返信


■--そのネームバリューは圧倒的
++ 多足          

昨日やってましたね、『スターウォーズEP.3』。
当然見ましたよ、原稿作業しながら。ところがまあ、手が止まってずーっと画面観てるって時間が長いのなんの(笑)
映画館で観て、DVD買って観てなんで、今回で多分4回目なんですが、やっぱり観てしまう。
実は放送始まったとき、軽い頭痛があったんですが… OPの艦隊戦シーンからドゥークー伯爵戦の流れで、完全に頭痛のことは忘れてました。映画館に行った時も似た感じでしたよ。あの時は腹痛でしたが(笑)

『スターウォーズ』シリーズは、改めて言うまでも無く、別に特殊なストーリーではなく、王道的展開の連続です。が、それに全く不満を感じさせない作りです。変化球ではなく、直球。轟速球の類なんでしょうねえ。何度でも観てしまう、EP1以外(笑)
EP3劇場公開時に、ある後輩がなんかイベント的にEP3を観に行ったそうです。その感想は、「内容薄かったです」。聞けば、そいつはEP3以外のスターウォーズを、全く観てなかったとか。そりゃあ、なあ(笑)
ま、EP4,5,6からのファンの前でそんなこと言ったら、大変なことになるでしょうね。事実、自分の前で言っちゃったんで少々大変なことになってたかも(苦笑)
自分の世代で映画好きなら、EP4,5,6は普通に観てると思います。で、順番どおりEP1,2,3と観れたでしょう。実に運の良いことだと思います。25歳以下あたりから、EP4,5,6をちゃんと知らない、聞いたことはあるけど「古いショボい映像だから観る気が無い」って人が多いでしょうね。EP4,5,6の映像(特別編でなく、オリジナル版)を、ショボいと感じたことは無いんですが、1,2,3とどうしても比べてしまうのは止む無し、と思います。故に、彼らは運が悪いなあ、と感じてます。

旧作からのファン、つまり古参と、新作からの、新参との衝突。東方に限らず、息の長い作品には常に付きまとう問題なんでしょう。
が、考えてみよう。
自分が昔からのファンだった作品の背景を知らない新参が、昔からの流れを否定するような発言してきたら、気分悪いでしょう?
また、自分が新たに入ったジャンルで、古参が「これを語りたければ、まずここから入れ!」みたいに偉そうに押し付けてきたら気分悪いでしょう?
相手の立場にもなれ。とにかく、それに尽きると思います。

まあ、ちょっと前に『ガンダム00』の悪口をあれだけ言った自分に言えた義理は無いのかもしれませんが(苦笑)
.. 2009年02月22日 10:53   No.456001

++ つかじ       
やはり多足さんはスター・ウォーズ(以下SW)お好きなのですね?

僕の場合はシリーズに関係なく、ライトセーバーでの殺陣が痺れるシーンです。
正直、あそこまで振らなくても良いじゃね?って位ブンブン振る・受けるのアクションが好きですね♪

OPの艦隊戦でビーム砲だと思われるのに、何故か薬莢排出があったのに笑った(エネルギーが詰まってるのかな?)

またちょっとお話しさせて頂くと、クローンとかドロイドとか出てくる乗り物(宇宙船含む)の機械が個性的なのも魅力の一つと思います。
(ドロイド可愛いしw)

>旧作と新作の背景
う〜ん僕は全く良作の繋がりとか気になりませんでしたよ?むしろ、新作を見て「成程〜ベーダー卿はこう言う人生だったのか!」と素直に見入ってしまったのですが、自分が考え無しなのかな?w

でも、マスク被った途端に「ハクション大魔王(声優さんが同じ)」になる所でまた笑っちゃいましたよwまだ年が若いでしょ!ってw

>ガンダムOOの悪口
それを言ったら、古いガンダムファンは殆ど全員ソレに当て嵌まっちゃいませんか?ww

.. 2009年02月24日 10:52   No.456002
++ つかじ       
>以下SW
とか言いながら自分で一回も使って居ない罠w

>AT-AT
あ〜そう言えば、前に一度聞いた覚えが。
それにしても、あの兵器。役に立つのか立たないのか?スッゴイ微妙な気がするww

>チューバッカに威嚇されて逃げていったヤツ。
多足さんが凄い振りをして来たので、急いでDVDを引っ張り出して確認して見たw
(結局一話全部見てしまったw)
で、「あ〜成程ね」と。確かにチョロチョロっとしていて愛嬌ありますね。

で改めて思う事は。自分は特別版BOXだったので綺麗な部分と昔の部分の差がハッキリ出ちゃう奴なのですよ。特にライトセーバーの光る部分とか。
でも、それ以外は当時の技術としても、略気になりません。それだけ当時の最高技術を使って居る証拠でしょうね!

個人的にですが。むしろ、当時はまだアクションで体張る部分が多いから、「動いている!」って感じたんですが。現代の方がCG合成などで安っぽさを感じてしまった。特にアクションでのジャンプシーンとか(飛び過ぎ・クルクル回り過ぎ)。

それと、以前デス・スターって自転してるのかな?とありましたが。アレ、見て居る限りでは自転してるっぽいよ?もしかしたらカメラワークなどの演出上見えただけかも知れないけどね。

.. 2009年02月26日 05:55   No.456004
++ 多足       
EP4。
問題のドロイドが登場するシーンは、sデススター潜入のところなので… この段階で「最後まで観ない」ってのは、ちょっと不可能だなあw

ジェダイ・アクション。
なんか変な言葉だけども。新3作と旧3作で、最も顕著な部分かもしれませんね。CG使えば使うほど、生身のアクションシーンはヘンになるってのは、この10年ほどの映画で常に感じる部分です。有名スターがCGでやるアクションよりも、無名俳優が低予算B級映画で体張るアクションの方が熱いですからねえ。
やたらと飛び回るジェダイアクションは、フォースの凄さってのを示す判り易い方法ではあるのですが… あいつら、普通に空飛べるのかな? どれくらいの打撃に耐えれるのかな? その辺が、イマイチ判らないんですよねえ…

デススター。
あれはイゼルローンやア・バオア・クーのような一方向の階層式ではなく、明確に「星の中心に対する引力」のある階層式ですね。自転、してます。必要なのかどうかはわからんけど。

.. 2009年02月26日 08:06   No.456005


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用