返信


■--撃たないのかよ!?
++ つかじ          

昨日午前に撃つと言うから、寝ずに待ってたのに結局撃たないし!全く撃つならさっさと撃って、醜態晒せば良いんだよあんな連中。
と言うか。将軍自体がさっさとあの世へ飛んでくれるのが一番早いww

これがどっかの冥王なら撃つ前に「チャージ(燃料注入)などさせる物か!」と、「次元連結システムのちょっとした応用」で何とかしてくれるんだけどなぁw

それにしても、流し素麺共も各社で論調別れるなぁ。
4チャンなんかは、「北朝鮮の騒ぎに乗っかってしまっただけ」とか言うし。
じゃー実際に落っこちてきたらどうするんだコイツ等?

産経は「断固とした態度を取ったのに、官房副長官が余計な事(ピルトルでピルトルの弾を撃つ様な物=迎撃難しい)言いやがって」とある意味共感。

そもそも、今回の迎撃処置ってのは。当たり前の事!
敵(もうそう言って良いでしょ?)に対して、断固とした行動を取ると知ら占める行為でも有る訳だ。
なのに政府高官が、表面上弱気な事言って相手に有利な事してどうする?

挙句の果てに誤情報。う〜ん緊張の余り先走っちゃたかな?まぁ伝達その物は早かったみたいだから本番でちゃんとやって貰えれば良い!
.. 2009年04月05日 10:08   No.480001

++ 多足       
で、まあ、撃ちましたね。
飛翔体の二段目が予定より早く落下、衛星軌道にはどうも何も乗ってないっぽい。しかし北朝鮮側は「成功」と発表。国内的にはそれで大丈夫でしょうね。将軍を称える歌、とやらを国内で放送すればいいだけの話なんで。しかし対外的には弾道ミサイルなり人工衛星なりが、北朝鮮ではまだちょっと難しい、ってことを宣言しちゃったようなもので。国力さえあれば何回か失敗しようが次を打ち上げればって話なんで大した問題でもなかろうけども。
…落下物、回収とか無理なんだろうな。

で、日本国内。ついにMDシステムが実戦を経験したわけです。誤報の件に限らず、各自治体への連絡がちゃんと出来たか否か、色々と洗い出されたんじゃないでしょうか。国民やマスコミの反応など、日本にとってはなかなかに有意義な数日間だったのでは、と感じてます。
さあ、その後の対応がちょっとめんどくさいだろうなあ。

.. 2009年04月06日 07:50   No.480002
++ カン       
北朝鮮製のミサイルは中東で大人気らしいですね。今回の技術も製品に反映されて、ノースコリアにがっぽがっぽ外貨が入る…なんてことを許して良いのでしょうか!(怒)
アメリカも偽米ドルについて寛容過ぎませんか?自国経済の規模からしたら、たいしたこと無いんでしょうか。

金日成のwikiを見てきたんですが、偽名説もあるとか(実在の英雄とは別人で、成り済ましているんだとか)。嘘で固めた人生ですか。まあ親子二代で白頭山で生まれたとか、明らかに嘘ばっかりだもんなあ。
ヤングマガジンで連載されていた漫画で、北が崩壊して政治難民が東京湾の人工島に多数押し込められてテロリストと化し、日本がめちゃめちゃになるという話が連載されていましたが…現体制の連中は皆殺しにした方がいいのに、と考えています。

衛星が軌道に乗ったと主張するなら、そのデータを公表してほしいものです。多分追跡する技術もないとは思いますが。

MD>
完成したんでしたっけ。「当たらない」とか言われているし、少なくとも今後改良されるんですよね?MDの性能を確認するための、ロシアの陰謀(資金援助があったりとか)では、などと邪推しています。

.. 2009年04月06日 23:20   No.480003
++ 多足       
北のミサイル。
中東で好評ってのは、スカッドミサイルのことでしょうか? もともとエジプトから買ったのを分析して改良、ノドンになったとか。それをシリアとかが北朝鮮から買ってる、みたいな話ですね。で、イランのミサイル技術を北朝鮮が買って、テポドン作ってるみたな話ですね。繋がりが深いようで。めんどいなあ。

世襲制の独裁国家、これはもう、嘘で塗り固めないとやっとれんのでしょう。いや、どこまで国民も信じてるんだか解りませんが。統治者の正当性を主張するために、胡散臭い話でもなんでも詰め込む。それはまあ、昔から色んな国家がやってることですね。万世一系とか謳うのと同じです(爆) そんなもんを拠所にしてもなあ。

MD。
「当たらない」って言ってるのは反対派がほとんどです。逆に、賛成派は「当たる」って言ってます。SM3の実験なんかではかなりの命中率出してるし、演習で無く実際落下する人工衛星の破壊にも成功してます。湾岸戦争でパトリオットの成果は誇大報道されたものの、有効性は実証されており、その発展型のPAC3も信用できるでしょう。撃墜成功しても破片が、という話は、じゃあ直撃の方がええんかい、って話になるし。
ロシアは確かにMDに反対してますが、自らの強力な矛の威力を殺ぐ盾を持たれたら嫌だから、ですね。
実際に弾道ミサイルを撃墜するだけがMDでは無いです。今回、情報収集という面で、日本のMDはしっかり運用に成功したと言って良いと思います。

.. 2009年04月07日 08:47   No.480004
++ つかじ       
相変わらず素麺共の軍事嫌いも、呆れ返ると言うか逆に関心出来る境地だよww

何が、1兆円も掛けて無駄な物を作って居るだよ。ホント、こう言う奴らってならどうすんだよ?って意見を出さないんだよなぁ〜。
この世には「ダーマ!も冥王も居ないんだよ」って事を本当に分かってるんだろうか?

また。ジャーナリストの勝谷氏が「奴らが成功と言うならば、国連でラジオで生の放送を聞かせてみろ」と言う意見を出した。全く持ってその通りだ!

>嘘
だって、身長すら偽ってるじゃんww
(シークレットブーツw)

<カンさんへ
>ロシアの陰謀
そんな事しなくったって、先進国何だからMDのある程度の予測位出せます!
それに朝鮮のミサイル自体だって、そのイランや朝鮮の大元の技術は旧ソ連製ですぞ!

それに、余りロシアの事言うと。自宅に不審な宅配便が届きますぞwあれ?誰か来たぞ?ってw

.. 2009年04月07日 13:04   No.480005
++ カン       
ミサイル>
新聞によれば、今回の発射も失敗だったと米軍が発表したとか。北朝鮮にミサイル代金の外貨は入らないようですが、飢えるのは国民なんだよなあ。将軍様の頭上に隕石でも降りませんかね(笑)

万世一系>
国のための祭祀はしてくれているようなので、特に支持はしませんが反対もしない、という立場です。その昔通訳なしで半島の人間と会話したとかいう話があり、渡来系らしいと聞いたことがありますが、まあしかたないでしょう。

MD>
実際に発射されたらおもしろかったのに、と不謹慎なことを考えています。アメリカ大陸まで行って、アメさんにやってもらえればベストだったと思うんですが。その場合、北は反撃するのかな?(ワクワク)

つかじさん>
素麺って、素人メディアのことですか?まあ日本は自由の国ですから、反政府の言動でもオッケーということで(笑)
ロシアはなあー。不可侵条約破ってるし、北方領土のこともあるし、自分はちょっと…友好的でいることに異論はありませんが。ラスプーチンの末裔の首相も、自分は少し…おや?部屋の外に(笑)

.. 2009年04月07日 23:11   No.480006
++ 多足       
北の自称衛星。
自分的にベストだと思うのは、何を間違ったか西に向かって飛んでしまって中国領内に落下、ってのが一番面白かったんじゃないかと思ってます(爆)

素麺。
つかじさんの言う素麺ってのは、素人ではなく、日本の大手報道機関全般を指してます。今回の自称衛星の件では、以下の記事がその典型例かな、と。
ttp://obiekt.seesaa.net/article/116965945.html

ロシア。
自分が案外ロシア贔屓なのは、小学校の頃の教師の影響でしょうね。その教師、授業の際に「歴史上、国家間の条約破って攻めてきたのはソ連だけ」って言ってまして。その頃すでに独ソ不可侵条約の件とか知ってた自分としては、「このオッサンは何寝言いってんだ?」って思ったものです。あと高校の時の歴史教師も凄く反共な人だったし。ある意味面白かったw
で、それと同時に有名な左寄り新聞を読み続けてるんで、これも極端じゃのうと思ってる。結局、右か左かの二択で考えることの馬鹿らしさを実感し続けてるんで。
かといって中道って訳でもなさそう。自分の立ち居地は、「左寄りな右」という、意味不明な位置かなあ、と。

.. 2009年04月08日 07:58   No.480007
++ カン       
衛星(自称)
大手新聞によれば(笑)ロシアも打ち上げ失敗と発表したとか。
打ち上げの方角は、ベーリング海に向けて発射すれば日本にあまり影響しなかったと思うんですが、わざわざ列島を横断するように射つ(笑)のは真の目的を表しているんでしょうね。友好国?ロシアに遠慮したとか、アメさんなら問答無用でMD発動するとか考えたのかもしれませんが。

素麺>
了解しました。自分の知らない事柄の多さに…慣れてきました(笑)

ロシア>
歴史的な経緯はわかるんですが、ジャーナリスト殺害とか日常的に行われる国は…左より新聞は、もしかして色がついてますか?(笑)それなら日曜版を自分も(義理で)購入してます(ほとんど読んでいないんですが)。子供の頃にも父親が購読してまして、その父は数年前に党員になったんだったかな。
自分の立ち位置はあえていうなら、共産主義にも期待していないので自称リベラルなアナーキスト(何じゃそりゃw)正味は、何も考えていない中途半端な左寄りリベラリストってトコでしょうか(でも兵器は好き)

.. 2009年04月09日 06:47   No.480008
++ 多足       
打ち上げ。
何も軌道に乗らなかった以上失敗なのは間違いないんですが、宇宙開発は失敗重ねて経験を積む、というものですからね。北は今回ので大きな経験を積んだといえるでしょう。何発も打ち上げる能力が無いと、真っ当な宇宙開発は無理。その能力が北にあるか、となると… 無いでしょう。今回みたいに国際的な非難受けながら、また何回も打ち上げ強行となるといいかげん不味いのは北も解ってるでしょう。
となると、やっぱ今後の交渉の場で「ウチは長射程ミサイル持ってるぜ」って恫喝に使うのが最大の成果でしょうね。
北のミサイルへの個人レベルでの対策。それは、過大評価しないってことじゃないかな。打ち上げ直前にとあるスレッドで「北はノドン300発持ってるんだから、日本の主要都市に全弾打ち込まれて、日本なんて手も足も出ないうちに降伏だろ」って意見がありました。ネタとも言えないレベルなんですが、本気でそう信じる人もいるでしょうねえ。仮にそんなことあっても、大した打撃じゃないってーか300発一気に発射とか無理だし。

ロシア。
ぶっちゃけ、広過ぎるんですよねー、国土が。必要なこと、やりたいことを考えるうちに、地域が広がりまくった。それを維持するために強権的な体勢が必要になってる。もう少し小さく分かれた方がいいと思うなあ。それは中国やアメリカにも言えますが。

新聞。
真っ赤な旗の方でなく、日章旗の方ですw

.. 2009年04月09日 07:48   No.480009
++ カン       
台湾>
自分の父は台湾生まれだったりします。戦後幼い頃に引き揚げて神戸、安中(群馬県)と移り住んだらしいです。まあ台湾の漢民族も原住民に対してどうよ、とか考えることも出来ますが、とにかくあの国を「三等国」として扱ったのは事実ですね。素直に謝罪したいものです。でもアメリカの言いなりになっている日本は、実は三等国?(笑)

飛翔体>
日本を標的にするには、射程が長過ぎると思います。実は中東への輸出向けなんじゃないでしょうか(イランあたりが怪しい)。地下サイロとか、発射トレーラーとか持っているとは聞いたことがありませんから、300発同時発射は打ち上げ施設が足りなくて無理じゃないでしょうか。もしもそんな動きがあったら…さすがに攻撃しますよねえ?それでも先制攻撃は駄目ですかね。

ロシア>
ソビエト連邦崩壊時に、ほとんど大きさが変わらなくてがっかりした記憶があります。民族的に独立しそうな勢力も見当たらないし、あっても押さえ込まれるでしょうし、分割は無理でしょうね。

新聞>
旭日旗ですか(笑)帝国大学出身者が多くて、態度が高飛車なんでしたっけ。赤い方は、まともなことを書いていることも多いんですが、党の批判を絶対にしないところが異様です(笑)

.. 2009年04月09日 22:34   No.480010
++ 多足       
ミサイル。
今回の飛翔体、ぶっちゃけテポドンは日本狙うのには不向き、というかコストパフォーマンスがって話になりますが、ノドンなら1000kmくらいの射程なんで丁度良いんですよ。
そういえば何年か前に北朝鮮が海めがけてミサイル発射実験やったけど、あれは射程100km程度のシルクワーム対艦ミサイル。テポドン1号は1500kmくらい、テポドン2号は4000km以上。
こんな具合で「北朝鮮のミサイル」って言っても色々あるんですが、イマイチ一般の方々には解り難いでしょうねえ。だから300発ノドンがあるって話聞いたら「北のミサイル、アラスカまで届くんでしょ? 300発もそんなのがあったら…」って話になりかねない。この辺は正しく認識する必要がありますね。

ロシア。
カザフスタンとウクライナが抜けて随分小さくなったハズなのに、やっぱ大きいですからねえ。バイカル湖より東くらいの範囲で、別の国にならないかなあ。沿海州とか。

新聞。
まあ、母体の悪口は書けないってのはメディアの宿命ですから。だから、メディアは「真実」なんて言葉恥ずかしくて使えないと思うんですけどねw

.. 2009年04月10日 07:47   No.480011
++ カン       
ノドン>
のんきなことをカキコしてしまいましたが、サイロやトレーラーは既にあるとか。領土的野心はないと思いますが、アメさんが攻め込んだら周りに打ち込むぞ、というつもりなんでしょうか。体制を維持するためだけにそんなに作るとは…本当にいかれているなあ。

ロシア>
ふと思ったんですが、歴史上中華を侵略していた遊牧民はどこへ行ってしまったんでしょう?国境を越えて移動できないように分断されているんでしたっけ。彼らが独立したらおもしろいと思いますが無理でしょうねえ。あとイヌイットも。

新聞>
大手スポンサーの批判はしないらしいですね。「真実」について、むかーし東京の山谷で暴動、というグラビア記事を週刊プレイボーイで見て、驚いたのを思い出しました。当時、新聞・テレビでは報道されていなかったと思います。

.. 2009年04月10日 22:55   No.480012
++ 多足       
ノドン。
要はスカッドミサイルなんで、移動発射台は持ってるでしょう。ただ、300も無いよってだけの話。有力な矛をチラつかせて威勢のいいこと言うってのは、外交的にも内政的にもよくある話なんで、別に珍しくは無いですね。ただ、貧窮する国民に強力な軍隊見せつけ続けるのもリスクがあります。自分達の生活を犠牲にして、軍隊ばっかり育ててるという不満。それを爆発させないように、弾圧したり、または国家への誇りばかり強調して不満を反らせたり。そのバランスが崩れた時こそ、現体制が危機を迎えるわけでして。である以上、工作員送り込んでそのバランスを崩させるよう仕向けるのがベストだと思ってます。

騎馬民族。
中国史を見る上で欠かせない存在だったんですが、今はどうなってるんでしょうかねえ。ウイグルやチベット見てると、相変わらず漢民族軍が武力で抑えてるように感じます。それと同時に、同化政策が着実に進んでますからねえ。チベットなんかは漢民族との混血進み過ぎて、いまさら独立ってのもなあ、という状況でもあるようで。他の周辺民族もそんな感じになってるんじゃないでしょうか。

.. 2009年04月11日 08:24   No.480013


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用