返信


■--余裕など無い!
++ 多足          

例大祭が近くなってまいりました。受かってるはずなんだけどまだチケットとかが届いてなくてちょっと不安。まあ中旬に発送、ってなってたからボチボチと届くんでしょう。3000サークルとか凄いよね。
で、原稿作業の現状。
リリカ合同誌の原稿を終わらせ、自分の方に集中してます。永琳vs紫が17ページ。これはペン入れまで終わりました。で、ここでもう一つネタが浮かんでた短編の下書きに移ってます。大丈夫かな…
こっちは8ページ、早苗メインの、地霊殿後日談。微妙に後味の悪い話。現在、5ページ下書き終わったんで… 急げばなんとかなる範囲かな、と。
冬コミのときの45ページ以上でなんとかなったせいか、17ページ+8ページならどうとでもなるかなー、と感じてしまってるのが不味い。時間は無いんですよね。まだ表紙が素案までしか出来てないってのがイカン。余裕は、無いのです。

あ、『地霊殿』ですが、スイカ、紫に引き続きアリスでもクリアできました、ハードを。なんかEXが楽しめないんで、ハードやルナティックばっかりやってます。ルナティックだと4面道中が洒落にならんです。さとりまで辿り着けない…
うーむ、パチュリーでもハードをクリアしたいんだけど、なんか妙に事故って燐にすら辿り着けないんだよなあ…
.. 2009年02月12日 08:06   No.450001

++ つかじ       
何やらまた大変な状況な様ですね?
トップにある絵がこの本になるのかな?

ちなみに、素人として聞くのですが。
最近、流行りと言うのも有るのでしょうが。やたらと、東方東方と聞きますが。そんなの面白いゲームなのですか?
基本的にシューティング何ですよねこれ?
どんな所がそんなに引き寄せられる魅力なんでしょ?キャラ?内容?

.. 2009年02月12日 10:36   No.450002
++ 多足       
流行というかなんというか、加熱し過ぎな感も否めません(苦笑) おかげでアンチも多いのなんの。
それはさておき。
自分個人としての感覚では…
まずゲームとして。
基本的に自分はシューティングゲームが好きです。が、しかし弾幕系は苦手。弾が7で隙間が3、みたいなゲームはゲーセンでほとんどやらんかったです。
東方も弾幕ゲーム。明らかに苦手な部類なんですが… 結構避けれるんですよこれが。シューティングゲームの醍醐味の一つとして、初めのうちは全然対応できなかった攻撃が、次やる時には避けれたり、さらに先に進めたり、という爽快感があります。東方は、その辺のバランスが非常に良いのでしょう。無理と思わせて、実は大丈夫。
誰にもクリアできないゲーム作るのは簡単です。しかしクリアできないと思わせて、案外なんとかなるってレベルの難易度調整が出来てるって意味で、東方はゲームとしてかなり巧くいってるかと。

で、実際問題として、東方好きって人でもゲームはほとんどやってない、という人が多いようです。動画から、という人が非常に多い。動画を支える二つの要因として、キャラと音楽があるんじゃないかと。キャラに関しては後ほど。
…自分としては動画はあんまし知らないし、有名な動画のいくつかが嫌い、というのはありますが。
一番気に入ってる動画はこれ↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=fnnAqj2jNDA
轟雷くんありがとう、半年のときを経て、ようやくわかるようになったよ(笑)

音楽が凄く良い。それは本気で思ってます。製作者のZUN氏が、本来音楽聴いてもらうためにゲームにしたってのが納得出来ます。

キャラに関して。
東方はクトゥルーに似ている↓
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fallon/essay.htm
これは自分も思ってることで、たとえ話として説明するときに自分の場合は三国志を引き合いに出してます。
ある程度の設定はある。それを、各自本当に好きなようにいじり倒して話を作ってる。それが東方の二次創作の醍醐味でしょうね。
基本設定ががんじがらめな作品と違い、各自の想像力に委ねられているんですよね。ただ設定が少ない、というのではなく、しっかりと土台はあるが、その土台の上に何を築くか極めて自由度が高い。なんと創作意欲の湧くジャンルなのか。

長々となってしまったけど、自分的に感じる東方の魅力はこんな感じです。ZTA氏やはっしーさん、自分的東方発祥の地である文月くんや、ゆう生くんの意見も聞きたいトコロ。

.. 2009年02月12日 11:39   No.450003
++ 文月       
こんな時間にレスします。

まぁこの掲示板は一見さんにはきついところですが、振られたので書きます。

私はもともとシューティングはやってなかった人間でした。ゲームといえばときめもくらいかな?
とにかく、どちらかといえばコンシューマーでシュミレーションゲームしてた人間でした。
それが友人の勧めによって東方妖々夢をやらせてもらい、キャラとかどーでも良かったのですが暇つぶしにやってまして、気がついたら同人誌などを買ってて、私の最初の同人誌など徒歩二分のパクリ書いていたし、気がつけばどっぷりとはまっていましたね…

キャラに関して
巫女や魔女、メイドなど王道入っているし最近の作品では地元ネタや日本の神話などが元なので歴史好きには、ん? これなんだ? 調べてみようなどといったことでも楽しめるのではないかな?と思います。

ZUN絵は好みの分かれるところであろうな感じで各キャラには特徴があるので、作家さん的にも書きやすいんではないでしょうか?
それに、ゲームの話も大体、酒を飲む→異変起きる→とりあえず武力で解決する→酒を飲む→EXモードのに行かされる→これまた武力で解決する→酒を飲むといったどこぞの水滸伝みたいな大雑把なストーリーしかないので多足さんも言っていますが話が作りやすいんでしょうね。

ゲームについて
クリアできんよ…

音楽について
原曲にそんなに感動することは無いですね。
それをいかにアレンジするかというのを楽しんでいます。
ボーカル入りは何であろうが集めていますが、これは昔数が少なかったからです。
2003年の段階ではアレンジはあったんですがボーカル入りというのは数曲しかなかったんですよ…
葉月ゆらの恋色マスタースパークとかあおぎりさんの天零スイ夢くらいでしたね…
今と違いあんまり洗練されていなく。良くこれでうたうなーとか思っていて集めて集めてもはや何を買っているのかわからないことになり今に至ります。

最近の東方ブームについて
一過性のものであればいいなぁと思いますね。
東方=イオシス=キャラを中心とした、なんかエロゲみたいなゲーム
というのでブレイクしたんですが…悪いことではないのですが、とりあえずなんでもかんでも当方にしようみたいなノリは嫌いです。シューティングから入った人間の上から目線の言い方になりますけどね。

総括
キャラ、ゲーム、音楽は気に入っています。二次のぶっ壊れた設定も好きです。
でも、私は東方オタだけどひたすら公式や二次の知識をひけらかす東方厨にはなりたくないというところですね。

うん、がんばって長文にしてみた。



.. 2009年02月13日 06:31   No.450004
++ つかじ       
>多足さん・文月さんへ
分かり易い解説有難う御座います。
つまりこのシリーズは。「東方が好きな人が、好きな様に動かし易い作品」と言う事なのですね?

と言う事は。
「機動戦士ウドンダム」とかタイトル付けて「ウドンダム・ウドンキャノン・ウドンタンク」とか作っても良いんだ?w
(すいません。自分漫画の影響で、兎周りのキャラしか知らんのです。)

>動画
あれ?コレってCMで見た事あるよ?こっち(動画)がアッチ(CM)をパクってるのですよね??
で、この話ってのは寄せて上げるブラの話で良いのでしょうかねwww
(実は多足さんの事だから、真面目なゲムプレイ動画だと思って楽しみにしてたのだが、開いて見たらこんなだったw)

>イオシス
ほ〜。ではイオシスは本家じゃなくて、二次なのですね?
何か今見直してみると、今回?マークばかりだな自分。それだけ自身が無いと言う事で勘弁をw

.. 2009年02月13日 10:28   No.450005
++ 多足       
お話。
そうですね、東方好きな人が、好きなように動かし易い、というのがまさに真髄ではないでしょうか。

ウドンゲダム。
ウドンゲのふくらはぎのくびれのことですね、わかります。

動画。
東方に関しては、リプレイ系の動画は全く見てませんね。これは「石鹸屋」という東方界隈で非常に有名なサークルさんの、音楽CDについてたオマケに画面をつけたものです。これは好き(笑)

イオシス。
思いっきり二次です。が、sの知名度のため、イオシスの曲およびその動画で確立したキャラ設定が、あたかもオフィシャルであるかのように扱われている、という部分もあります。

音楽。
自分の場合、小学生の頃ファミコンに触れたその時から、ゲーム音楽ってのはかなり重視してからなー。アレンジでなくとも、原曲でも心動かされることが多いのじゃよー。
ってーか文月くんの避けてるファミコンアレンジ、なんか妙に落ち着くんよ(笑)

一見さん。
お前一見さんじゃねーやん(笑)
いや、言いたいことはわかるが。ってーかちょっと前にやってた信仰云々の話に加わって欲しかったな、宗教関係者としては。こういう話を今面倒臭がっては、得るものが少ないぞ?

.. 2009年02月14日 00:17   No.450006
++ ず       
遅まきながらなんか意見を求められているよーなので(ぉ
しかも長くなりすぎて初分割。正直ごめん。

これはいつも話してるけど、昔東方ちょいとやってました。妖々夢が出た頃かな。しかし弾幕STG苦手で、ちょっとだけやってクリアもしないままやらなくなってました。
その数年後、時期的には去年の2〜3月頃かな。某にこにこする動画の中で「魏国が東方勢にもっこもこ」という動画を見ました。
もともと中学の頃から三国志は好きだし、東方っちゅうのもここしばらくちょいちょいみかけるし、そもそも多足が同人書いてるし、ということで、三国志を楽しみながら東方の勉強もデキルカナー、と思いながら見始めたわけで。
やー、東方勢つええつええ。魏国の猛将智将がまるでゴミのようですよ。なんだ、ただの関羽か(ぁ
そういう設定でプレイしてたのがある意味入っていく決め手だったのかね。あたしは「ぼくがかんがえたさいきょうの」とか好きなので(ぉ
で、こんな強いおにゃのこどもを一度はちゃんと知ろう、と思ってそこからWiki調べたり、動画を漁ってみたり。
そしてこれまたいいタイミングで例大祭があったり、夏コミだったり、しかも地霊殿頒布されたり、実は東方ボーカルがカラオケに配信されてることが分かったりと、あたしのまわりの東方密度が急激に上がっていったわけです。
あとはもう・・・わかるな?
決して東方そのものから入ったわけではないのですよ。分類としては間違いなく新参、ニコ厨の部類です。
まあ、そこからゲームのほうを本格的にやり始めて、ノーマルならいくつかクリアできる程度にはなりました。いつしか幽々子様にどっぷりになってたりとか。

動画。
前置きとして、あたしは全般的に「勢いのあるもの」が好きです。
それは流行であったり(これは自分が好きになってないものは無視しますが)、音楽なら曲調、アニメなら今川演出(ぁ 、etcetc。あとはネタ度が高いもの。力いっぱい笑いたい。
動画で上がってくるものはこの辺の条件を満たしてくれてるものが多いので、基本的にはかなり好きな部類に入ります。
もちろんこれはちょっと・・・というもんもあります。ありますが、それでも自分の中には一度取り込んでみます。取り込んで、それでも駄目ならポイ。
というか、俺って嫌いだと言い切るものってほとんどないんじゃなかろうか。納豆除く。余談でした。

音楽。
マンドリンなんか弾いてた(現役と言いたい所だが楽器が焼失してるので泣く泣く過去形)んで、音楽への興味はちょっと強いです。
そしてZUN氏の曲はかっこいい。聞いててかっこいいし、聞かせるところは聞かせるし、なにより弾いてみたい。
入り口はニコからでしたが、きっちりハマったのは間違いなく曲の影響です。
前半は分かりやすい旋律、後半に演奏するには厳しい、おそらく8分16分の嵐。こんな曲も散見されますね。ててててっ♪
着メロが「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」になってます。電話かかって来る度聞き入ってしまう。出ろよ(ぁ

.. 2009年02月14日 12:43   No.450007
++ ず       
分割の後半。
もうこんな長文二度と書かない!

キャラ。
可愛い。特に二次。ZUN絵は正直なところそれほど萌えません(ぁ ゆゆさま〜
巫女、魔女、吸血鬼、幽霊、妖精、閻魔、天狗、河童、猫、狐、妖怪、あげたらキリがありませんが、
いろんな種類のいろんなキャラがいるのも楽しみの一つかな。

自由度。
そろそろなんらかの抑制を加える時期に来てるんじゃなかろうか。
東方あきた小町、なんてものが例大祭に出てくるそうですよ。小野塚小町のイラスト一枚貼って、四コマ漫画一本つけて、1kg500円のあきたこまちを2000円で売るんだそうです。
何の二次創作だ。創作ですらないと思うのはあたしだけではないと思いたいところだが。
冬コミのアニメはいろんな議論になったり賛成だ反対だ興味ねぇと意見も出たけど、今のところ許容範囲でしょう。創作してるし。
ただ今回の米は黒だとあたしはおもうのよね。
みなの意見を聞きたいところ。

総括。
俺にとっての東方は公式も二次もひっくるめて「楽しいもの」この一点に尽きます。
クリエイターならぬ自分にとって、多くの人が楽しみを提供してくれる。これ以上いい環境で楽しめるものはそうそうありますまい。
できれば提供する側に回りたいが、それだけの時間がない・・・というのは言い訳になるんだろうな。でもほんとに時間ないんだぜ。
東方人気は過熱しすぎなんだろうけど、「ちゃんとした」ジャンルとして、今までの他ジャンルと同じように整然としたものになっていって欲しいもの。
なんでもかんでも東方、はよろしくない。米とか。

.. 2009年02月14日 12:45   No.450008
++ 多足       
別に長文大会では無いのだが(笑)

米の件は… 丁度今日、後輩から聞いて知ったんだが… その時は「5kgで2000円」って聞いたんで、それならアリだろうな、俺はいらんが、というかあの会場内で5kgの米とか運びたくないw、くらいに思ってたんだが…
キャラクター商品、と言ってしまえばそれまでなんだが、その値段設定はちと神経を疑うなあ。
随分と大きくなった、東方。すでに、正邪定かならんモノも、かなり入って来てるのは間違い無いだろうね。

ああ、そうだ、ずた氏が散々お燐お燐言ってたから、お燐のアイコン作ったよー。元ネタの方からの許可は得ております。大本からは得てないけど(爆

.. 2009年02月14日 20:07   No.450009
++ ず       
え、おりんりんどこよ?(ぉ

米は一応例大祭運営側としてはグレーゾーンながらおkということになってるらしいね。
ま、好きにしてくれ。有事の際には指差して笑うってことで。

今日はライブで疲れたので短く。短文大会!(ぁ

.. 2009年02月16日 01:08   No.450010
++ 多足       
A・オリゼーではなくA・オリンゼー。Aは何の略だ?

米。
アンチな方々から、いいかんじに叩かれる材料だろうねえ。そうとしか思えん。

そういえばカタログみたら、自分のサークルカット、「ギャグ短編集になるかと」みたいなこと書いてた。忘れてたなー。実際今回の新刊は、表紙からもまあ分かるようにギャグ寄りなんだけど、二本目の話がちと重く、後味の悪い話なんで… 総合的にバランスの悪い本になってしまいそう。売り子さんにはご迷惑かけるやも(苦笑)

.. 2009年02月16日 07:52   No.450011


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用