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■--それぞれに、関連はある
++ 多足          

●ちょうど一年前。ガソリン価格が高騰してた時期にガソリンの暫定税率を廃止するべき、という動きがありましたよね。で、それに対する首相答弁が「世界的にCO2排出量を抑えようという中で、日本だけガソリン安くするのはおかしい」との発言。まあ、論点すり替えの詭弁以外の何物でも無いのは誰もが承知してたことでしょうが。
●今回の例大祭における東京行きは、飛行機で往復します。料金往復で約2万5千円。これが新幹線だと博多-東京で片道約2万円。飛行機の方が、圧倒的に安い。ま、オフシーズンだから、というのが大きいけども。
●寝台特急のブルートレインが営業終了のニュースやってましたね。自分は鉄道関連は車両よりも周辺施設の方が好きなんで、思い入れは無いんですが… ここでもまた、鉄道輸送手段が減っている。
●麻生首相による景気対策の一つ、高速道路料金の値下げ。都市部を回避すれば、一律千円で遠くまで行けるようになる。地方への人の動きを促進することで、景気を刺激しようというのが趣旨だそうです。自分、この政策には大反対でございます。

とまあ、以上4項目。全てに共通して感じることは、二酸化炭素の排出量抑制に関すること。排出量削減? いや、減ってもいないのに「削減」とは言えんでしょ。
.. 2009年03月03日 07:45   No.460001

++ 多足       
何が言いたいかというと、排出量の多い車や飛行機の方が便利な上に安い、ではお話にならんのでは、と感じる次第なのですよ。高速道路料金と暫定税率の件は首相は違っうけども、要は道路工事費維持したいだけなんじゃねーかと。
航空機に環境税かけて、その分を鉄道に回し、鉄道運賃を下げるべきなんじゃないか、と。
自分の住んでる飯塚から、博多まで車で往復すれば、今のガス代だとおそらく500〜600円程度。駐車料金入れても1000円くらい。複数人数で行ったらもっと安い。ところが、JRで往復したら1440円。これじゃ、「車を控えて鉄道で」なんて、言うだけ無駄でしょう。ガソリン税を道路に使う分だけでなく、環境対策に使う分って具合に加算して、その金を鉄道に還元して、鉄道という公共交通機関をもっと安くしないと利用者は伸びないでしょ。
乗客少ない → 運賃上がって、本数も減る → 不便だから乗客減る
なんてことをやってる場合じゃないんじゃないのかと。もっと社会全体の取り組みとして、二酸化炭素の排出量を減らす取り組みをしろと。屁理屈並べてエコに異を唱えて目立とうとしてる場合じゃないだろうと。自分が楽するため、便利さを捨てたくないからって、異を唱えてる場合じゃないだろうがと。
ホント、危機感無いよなー。

.. 2009年03月03日 11:34   No.460002
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

個人的な事情で、ネット難民状態になりまして、ようやく復帰しました!

CO2削減問題は、多足様にとって個人的命題とも言えるモノで、軽々しく口を挟むべきでは無いと感じています。
自分のブログでも、少し触れていますが今回の話題に、少し関連性のある件に興味があります。まず、頭の端にある事は、元々CO2の排出量と、温暖化の関連性を言い出したのが、原子力発電の推進派だという事があります。
それはそれで、もちろん多足様の仰る事は道理だと思います。最大の問題は、このいわゆるエコ問題の政治的な取り組み方です。

本来、日本広告機構のCMで「3つのRで地球を救おう!」という事があり、これは政治課題として取り上げられています。
確かに発電方法の変換や電気自動車を代表とする、エコ化促進の技術開発や販売競争の激化は、ある意味で望ましいところです。ところが、その結果、さすがにこの大恐慌で声は小さくなりましたが、政治家の中には平気で「これからは、エコ推進の高性能化した新商品を優遇し、エコレベルの低い旧型の使用には歯止めをかけよう」という事があります。

具体的に端的な例は、古い自動車にの税を重くして、新車には税の優遇処置を設けるという事があります。
要は、古きを捨て新しきを取れ!という事です。
更には、「これからの電気製品には、一定の使用限度期間を定め、それを超えたら使用できないようにする」という案が、一時真剣に検討されたようです。いわゆる、世間で言うところの「ソニー・タイマー(ソニー製品は、一定期間が過ぎると必ず故障する)」の合法化?です。

電気製品に顕著ですが、〈製造終了後6年以上経過した場合、修理部品の在庫切れは許される。さらに、12年を経過した場合、修理そのものが不可能となっても構わない〉という、日本工業規格の規定があるようです。
結果、古い製品を直して長く使うという美徳は、今やエコの名の下に悪徳化しかけています。本来は、エコの3原則「3つのR」の1つのハズなのですが……。

その頂点に、今2011年7月の地上デジタル波放映への転換による、アナログTV放映の停止があります。
もしこれが、政府や企業の目論見通りに、進むならば……旧来のアナログ波対応TV機器及びアンテナや配線などの受信設備の破棄は、2010年頃には、現在の破棄処理機能の10倍を超えると言う試算もあります。

そしてここで、最初の問題に戻るのですが、この廃棄処分にしても、新製品の製造にしても、掛かるコストと輩出されるCO2は、減るどころか増える一方です。
政府及び業界は、都合の良いところだけ〈CO2削減、エコ推進〉を掲げ、そうでない部分での膨大な無駄と、CO2増加は見ないフリです。

このような矛盾した政策を続ける限り、どんなに庶民が頑張って、ゴミの分別や交通機関の選択に気を遣っても、実際にはほとんど意味がないのではないか!?と、個人的に思う次第です。
ですが、地球温暖化を初め環境問題に対する、庶民意識での関心は尊いモノがありますから、「出来る事から始めよう!」は、間違っていないと思います。

ですが、2011年のアナログTV放映停止は、明らかに自己矛盾の最たる政策だと、個人的には強く反対です。
デジタル化は良いのです!その見返りに、強引にアナログ波を停止する必要を感じません。

もしこの考えが、多足様の主旨から外れてしまっていたら、お詫びします。
今回は、以上です。


.. 2009年03月03日 21:53   No.460003
++ 多足       
「CO2削減問題は、多足様にとって個人的命題とも言えるモノ」ってのがなんか凄く引っ掛かるんですが。個人的??? そんな余裕のあるレベルの話だったっけ、温暖化の問題って???
雑記帳のところにも書きましたが… 地球温暖化を阻止するために二酸化炭素排出量を抑える。これ、もうとっくに手遅れなんですよ。温暖化のシステムと、その抑制に関わる問題点をちょっとでも勉強したら、もう手遅れだってことはすぐ解ります。でも、簡単に絶望して何もしないことこそが悪であると思うから、しばしばこういう話して、ちょっとでも意識を、と考えてるわけです。
原発推進派が言い出したとか、そんな下らんレベルの話出来るほど、余裕は無い問題なんですよ。ところが、現実として、必ず自らの権益に関わるトコロから、障害が出てくる。個人レベルから、業界レベル、国家レベルで。

国際会議やっても、結局経済優先で話は進まない、実効性が無い。結局、今日明日の飯を優先し、確実に迫ってる死を真剣に捉えていない。
しかし、若干の前進も感じられます。ブッシュ政権で「ウチは二酸化炭素出しまくるよ。だってそうしないと経済がダメになるもん」って言ってたのが、オバマ政権になって「二酸化炭素排出削減、抑制分野で、経済を引っ張って行けるかも?」って話し出してるわけで。それを実行できるか否か、は国民個人の意識が支えるのです。個人の意識が企業を動かし、それが拡大し、行政に影響を与える。それが国家へ、世界へ。その基盤として、3Rの取り組みは評価します。つまり、リサイクルとかで余計に二酸化炭素出すとしても、それは個人の意識を高める教育に掛かった排出量なのです。そこで意識が育てば、取り戻せます。

基本的に自分は、3Rの取り組みに結構冷めてます。そんなもんじゃ全然足りないもん。が、評価もしている、という話です。

.. 2009年03月04日 10:51   No.460004
++ 多足       
車や家電製品を、エネルギー効率の良い新型に代えていこう行こう、という動きは大いに進めるべきだと思ってます。
仮に新型を旧型と交換できる量生産したことで、大量のCO2が出るとしても、旧型を使い続けることでCO2が無駄に出続けること考えると、新型への変換は大規模に実施されるべきと考えます。
そこで必要とされる費用を、国が十二分に負担してこその環境政策でしょう。地デジのテレビに変えるなら、国が時期を区切ってテレビ買ってあげればよろしい。その期間に間に合うように予約を受け付け、工場に発注する。工場は人手が必要になるから、失業者対策にもなるよね? で、その期間の間に、期間従業員の技術を育てる。そこまでやれば、色々と得られるものは大きいと思うんよ。環境と経済を両立させる政策実行しようとすれば、それくらいはやるべきでしょ。まあ、当然国民は環境税の負担が増える必要もあるでしょうが。
っつーかこれやったら野党とかマスコミが「家電業界との癒着だ!」とか言って元気になるだろーし。あ、そうか、ヤツらどーせそれしか脳が無いんだから、野党、マスコミの刺激策にもなって万々歳じゃね?

.. 2009年03月04日 11:01   No.460005


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