返信


■--基本的に戯言なんですけどね・・・
++ つかじ          

まぁ世間話程度にお願いします。
かな〜り前にもチラっと話したんですが。自分RPGゲームに付いて、ちょっと疑問が有るんですよ。

「何でLv1から始めるの?」って。
僕は、基本的に考えが「英米式攻撃方法」でしてw
相手を圧倒的な戦力で叩き潰す、って戦法が大好きなんですよ。(物量の米国・弱い者虐め的攻撃の英国)

勇者を選奨するなら。
LV99(最低でも50位は欲しい!)・装備最強・アイテム限界値。技スキル全力全壊!!位無いと、ねぇ?勇者何だから!!
お金も、王様がどば〜ってくれても良いじゃん、勇者が世界救うんだから経費位くれw
まぁ勿論「育てる・集める楽しみ」は皆無ですがね?

だって始まりの村(対外生まれ故郷)の村を出て、これから旅に出るんだ〜とか言ってる奴等がですよ?どうしてLV1何だろう?と。
装備品もせいぜい「革の鎧」「木刀」「木の盾」とかでしょ?そんなチンケな装備品で旅って?と思えるんですよ。

雑魚等をですね。最強装備から繰り出す最強技で、薙ぎ倒して行く様とか見るのが好きなんでw

例「薙ぎ払え!どうした化け物とっとと撃たんか!」って状況とか?まぁ共感してくれる人は今の所居ないw
.. 2009年04月11日 09:20   No.487001

++ ず       
まず「RPGゲーム」がおかしいっ(ぁ
ろーるぷれいんぐげーむげーむ!

RPGである以上、99からスタートってのは無理でしょうねーw
ゲーム足りえない。実際に世界がそういう状況にあればそんな可能性も0ではないかもですが。
それでもそんな強いのが居る世界では魔物が世界征服に乗り出した早期の段階で叩き潰される気がする。
それとも国際的な批判を気にして手を出せないまま魔王軍が勢力を地味に伸ばしていくか・・・うん、今の国際情勢にあわせて考えるのはだるいのでやめ。
ドラクエ3準拠で、はじめからLV20くらいのならありかな、とか思いました。
これならまだかろうじてゲームとしても成立つ。

まあ最近は強くてニューゲーム、なんてのもありますからそれで楽しむ方向で。

やはり共感はできませんな!(ぁ
だってそのゲーム間違いなく面白く無(ピチューン

.. 2009年04月11日 10:38   No.487002
++ ず       
言い忘れを追加。

DQ1〜3は勇者だったり、王族だったりで分かりやすいですが、
結構多いのが一介の人が成り上がって行く(?)サクセスストーリーですからね!
ここでPCいじってるあなたも勇者になれる!
そんなキャッチがつきそうだ。うわーぁゃιぃ広告。
まあDQは実は天空、実は王族ってのは多いですが。
エストポリス戦記とか村の力自慢とかそんなんじゃなかったっけ。

.. 2009年04月11日 10:47   No.487003
++ 多足       
RPGゲーム。
きっと対戦車ロケット擲弾筒を武器に大暴れするタイプのゲームに違いない。ガンシュー一種かな?
それはさておき。
主人公のスタート時のレベルが1である。じゃあ、民間人はどうなんだ? という話でしょう。人を襲うモンスターに殴られて死なない、あまつさえ、棍棒でそのモンスターを殴り殺せる。民間人がそれだけの強さが有るか否か。そこ考えれば、レベル1って結構強いのがお分かりいただけるかと。

主人公に渡す武器がしょぼい、援助が少ない、城の兵士はどーした、という点に関しては。簡単な話、城の防御に手一杯、ということでしょ。
もしくは、他国との関係でおおっぴらに出来ないとか。
例えば、半島の北側にある国に、国民がさらわれてしまった! 取り戻してくれ! しかし政府機関が動くにも、国際機関とか法律面とかでの調整ができてない! そこで主人公君に可能な限りの援助をしよう! でも可能な限りっていっても、書類ごまかして武装集めるのが出来なかったから、北の海の向こうの港町で買ってきたこのRPG7を預けよう! あとはよろしく!
みたいな感じで考えてみればいいかな、と。傭兵雇うにも予算と隠密性から無理だったとか。だからモグリの傭兵の主人公に頼んだってことで。「勇者」ってのはモグリの傭兵のことで。
え? RPG7だけじゃ足りない? なにいってるんですか、ひぐらしのなくころにでいってたじゃないですか、「あーるぴーじーはせんそうのがいねんをひっくりかえしたへいきだ」って。それくらいつよいならだいじょうぶですよ!

まあアレだ。やっぱ、最初から装備充実し過ぎるのはゲームとして面白くない。装備、戦力を充実させていく過程が楽しく、その過程を踏まえたからこそ、大兵力で圧倒って楽しみも深くなる、と。

.. 2009年04月11日 13:27   No.487004
++ 多足       
ああ、主人公の名前を「ちょww」にしたら面白いって話を思い出した。

「ちょww、しんでしまうとはなさけない!」

.. 2009年04月11日 13:30   No.487005
++ カン       
横レス失礼します。
たしかにドラクエ系はそのあたり疑問に感じますよね。3は盗賊の息子(笑)ですが、1と2は勇者の子孫のはずなのに序盤の装備が「ぬののふく」や「たけのやり」ってw
FF系だと、村から出発する連中もいますが、4以降は部隊の指揮官だったりして多少高いレベルから始まったかと。
変わり種では、メガドライブ(古)のレンタヒーローというアクションRPGで、高校生が乾電池で動くパワードスーツを入手して、バイト感覚で戦っていく、というのがありましたが。
大兵力で敵を殲滅、というのは大変共感する点です。自分もRPGではレベルをできるだけ高くして戦うようにしています。しかし、他の方も言っているように、それがゲーム開始直後からではちょっと(笑)ジャンプで連載されていた漫画の中にでてきた「ゲルマニウムファンタジー」というゲームを思い出してしまいました。ゲーム開始直後に攻撃力・防御力最高の武具を入手できたら、すぐにゲームが終わってしまいますよ(笑)
育成要素を完全に排除したRPG、というのは自分は知りませんが、それはすでにジャンルが違っているのかもしれませんね。

ちょww>
ファミコン時代には使えなかった技ですね。

.. 2009年04月11日 16:51   No.487006
++ 多足       
ドラクエ1,2の装備がアレなのは国の財政難が原因としましょうよ。もしくは、良い装備は実は別の傭兵か何かにあげてしまってて、そいつはどっかで戦死してるとか。ゲーム中には自分らしかいないけども、実際は他にも動いてるのがいる、と考えるとまた世界が違って見えるかも?

FFWをスタートして、ある程度のレベルだったのには関心しましたね。ま、少なからず同じようなことを思ってる人が居る、ということでしょう。

…しかし「レベル上げめんどくせー」って言うけど、好きなレベルにいつでも設定できるようなRPGに、まったく魅力を感じないんですが…

.. 2009年04月12日 08:20   No.487007
++ つかじ       
意外にもw、色々なご意見を頂けましたね。
まぁ大体そうだろうなぁ〜って、感じの反応ですね。この話した大体の人がそうだったからw

>ずたさんへ
>ゲームゲーム
そこはホラ。スルーって事でお一つww
小学生の頃からの癖でして、直らんです。

成程、皆さんある程度のLV(20位?)なら許容範囲何ですね?でも、実際そんな感じですかね?
先にも話した通り「旅に出る以上、ある程度の腕前を確保している」と言う状況で、個人的にはやはりLV1は納得出来ないんですよ。
設定上職業が「軍人・剣士」等、ある程度腕前が有る人がLV1って変じゃないですか!
(その点、ずたさん・多足さんの真面目と面白話の例えは納得w)

まぁ確かに魅力的には欠けるでしょうね?
先に書いた通り「圧倒的な戦力で、敵を駆逐したい」「敵がイベント上どんなに偉そうな事言っても、お前はもう死んでいる」等の歪んだ正確な自分向け何でしょうねw
今考えると、そんな勇者の方が悪魔の類でしょうか?だったら開き直って「世界征服を目指す勇者」とかの方が面白いか?

「始まりの村統一・付近の町占領・首都占領・王国統一・各種族、隷属か殲滅!各ヒロインは全部勇者の嫁!!」
(あれ?ランスになってる!!w)

結構コレも納得行かないのは。嫁さんが一人だけとかwゲーム内位、嫁が何人居ようと良いだろうが!!って思うんですよ、勇者何だからww

某有名ゲームで、嫁さんを選ぶのがあるけどアレだって両方貰えば良いじゃん!!
(それは何てエロゲーだ?w)
両方から子供生まれるんだから、家族一杯・戦力一杯だよ!!

信長の野望とか何時も激しく思う!何故側室が持てないのか?と!!

顕著なのがPS3ソフト。コンパイル「アガレスト戦記」。全員嫁にしちまえば簡単じゃないか?w
「誰か」を選ぼうとするから、「全員分遊ばなくっちゃ」と時間掛かるんだよ!
(ぶっちゃけ、このシリーズは嫁に出来るヒロインより、サブの方を嫁にしたい事が多いw)

.. 2009年04月12日 21:49   No.487008
++ 多足       
うーん、通じてるのか通じてないのか判断し辛いトコロですが…
ゲームスタート時の主人公、レベル1だとしますよね。それは、他の民間人より強いってことですよ。TRPGのソードワールドが解りやすいんですが。戦闘能力を持つ技能レベルと、知識や職歴などの一般レベルが別々に設定されていて、戦闘技能レベルのみが冒険者レベルとして認定される、というものです。例えばある人物の場合、剣士としてのレベルが2あって、神官レベルが1、釣りレベルが5だとする。この場合、戦闘技能である剣士、神官のみが冒険者レベルに反映され、その最大値である2が冒険者レベルになる。釣りレベルは一般技能なので、戦闘しながら旅をする冒険者にとって、戦闘時の冒険者レベルには反映されない。そんなシステム。
ってことで、レベル1の主人公も、相対的に民間人より強いってことです。戦闘技能を持ってるから。

また、ドラクエの場合もっと単純に考えることができるでしょう。主人公達は「戦闘中の戦死であれば、何度でも生き返ることが出来る」。この技能を持った稀有な人材こそが、主人公なのでしょう。だから仮に兵士より弱くても、冒険には向いてる、と。

嫁。
一人に絞らない、というのが可能なのがエロゲーって具合に、方向性が分かれた結果が今なんだから、それでいいじゃないですか。コンシューマーゲーム全てでハーレムエンド有りってなったら、ゲーム業界が終わったって思いますよw
ハーレムエンド欲しければエロゲーやればよろしい。つかじさん自身が答え出してるじゃないですかw

.. 2009年04月13日 07:57   No.487009
++ つかじ       
>多足さん的LV1考察
って事は。初めの剣士のHPが数十位だから、町民辺りはHP一桁辺りなんでしょうねw

いや〜、まぁねぇ。最初に書いた通り世間話程度の感覚で書いて居るから、的確過ぎな突っ込みは出ないだろうかなぁ〜と思ったんだけどねw

まぁ何だ、「こ奴め、ハハハ」位な感覚で居てよ。余りに的確過ぎだと結構凹むからww
RPGツクールとかでこう言う事出来ないのかな?

>コンシューマー
あ・ギャルゲーや、エロゲーからの移植作品なら出来そうじゃない?w
一つや二つ、そんなゲームがこの世にあっても良いじゃ無いか!!ww
(近い物なら、ペルソナシリーズがある。3で登場する女生徒達と略全員と恋人関係になれる。4で友人か、恋人かの選択出来る)

.. 2009年04月13日 12:29   No.487010
++ 多足       
町の人は、もしかしたらHPだけなら主人公以上かもしれませんよ? ただ、硬いんだけど攻撃手段を持たないとか、長距離歩けないとかw
『キングスフィールド』シリーズ(RPGじゃなく3Dダンジョン系)だと、町の人がなかなか死なない。その辺のモンスターより硬い。あきらかに主人公よりも。でも彼らはきっと攻撃能力が無いんでしょう。冒険に出ても緩慢に死ぬだけだ。

RPGツクール、レベル設定とか出来るんでしょうかねえ?

ハーレムシナリオ。
「そんなゲーム」、いくらでもあるじゃないですかw

.. 2009年04月14日 07:38   No.487011
++ カン       
ウィザードリィやブラックオニキスの友好的な(あるいは攻撃してくる)パーティーを思い出してしまいました。けっこうレベルが高かったりする彼らを考えるに、目的意識の低さや問題解決能力の欠如を指摘するのは間違いでしょうか(笑)

ドラクエ1でも、ローラ姫を城に返さないプレイとかありましたね。

.. 2009年04月14日 22:27   No.487012
++ 多足       
人生色々、パーティーも色々であります!
まあ、目的意識や問題解決能力の欠如に関してヘンな方向に発展したのがオンラインゲームのPKなんじゃないかな?

ドラクエ1。
ああ、あとローラ姫連れたまま竜王倒すとかですね。

.. 2009年04月15日 08:01   No.487013
++ 多足       
オンラインゲームに対しては結構否定的なんですが、「これがオンラインなら面白そう!」と思うゲームは沢山ありますね。あ、そうか、オンラインのRPGに抵抗があるんだ、自分。
基本的に多人数プレイが可能なゲームなら、見方撃ちはあったほうが面白いと感じます。

宿屋の主人。
名ゼリフですねw っつーか主人公もお楽しみしたんかい。

蒼き狼と白き牝鹿。
ああ、自分これはやってないですね。『信長の野望』や『三国志』と違って完全に守備範囲外だったんで。ま、これをきっかけにモンゴル帝国に興味持てたのかもしれませんね。


.. 2009年04月16日 08:03   No.487015


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用