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■--僕はラインハルトには成れない!
++ つかじ          

今月発売の最新の銀英伝のゲーム体験版を、ちょこっと試してみた。ムズイ・・・。
P天でもチラっと話題に出ていたし、原作好きだし。
SSまではプレイしていたので、どれだけ凄いのかやってみたが。リアルタイムは肌に合わない(汗)

せめて、選択中は時を止めて欲しいww
体験版はそれに加え、制限時間があるから余計に無理!!でも、楽しくはある。体験版をやった具合では不都合は無かったけど、買うかどうかは微妙かな?
一個艦隊操作で手惑って居る人間が、複数艦隊は無理で御座る也よ。では。
.. 2008年10月13日 13:19   No.378001

++ 多足       
銀英も人気長いですよねえ。自分も高校時代だか浪人時代だかに読んだものです。お気に入りはミュラー。
本編を総合すると「本当に凄いと思える人物は一人も出てこない。特定の人物が凄く見えるようになる為に、周囲が馬鹿になる」というガン種Dとかで顕著だった傾向が、この頃からすでに明確にあったんだなあ、と感じる次第(爆)
インパール作戦のときだったかな? イギリスの将校が日本軍の作戦を評して曰く、「日本人は見事な作戦を立案してくる。そこに敵さえいなければ」。ラインハルトにしろヤンにしろ、ホントそんな感じ。ま、それは三国志演義の孔明とかもなんだけど。
ゲームに関しては、考えてみれば自分銀英関係のゲーム全然やってないんですよね。興味あった時期はハードが無かった、ハード持ってからは興味が薄れた。そんな具合です。
新作に関しては、その忙しさはおそらくCPUに委任するとかで解消するんでしょう。見方CPUがどれだけ頭悪い行動とるかで、このゲームの評価も分かれてくるのではないでしょうか(笑)

.. 2008年10月15日 08:42   No.378002
++ つかじ       
>銀英伝その物
ただ、良く言われるように。艦船設定の統一化や、人物・歴史の矛盾点などが最近になってやっと改善傾向にあるのも困った点でした。
それによりウィキが、今迄無かった設定が何時の間にか書き足されている。

>体験版
その後ですが、ニコ動で制限時間15分以内のゲームを経過時間7分を切る猛者の動画(これは本当に凄い記録です)を見てからは、プレイする度にSランク取れるようになりましたw(今迄は時間切れ)

要はビッテン突破です(爆)もうねぇw勝利の女神の下着をチラつかせる所か、引っぺがしてますw全裸です!!ww
例えるなら、「玄関開けたら2分で全裸」(爆)

でも、何でもかんでもゴリ押しって訳にも行かないのも事実。時を計算して、敵を誘導する場所も計算に入れて、ミサイル攻撃・ワルキューレの短距離攻撃を行わないと、直ぐに損害がデカくなります!そう言った部分は、本編同様かと思われます。

>周りが馬鹿
銀英伝ではちょっとそこまでは行かないと思いますよ?wちゃんと他の提督・参謀も活躍させているんだから。

最近の作品が顕著過ぎなんですよ。特にサンライズ系が特に酷い。それとチートね!
良く第2シーズンがある作品が激酷過ぎる!!
腐女・ゆとり専用ガンダム(種・OO)・コードギアスR2(第1は良かったのに・・・)
だとかか?

あえてカキコして来ませんでしたが、何だあのOOの設定は?w死んだ人間みんな生き返りww
もしくは、死んでいませんでした・弟ですって何それ?

何てご都合主義の世界なんだ?これじゃーこの世界では死んだ爺ちゃん婆ちゃんも即蘇りだよww
ここまで来ると、ガンダムが何時の間にかギャグ設定の様ですよ。G・Wより酷い!!

.. 2008年10月16日 01:10   No.378003
++ 多足       
うん、誤解を承知で書いたことではあるのですが、まあ極端な表現ですので。
魔術師だかなんだか知らんが、結局伏兵ばっかりなのが不満だったんですよ、ヤンに関しては。ヤンが配置した伏兵だからばれない。ヤンが予想したことだから、敵は予想通りに動く。それはラインハルトも同じだし。
ラインハルトと敵対した貴族連中、ヤンと敵対した保守派連中。ヤツらが俗物過ぎて、二人の理想論が現実無視して通用するように感じさせる。それが凄く不満。
あとヤン対ラインハルトの戦いで、ヤンの突撃をラインハルトの波状艦隊で受け止め続けようという作戦。なんださのプーさは! 突撃するヤンが違和感に気が付く。そこで波状艦隊への対処を見つける。ラインハルトはその上を行った対処、波状艦隊作戦を中止し、別の対処を行う。それに対しヤンがまた臨機応変の対処を見せる。
そういう流れを期待したのに、あっさり決着ついて。ホントがっかりだったんですよ。
『蒼天航路』の曹操対張繍の第二回戦のような策と策の競い合い、董卓やエン紹を俗物ではなく一つの見事な「王」として描き、それを上回る曹操という人物を描く。これくらいやって欲しいんですよ。
だから銀英には不満の方が多く残る。そんな感じ。

ゲーム。
ヴィッテンフェルト流が最強ですか(笑)
なんてステキな突撃ゲームだ。
しかしまあ銀英的にはもっと補給線の確保と情報分析が全て! みたいな戦略ゲームになっても良いんじゃないかなと思います。ま、どうしても日本では戦略ゲームは受けが良くないですから、戦術面重視の方が無難なんでしょうけど。

.. 2008年10月16日 09:39   No.378004
++ つかじ       
>ビッテンフェルト流
はい、正しく猪流で御座いますw
ゴリゴリ進まないと、制限時間に間に合わないってのも有りますがね。
まぁ体験版なので、何回かプレイすれば敵出現位置や、パターンは読めますがね。

今作は内政関連は無いようです。あくまでも、艦隊戦を楽しむゲムの様です。ショボーンですね。

個人的には、銀英伝のゲムは信長シリーズの様な内政関連も有って良い気もします。
現に有った奴も有るのですから。

戦争ゲムである以上。()は信長との対比。
物資(兵糧、武器)・艦船数(兵士、馬の数)・要塞、惑星(城、領地)位はあっても良いのでは?と感じますね!!

惑星から物資を集めて、船を造り、惑星を制圧したらその拠点の航路を確保したり(これにより移動速度が変わるとか?)。
敵地、敵兵器、要塞の情報をスパイ(忍者)で仕入れたり。こう言ったのがあると人によっては面倒かもしれないけど、楽しさは上がると思う。

まぁでも、僕もSS版は何回も遊んでるし。今作の仕様と略同じ内政なしだったので、艦隊戦に専念したいと言う概念の方には良い作品でしょう。

でも不安なのが。先にカキコした通り。複数相手だと結構テンパるwそれなのに味方まで操作しろとは。

う〜んホンキで買おうか迷う。ね?優柔不断でしょ?明らかに司令官向きの性格じゃないww(爆)精々ドーソンかヴァーゲンザイル辺りw

.. 2008年10月16日 11:10   No.378005
++ つかじ       
まぁ言っても詮無き事ですが。もしあの帝国陣営で艦隊組めるのならば。

前衛部隊
ケンプ、ミッターマイヤー、ロイエンタール。

本隊ラインハルト、キルヒアイス、ミュラー。
(付属の遊撃部隊)
ビッテンフェルト、ファーレンハイト。

左右部隊
ワーレン、ルッツ、シュタインメッツ、レンネンカンプ。

後衛部隊
アイゼナッハ、メックリンガー、ケスラー。
って所だろうか?

同盟は正直ヤンファミリーと理解者達以外は、ヘタレ何で論外。ゲムでもどうしてこんなに帝国側と開きがるのか不満があったw

.. 2008年10月16日 11:23   No.378006
++ 多足       
なるほど、今回のは完全に艦隊戦ゲームですね。となるとまあ戦略面は置いといて良いでしょう。そういうゲームなんだから。
でも「艦隊戦略シミュレーション」とか銘打ってそう。日本人、戦略を理解できてないのに「戦略」って言葉が好きだから(笑)

提督の皆さん。
ああ、聞き覚えのある名前ばっかりなんだけど、ファーレンハイトあたりからどんな人だったか忘れてるなあ…

.. 2008年10月17日 09:39   No.378007


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