返信


■--宗教戦争の歴史……と、言う事にしておこう。
++ HINAKA          

HINAKAです。

管理人さんは、構わないような事を仰っていましたが、個人的に長いレス板は好きではないので、新たに書き込みます。
長いレス板は、個人的に好きじゃない事が1番ですが、同時に別の第3者が居らしても、入り難い状態を作る気がします。少なくとも現在、この「HINAKA発言問題」に関しては、1つの循環で完結しています。

HINAKA→多足様→HINAKA→つかじさん→(たまに、)イマダナナシ様&ずた様→つかじさま→HINAKAで、元に戻る。
もちろん順番は、変わりますが……。そしてこれはどうも、HINAKAが口を挟むと発生する連鎖だという傾向が強いので、敢えて自分の発言を控えた訳です。
しばらく、様子を見ようと……。
でも、呼ばれたら出て来ますよ。単なる個人的な、自粛ですから。

(続く)
.. 2008年12月25日 16:36   No.422001

++ HINAKA       
(続き)

つかじさん

相変わらず?と言うと失礼ですが、人を煽るあるいはもっと極端に挑発する、のが上手ですねェ〜。
「自粛しているから、返信はないよな」と、書き込まれれば何かお答えしなくてはならない訳ですが、今の状況でそれはが良いかどうかの判断が付きかねているからの、「自粛」何ですがネ。


ずた様

「解釈しないと理解できない日本語」と、仰いますがそれは会話と書き言葉を。一緒にされているのでは、ありませんか?
確かに会話はその一瞬一瞬の、閃きと言うか思い付きと言うか、ハッタリと言うか連想あるいは思い付きの、羅列的な要素があります。もちろん、これは悪い事ではなく、その場でのコミニュケーション手段としては必須です。
当然ですが、そうなるとキャッチ・コピーや、単純明快な結論が、分かりやすいという事になります。ただし、会話すると言っても、人様々でいわゆるツー・カーもしくは、阿吽の呼吸のように理解し合えている、あるいはしているという、誤解の上に成り立つ場合もあります。
逆に、相手の発言に対して常に沈思黙考し、慎重に言葉を選んで返す場合や人も居ます。
これもどちらが良い悪いではなく、いわば個性だと思います。

個性だと言えば、書かれている文言をどのように解釈するのかも、個性なのでしょうが、少なくとも書かれているものを解釈せずに理解する事は、難しいと思います。
ですから、ここでのずた様の「解釈しなければ、日本語にならない」という御意見は、もっと別の何かを指していらっしゃるのではないかと、考えます。
残念ながら、それが何かは、分かっていませんが……。


多足様

およそあらゆる紛争や不満は、御近所との境界線の問題から(殺人事件まで起こりますが)、国境紛争や宗教対立に至るまで、基本的には経済問題だと思います。
もし仮に、今現在発生しているあらゆる紛争や、民族宗教的な対立に関して、そこに関わる全ての住民や関係者納得するほどの経済的根拠があれば、大部分の争いはなくなると思います。

ですが、差別と偏見は残ります。
経済問題が表面化しない場面では、余り表に顔を出しませんが、根の部分での各々異なる、宗教や人種に対する嫌悪や批判、無理解や蔑みは残っています。いわゆる、火種です。
現在日本の経済情勢も、かなり瀬戸際で途中解雇に問題に、外国人労働者の不当な扱いと言うのも、含まれています。しかし、世界的に見れば日本は、平安な国です。
その国の多くの国民でさえ、子供が親に、兄弟に、親族の中で、男女どちらでも構いませんが、もしバリバリのどこから見てもアフリカの人を連れて来て、「結婚します」と言ったらどうなるでしょう?
よほど、デキた家族や親族で無い限り、直ちに祝福とはならないでしょう……残念ながら。同じ外国人でも、白人系ならば、反応や摩擦は小さくなるでしょうが、これもまた差別と偏見です。

仮にそのアフリカの人が、経済的に豊かな家の人だとしても、表面的にはともかく、内面的には納得できないのが、今の日本人でしょう。

つまり差別や偏見を冗長するのは、確かに経済問題ですが、それを超えて人種や宗教上の対立は、依然として続くのです。
ある意味で現在、世界に誇る他宗教国家(国際的には、日本は仏教国ですが……)の日本に住む、我々でさえ、相手によっては態度を変えます。
経済問題の解消は、実に多くの事を解決しますが、人の心や精神の中の問題まで、解決できるとは限りません。

(続く)

.. 2008年12月25日 16:43   No.422002
++ HINAKA       
(続き)

ここに一神教の悪夢と、宗教の初期段階で信仰の団体との狭間に生じる、カルト集団問題なども出て来ます。
ですが、すでにまた長くなり過ぎましたので、今回はここまでとします。

.. 2008年12月25日 16:48   No.422003
++ ずた       
ではあたしの部分への対応を。

当該部分ですが、それは多足に対するレスでして。
どっかからの引用なのか、という感じで答えてたので、
HINAKAさんの意見と解釈しないと、日本語としての意味が通らない、と言った訳ですよ。
一番気にしなくていい部分だったんですがorz

あともうひとつ。
確かにつかじさんの言い様は厳しいというかきつい、場合によっては挑発してるのか、言い過ぎなんじゃないかと思うような事もあります。あるんですが。
その挑発まがいの文言が「全て」HINAKAさんの発言を受けてのものであることも間違いありません。
言いすぎな面はあれど、言ってる事自体は正しかったりします。

ここまで言ってるんだからあたしもはっきり申しましょう。
HINAKAさん会話しましょうや。
あと人の話聞いてください。
HINAKAさんは自分で「こう」と決めている事に対して、こちらの別視点や別意見を受け入れてくださらない傾向にあるように思います。

.. 2008年12月26日 00:29   No.422004
++ イマダ ナナシ       
 いいかんじでもめてるなw

 多足さんの最初のイラクの雪の話をスルーした手前、(HINAKA氏も絡んでることだし)この話題に無視を決め込もうかと思ったけど、いいたいことがでてきたので、横から絡ませてもらおう。
 といっても、HINAKA氏には、やはり、どこから突っ込んでいいのやらという感じだけどw

>多足さんへ
 色々調べてみたし、自分でも考えてみたが、宗教と信仰の違いは、これ、めちゃくちゃ難しいわ。専門的定義を調べようとして、なぜだか手元にある、『宗教学大辞典』の「宗教」の項目調べてみたら、B5の日本語で、8ページの解説がのってやがったw
 これだから、専門辞典ってやつはw

 で、これまでのレスの繰り返し的な部分になると思うけど、言語使用時のイメージ的には、「宗教」と「信仰」は、名詞的に用いる限り否定的な意味は生じないし、渾然一体とした部分が多いと思う。
 ただ、日本語としてへんだけど、
「ある人が宗教する」、
「ある人が信仰する」
ってかんじで動詞化すると、あきらかに前者は否定的な感じがして、その内容が分離するね。後者に関しては、その人の好きなようにしてくれってかんじw

 パレスチナ問題に関しては(イラク問題じゃなくなっているところが、HINAKA氏のディベート能力のすばらしいところwww)、すべての現象を経済的理由だけで説明しようとするのはどうかと…。
 経済利権の問題が発生した時に宗教を行動単位として闘争が発生するとか、問題が過激化するのに、周辺諸国の援助やら、食い詰めた現地の若者やらといった経済的なファクターが必要なのはわかるけど。

 ただ、宗教によってもたらされた、行動規範や価値規範の相違ってのは、人間同士の集団を争わせる、結構でかいファクターだと思うよ。
 ほら、卑近な問題でたとえていうと、東方におけるニコ厨と昔から好きな古参との間にある(らしい)対立とかは、経済問題関係ないと思うんで。

 あ、あと、「誰も読んでないだろう」って多足さんが言った、HINAKA氏のキリスト教がらみのやつ、あまりのひどさに頭を痛めながらも、一応、俺も読んだよ。古代ローマ、一応、予備研究の対象だから。
 ただ、内容的に、評価できなかったし、HINAKA氏に指摘しても無駄だと思ったんで、無視しただけですw

>ずたさんへ
 あれですな。HINAKA氏は、「信じる心が力になる」セフィーロに片足を突っ込んでる人ですからw

.. 2008年12月26日 05:07   No.422005
++ イマダ ナナシ       
>HINAKA氏へ
 一応、私、昔の哲学者の往復書簡とか原語で読む人ですから、ずた氏に対する、文書によるやりとりと口語によるやり取りが違うっていう主張はわかるんですが・・・、HINAKA氏が主張の根拠として持ち出していることに関する理解の水準が低すぎるし、斜め上の展開をしすぎるのですよ。

 このへんは、他の人があんまり詳しくないし、みんなHINAKA氏のコミニケーション能力の低さにぶちぎれて読み飛ばされることになった、キリスト教の布教云々の話にしても、同じ。もう、むちゃくちゃです。
 イエスの受難のくだりに関しては、聖書に書いていることをなぞっているだけという感じがしますが、まぁ、問題はないのでしょう。ですが、その後の皇帝権力とキリスト教の関係にうつると、ほんと…ひどすぎですね。
 まず、「共和制ローマ」と、民主主義的手続きにのっとって成立した「前期帝政」と、民主主義的手続きをへずに成立した「後期帝政」の区別がついていない。基本的に、ローマ皇帝の権力はローマ市民の権力委譲の総意を根拠としており、そこに、キリスト教の介在する余地は存在しない。ローマ市民の総意を権力の根拠とするのは、キリスト教が国教化された後期帝政でも同様です。
 また、古代ローマにおいて、血統による支配が続いたのは、せいぜい2〜3代です。キリスト教は皇帝権力の血縁による世襲の強化に役立ってません。帝国化した古代ローマでは、強い皇帝が自分の生存中に権力を息子に引き渡せた時にのみ、世襲相続は成功したのです。
 くりかえしになりますが、はっきりいって、HINAKA氏のキリスト教と古代ローマの関係は、むちゃくちゃなのです。当然というか、ローマ帝国崩壊後の歴史認識も、話になっていません。

 そんなHINAKA氏が、このようにまともでない歴史認識を根拠に「一神教の悪夢」なんて言葉でえらそうに(客観性を装って)語られてるのを読んでも、読んでいる人にとっては労力の無駄です。というか、歴史好きとして、まちがった知識を誇らしげに語る姿に本気で腹が立つ。そんなこんなで、私は、自分のブログですらろくに更新できてないのに、ここに、長文を書かなければならないw
 だから、ときどき、突っ込みにはいるけど、HINAKA氏の論拠の過ちを指摘しても、いままで100%、指摘は無駄に終わってきたから、もうほんと、どうしようもない。
 

 最後に、前回よりもさらに強い口調で、警告しときますよ。「単なる個人的な、自粛ですから。」とかこのスレの上のほうでいってますが、自分が、なぜ、ここまでの反発、というか低評価を受けているかを真剣に考えないと、この掲示板初のアクセス禁止者になりますよ。
 もう、みんな、(HINAKA氏の低評価の理由に若干の違いはありますが)怒りの閾値を越えてしまってます。

.. 2008年12月26日 07:05   No.422006
++ 多足       
No.422001 の内容の酷さに、本気で削除を検討した管理人でございます(爆)
いや、削除しないよ?
しかし何この分析まがいのちんぷんかんぷんな書き込み。問題の本質は全然ちがうってことが解ってない様子ですね。だから「いつも通り」なんだよ。
HINAKAさん、いいかげん「会話しろ」って言われ続けてる自分の姿勢を見つめ直した方がいいですよ。その結論がコレだとしたら、酷過ぎる。
自分より年下の4人に、繰り返し「会話しろ」と言われている。HINAKAさん小説書く人なんでしょ? そんなことでええの?

さて、それはさておき。
宗教と紛争云々に関して。
自分の極論はホント極論なのは解ってます。対立、偏見、差別などなどの根っこの部分は、経済云々だけでは無いのも解ってます。
でもね、結局火を着けるのは経済であると感じてるんですよ。
火種ってやつは、自分に余裕があれば別に表に出さないものでしょう。しかし、余裕の無い状況では、日頃は無視できるレベルの火種でも、一気に発火剤となってしまう。そのきっかけは極めて小さなものでも、余裕が無ければ洒落にならない規模に拡大する。
宗教ってのは、人の集まりだから、そのお題目として掲げられるんだと思うのよ。
で、大々的には宗教的な大義名分によって戦い、その実経済的な利権争いになる。
しかし組織の末端で戦う人たちにとってはその大義名分こそが余裕の無い自分たちを支えるものとなり、経済云々が視野に無いまま、憎しみばかり募るんじゃないかと。戦場で、大義名分が暴走するんじゃないかなーと。

.. 2008年12月26日 10:36   No.422007
++ つかじ       
全くトンチンカンな回答ですね?
ええ、全く失礼ですよwここまで分かって無いかとww(流石に呆れて笑うよ)

僕がず〜と言ってるのは。「自粛してどうなるんだ?」と質問してるのですよ?
「言われれば書く?自発的でないなら自粛になる?」だから、自粛と言う意味と。それをして、どう態度が変わるのか?を聞いてるのです。
自粛の前に「人の言ってる事を理解して欲しい」とお願いしてるのですよ!!

挙句の果てに、それすら人のせいにしているかの様な発言とくれば、もう呆れるとしか言いようが無いです教官。
挑発・煽りが上手いだと?おふざけが過ぎますぞ教官。人の意見を何だと思ってるのです?

その態度に対する意見は、先の要塞戦話の時にも言ったでしょ?人の意見に「脚色」つけてその反省もしないで、分からないのは相手のせいとする態度を止めて欲しいです。

前のレスにもあれだけ「何回も同じ事象が有る」結果をだされてるのですよ?何とも本当に思わないのですか?

何で昔の例えを上げたか。あれだけの話をこちらとしては「意見を変な方向に持ってかれている」と感じてるのですよ?正直な気持ちです。

また、個人的にもう何も本件では口を挟みません。ずたさんにも誤解される書き込みだったのでしょう。しかし、ずたさん。前にも書きましたが攻撃したいのでも、荒らしたいのではありません。「質問をしている」のですよ。それに答えず詭弁を有された挙句、話しを潰され続ければ嫌にもなりますよ、ホント・・・。

.. 2008年12月27日 02:40   No.422008
++ 多足       
なんかもう、宗教とか信仰の話はどーでもよくなってkた(苦笑)
もしまだ何かあるようなら別スレにしてください。出来れば10行程度で。

.. 2008年12月27日 15:59   No.422009
++ イマダ・ナナシ       
 今回の議論の参考のために掘り起こそうと思ってさがしたら、すっげーつかれたw
 ここは、つかじの部屋かって思ってしまうくらいつかじさんがスレ立ててきてるせいで、めちゃくちゃさがってるw

 HINAKAさんの文章能力についてほめたけど、アニメとか漫画とか映画の話についてはこちらからアニメの話題を振らない限りは、基本、自分のブログでやってるとこも、ほめたくなったw

>HINAKAさんへ
 んーで、今回と同じパターンですね。見事にw
 10行から5行に減ってるところに、我々の閾値の低下を感じ取っていただければ。
 ほんと、ご自覚ください。

.. 2009年09月20日 11:16   No.422010
++ 多足       
よく見つけてこれたなw
今年の6月くらいにスレッドがなんかヘンに動いてたりして余計に探し難いのに。実際、つい最近うどんげっしょー絡みで過去ログを探して挫折した身としては、ずばりそのものを見つけれたってだけで関心するわwww

.. 2009年09月21日 08:57   No.422011


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用