期生産でアルビオン+ジムキャノン2×7機を生産拠点ごとに作ろうとしたら資源が足りなくなってしまいました(笑)割り切ってキャリアーは必要最低限のものにする必要がありますね(コロンブス改とかミデアとか)。今日こそは攻め込んでみたいですが、また悩みそうです。

.. 2009年06月02日 02:37   No.516015
++ 多足       
おやおや、ハガレンも作り直しなんですか。視聴者に嬉しくない流れですね。ハルヒも前作に新作混じりという変則的な放送ですが、非難されてしかるべき手法と感じてしまいます。

VK6501。
別に「トンデモ兵器」では無いんですよ。当時の兵器開発としては、妥当なラインでしょう。理論と現実が違った、というだけで、歩兵支援用の重戦車、という感じで、そこまで特殊では無いです。後で振り返ると、なんかヘンに見える、というだけの話。

SS版大戦略。
開発できるかどうかはわからなかったんですが、特殊シナリオで敵としてヘンなのがいますね、ハウニブUFOとかw

脅威V。
ジャミトフ・ティターンズならヘイズルシリーズが順次開発されるんで、アレックスが作れるならそれを3機も作れば十分かと。
『独立戦争記』と違い戦略機動が関係ないんで、艦艇の必要性は非常に低いです。宇宙での艦艇は、MS隊の補給基地程度に考えた方がいいです。なのでアルビオンを作るどころか、初期配置のサラミスタイプを全部処分して資源に変え、ジムキャノンUやジムスナイパーU、パワードジムを作った方が良いかと。
地上ではアクトザク以外山岳で足が遅くなるんで、ミデアはあった方が楽ですね。

.. 2009年06月02日 07:46   No.516016
++ カン       
ハガレン>
コンテンツ不足なんでしょうね。完全オリジナルはリスクが高いし。
考えれば考えるほどスクエニの陰謀のような気がしてきました。自分は原作も読んでないし第一期も見てないから、もろ今放送のターゲットというわけですが。見始めたのは、ほとんど偶然なんですけどね。前番組の00を録画していたんですが、設定の消し忘れでハガレンを録画してしまったというw正直軽い気持ちで見始めたんですが、毎週楽しみになるとは思いませんでした。

VK6501>
「トンデモ兵器」は言い過ぎでした(汗)砲台として利用された→それぐらいしか使用できなかった、と考えてしまいまして。砲台は、それこそ使えるものは何でも投入したんでしょうね。そういえば多足様は沿岸砲台がお気に入り、と書かれていたような。まさかVK6501のこと?

SS版大戦略>
攻略本を立ち読みしたときに、南洋のジャングルに恐竜が出るとかあったように記憶しています。

脅威V>
いつも情報ありがとうございます。
独戦記では裏技を使わなかったので、とりあえず安くてそこそこ足が速いムサイを使っていました。今回サラミス改を使おうかどうか迷っていたんですが、おかげさまでふっきれました。サラミス後期型を改に進化させていましたw今回は兵器の改良ができないので、移動力8のG-3にしようかどうかも迷っていましたが、攻撃力・機動性を考慮してアレックスを選択しようと思います。

.. 2009年06月02日 22:10   No.516017
++ 多足       
大西洋防壁の砲台。
VK6501の砲塔使った話は、つい最近知ったところでした。実際、それくらいしか使い道が無かったんでしょうね、時代的には。同じ威力の砲なら、V号N型とか色々あったんで、使い難そうなあの車体はいらんということで。
ノルマンディーの砲台にはフランス製の軽戦車の砲塔をよく見ます。短砲身37mm砲でも、上陸してくる歩兵相手ならば!
ちなみに自分が好きな沿岸砲台ってのは、戦艦の主砲転用したものや、20cmクラスの砲をコンクリートブンカーに設置した大規模なやつらですね。

SS版大戦略。
いましたよ、恐竜w インドでドイツ軍と日本軍が激突する仮想シナリオのゲスト機体(?)です。あまり脅威にならないw

では、アクシズの脅威関連は次スレで。

.. 2009年06月03日 07:45   No.516018


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