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■--PCゲームレポ
++ つかじ          

え〜人生初となる、自前エロゲー「嗚呼、素晴らしき孕世界」ですが、流石は低価格ソフト。
まぁ特に然したる感動も躍動もありませんな。
淡々と、アホ丸出しな主人公を見るだけ。

で、肝心な銀英伝ですが。早速ニコ動でうpされているので見てみましたが、正直微妙でもあり、楽しそうでも有りの困ったさんです。
懸念だった複数艦隊操作は、一会戦で複数の艦隊が出ても、操作できるのは自艦隊のみだそうです。

で、もっと困ったのが。出撃できる人間に限りがある事、艦艇数も決まっている模様でSSの時の様な自由度はちょっと無い見たい。
そもそも、時間制限(厳密に言えばSSにも有ったが、焦らせる程では無い)とかが気に入らない!内政出来ないならそれ位譲歩してくれても良い気がします。

そして、自分にとって困った事が時間が足りない事!
正直アレもコレもしたいけど、買った本も読めない・買ったゲムも積み状態・録画したビデオ(DVDですらないのが時代を感じる)も見れない。
もう、いっそ世界が潜水艦勤務と同等の34〜6時間位だったら良いのに〜。(そして比例して勤務時間も延びると言うオチw)
.. 2008年10月18日 11:48   No.379001

++ 多足       
なんか、狙いがよく解らないゲームになってません? 銀英は…
それなら『ミッドウェー』みたく個艦に集中できるようにした方がいいような感じですが。艦隊運用のゲームですよね? でもなんか中途半端に聞こえるなあ。
本格的な戦略シミュレーションにすればいいと思うんだけどなあ。
リアルタイムのヤツは好みが分かれますからね。落ち着いて考えたい。でも急かされる。それが面白いんですが、肌に合わなければそれまでですから… 
製作側にとっても時間設定は難しいでしょうねえ。

時間。
原稿がやばい焦るって言っときながら、案の定『三国志11』やってます(爆)
今度は張繍でスタート。部下、なんと二人だけ。スタート地点の宛城は曹操軍に隣接していて大ピンチ。守れるわけがありませぬ。即効で宛を棄て、上庸に逃げ、そこから漢中の張魯を滅ぼし配下を吸収。以降上庸と漢中を拠点に持久戦、隙を突いて劉表を滅ぼし、馬騰と殴りあいながらも蜀に侵攻、劉ショウ滅ぼしました。で、曹操軍との戦いで消耗している隙を突き馬騰を撃破。長かったですがようやく拮抗し得る国力を得ました。これからは曹操、孫策との戦いです。

.. 2008年10月18日 13:05   No.379002
++ つかじ       
>銀英伝改め珍英伝?
え〜その後動画を見る限り、原作をなぞって艦隊戦を行うと言う点では間違いなさそうです。

で、普通なら「IF」を入れるのなら。死んだ筈の人間をそうならない様にするってのはゲムならではなのですが。そうである人間とそうでない人間の区別が良く分からないw

ラップの第6艦隊は生き残れるのに、第4艦隊は駄目とか。帝国領侵攻作戦の10・12艦隊がプレイ上は生きているのに(艦隊戦で無事なのに)、アムリッツァ会戦では全滅した事になってるとかww

しかも、先に書いた通り原作通りなのでその後の足取りが全く分からないのと、自由に使えそうにないのが問題!その点SSはイベントと戦死以外は問題無かった。
(SSでは、反乱に加わるのが確実な提督は、イゼロンに特攻させ、耐久値を削らせて戦死させていました。勿論、撤退の進言も完全無視w)

う〜ん。また買う気力が減退・・・。
もう正直に言って。好きな提督で好きな風に殺せて欲しいよ!!

>三国志
まて、それは孔明の罠wまぁ人間そんな物ですってwしかもまた苦労してるし!

.. 2008年10月19日 13:37   No.379003
++ 多足       
原作であった会戦を色々指揮してみよう、ってゲームですか? IF設定がしっかりしてないと原作ファンの不興をかいそうですねえ…

三国志。
曹操滅ぼして配下吸収したから人材が一気に50人以上増えたよ!(笑)
その後五虎将軍イベント発生、趙雲、魏延、張コウ、張遼、ホウ徳が就任。
だいぶ終わりが見えてきましたー。掃討戦が面倒だけども。

.. 2008年10月20日 07:57   No.379004
++ つかじ       
>三国志
珍英伝が内政が無いゲムだと報告しましたが、三国志は有りますよね?

多足さんはどんな内政にしてるんですか?
余りそっちは聞かないので。


.. 2008年10月22日 08:29   No.379005
++ 多足       
三国志11の場合、内政は結構単純です。税率の調整などは出来ません。
都市ごとに開発可能な土地が15マス前後あって、そこに各種施設を建設します。
金の収入を増やす「市場」、兵糧を作る「農地」。これがまず基本。
次に、兵器を生産する「鍛冶」、馬を育てる「厩舎」、徴兵を行う「兵舎」、攻城兵器を生産する「工房」、船を作る「造船所」。あといくつか特殊な施設もありますが。
これらの施設を建造すると、金使って各種コマンドが実行可能になります。槍などを作ったり、徴兵したり。
これらを実行するには、必ず担当する武将(文官)が必要になります。結果は担当者の能力に左右されます。例えば知力の高い法正などが武器を作る、武力の高い張遼などで軍事訓練をする、魅力の高い曹操などで徴兵をする。同じ金額使って結果が変わります。
また、大抵の武将は特技を持っています。戦闘用の特技の他に、内政用の特技もあります。例えば「能吏」という特技。これを持った武将が槍などを生産すると、通常の奴らの二倍くらいの数を一気に作れます。馬を増やすのに有利な「繁殖」や、徴兵するのに有利な「名声」などなど。様々な特技を活かして内政を充実させます。
基本的に、ゲーム序盤はとにかく金が足りなく、ゲーム終盤は率いる部隊が多くなるので兵糧が足りなくなります。武器は常に必要ですが、制圧都市が増えれば余裕が出来るので、中盤以降なんとかなってきます。
おおざっぱなシステムなんですが、内政も結構楽しいです。まさに富国強兵。

.. 2008年10月25日 11:40   No.379006


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