返信


■--焦る。本当に焦る。
++ 多足          

冬コミ新刊のネームが出来ましたー。なんと42ページ。表紙やカット、奥付などを除いた漫画本編だけのページ数で、42ページ。しかもその半分以上が構図の大変なアクションシーン。
…本当に書き上げることが出来るのか?

同人活動のジャンルが東方でなかった頃、メルブラやFate、こみパだった頃は、漫画のページ数は8〜12ページ程度でした。それが東方やるようになってから、普通に20ページ超える話が浮かぶようになってます。ネタ考える時間をほとんど取らずにネームに移れるってのはいいんだけど、結果出てくる数字が30前後ともなると… 下書き、ペン入れ、仕上げの各段階でかかる時間がとんでもなく増えて、全体の作業時間がどれくらいになるかイマイチ把握できてないんですよ。なもんで、今回の42ページともなると… 果たしてどれくらいの時間が必要なのか!?
とにかく焦ります。
.. 2008年10月11日 15:51   No.377001

++ つかじ       
東方は、ファンの方の目が結構厳しいとの評価を聞きました。

最近人気が高まったにつれ痛い方が多くなり、今までのファンの方の見る目も「書いた人が、知ったかぶってるにわかか、人気ジャンルだから書いているだけかどうか?」を気にすると。
(これはどの作品にも言えますがね)

まぁそう言った人は、同人アンソロでは良く居ますよね?プレイすらしないで、設定・画像だけ探してきて書く人って。
自分もかつて、当時のパイオニアLDCのゲーム「ノエル/ラ・ネージュ」本を見たら、女子高なのに男子が居たりして、かなり頭に来た事があったしw

でも、そのジャンルが好きになるって、何かしらの切っ掛けは誰にでもありますからね。
本気でそのジャンル書く人かどうかは、見れば分かるだろうし、そう言った人は言われなくてもずっと続けるだろうし。
人気ジャンル目当ての人も、悪くないと思うし。

と言う訳で、多足さん頑張っ下さい!!

.. 2008年10月13日 13:13   No.377002
++ 多足       
以前はっしーさんが東方のアニメ化云々のスレッドを示したことがありましたよね。そのスレを見てもやっぱあったんですが、東方は「DOS時代、旧作から」「Win版から」「ニコ動で入った」といった具合に分類されるようで、面倒なことにお互いがお互いを牽制している… という感じなようです。まあその典型的な言葉が「ニコ厨うぜえ」なんですが。
個人的見解としては、そんな分類気にする気も無いです。そもそも東方自体オフィシャルな部分が非常に曖昧。だからこそ、同じキャラでも描く人によって全然違うという傾向が顕著なわけで。そこが面白い部分でもあり、だからこそ意見の食い違いが起こるわけであり。
そんな中でファンを分類してお互いうざいうざい言い合うなんて。馬鹿らしいというか、そんなつまらんことで面白く無くしてるなんて、随分とまあ損してるよなあと感じる次第なんですよ。

あるジャンルが流行ってるからその同人誌を作る。アリだと思いますよ? 自分のやり方では無いけども。
ニコ厨、おおいに結構。今のところ受けてる害よりも、需要が増えるという利の方が大きいし。
旧作ファン、結構なことじゃないですか。自分の知らなかった側面知ってるんだから、その話は興味深いものが多い。古くから知ってることを自慢気に話す程度のこと、誰だってやることだし。
Win版からのファン、なんや言っても自分もこれに含まれるんで、何も言うことはありません。結構じゃないか。

そんなこんなで原稿、下書き作業やってます。ページ数は再編成の結果40ページまで減りました。この先2,3ページは減るでしょう。
近いうちトップ絵が下書きの一部に変わっていくと思います。

.. 2008年10月15日 08:33   No.377003
++ つかじ       
そうなんですよ。要は好きなら良いんじゃ無い?で済む程度の話なんですよね?

結局誰かしら、何かしら切っ掛けってのが来る訳ですよ。
自分だって多足さんと話すまでは、「東方」の言葉自体は知っていたけど、ソレがどんなのか?とか全然知らなかったし。

まぁでも「ニコ厨ウザイ」はどのジャンルでも言われてるよね?w
確かにちょっと度が過ぎた米する人が多くなってきているし。ま・基本無視が原則でしょうか?
で、原稿にはウドンゲは出るのかい?

.. 2008年10月16日 10:31   No.377004
++ 多足       
という訳で下書きを時々UPしようと思ってます。その第一弾としてウドンゲ。咲夜とどっちを先にするか迷ったんだけどウドンゲ。つかじさん注目と知ったのはUP後の話。偶然です(笑)

ニコ動は動画という媒体で、色んなジャンルに興味を持つきっかけになるんでしょう。よく知らないジャンルの動画に対してもコメント可能。そこでそのジャンルの古参との軋轢が生まれたりもする。古参も気楽に行けばいいのに。
「人は誰でも趣味の分野では感情を抑えることができない」って感じのことが『レッドサン・ブラッククロス』であったけどホントそうなんだろうなあ(苦笑)

.. 2008年10月17日 09:46   No.377005
++ つかじ       
正直、掲示板に入れないと。こっちのPCがどうせまた何かあるんだろう?と勘ぐってしまうのは、このPCが最初から躓いたからだろうなぁ。

>ウドンゲ
書いた後になって、表示されているのを見て「ウホ、繋がってる〜」と思ってしまったw
で、ペペシャの次はカラシニコフか!?

いっそ赤軍の格好させて、ウラー突撃でもさせて見ては如何か?(他人事だと思って勝手に。でも、役柄から言って。それを見送る政治将校向きでは無いな絶対にw)

今度はアンチ・マテリアル辺りでもどうでしょ?
(重たくて持てないからどっか銃座にて)

ウドンゲと一緒に、てゐは出ないの〜?
(てゐの場合はやっぱ杵つきか?いや、これに似せたバトルアクスでも結構様になるかも?)

.. 2008年10月18日 03:40   No.377006
++ 多足       
今回のウドンゲは、前回PPsh41で負けたんで火力強化した状態です。でも咲夜・レミリア組には負けるという(爆)
自分の同人誌的な時系列だと今書いてる漫画の次に来るのが戦艦ネタのやつなんですが、そこでは銃がドラグノフになっているという。どんどん進化している!?
なんでロシア製ばっかりなのという質問に関しては… 好きな銃だということと、資料が集まりやすかったというのがあります。
アンチ・マテリアルライフル持たせることが繰るならば、きっとPTRD41対戦車ライフルになるに違いない。

てゐ。
なんか思い入れが無いんですよ。今回も出番無しです。

.. 2008年10月18日 12:54   No.377007
++ つかじ       
>PTRD41対戦車ライフル
前からずっと言ってますが。ホント〜に、多足さんは斜め上を突き進む方だ!w
どうして単発のRD41の方なのよ!!ww
そりゃ〜そっちの方が、多少は!多少は!!軽いけどさw

普通なら同じ14.5ミリ徹甲弾を使用するならば。「ガス圧作動で且つ半自動5連発のRS41が良いかなぁ〜、ランラン・ル〜(byドナルド)」って感じなのに。敢て単発!!
しかも、SVN−98とかでも無くであるw
男らしいのか、マニアックなのか?

まぁ僕なら無難に。
M82、50BMG、AW−50、へカートII辺りかな?どれも西側w

>てゐ、思い入れ無い
え・そうなの?漫画(レックスの四コマ)とか見る限りでは、結構良いコンビだと思ったんだけどなぁ。でも、立場的にはウドンゲに対してはこっちが上だっけ?

.. 2008年10月19日 13:25   No.377008
++ 多足       
PTRD41。
もう、一番好きな対戦車ライフルですから。単発式で単純な構造、一人でも扱えんことは無いけど、運搬時の分解や装填手のことを考えると… それはもう「銃」ではないだろ!? というのが熱い(笑)
M82系も魅力的ではあるんですが、PTRD41の、異様に長い銃身とか最高。根本がシンプルなんで、余計銃身が目立ちますよね。

てゐの立場。
この辺が実に東方らしいところでして、ある人が描くてゐはウドンゲのことを「レイセン様」って呼んでたりもしますが流石に少数派かな?
『東方花映塚』からだとお互い相手を下に見てる感じがあります。で、なんかで聞いた話だと「てゐは昔から竹林に棲んでるので、輝夜や永琳はウチに居候してるだけ。だから自分の方が立場が上」って思ってるとかなんとか。でも輝夜たちから見ればただの兎妖怪。そんな具合です。

っつーかウドンゲにPTRD41持たせて装填手としててゐを描けばいいんじゃないか?

.. 2008年10月20日 07:48   No.377009
++ つかじ       
>ウドンゲにPTRD41持たせて装填手とし
>ててゐを描けばいいんじゃないか?
それだ!!w
ん・待てよ?それなら装填手が必要な銃全部が言えるジャマイカ?
ではでは、ラインメタル(ギロチン)なんてどないしょ?

で、検索していたらオモロイHP発見。
tp://www.japaneseweapons.com/kikanjyu/ex01/index.htm
日本軍の兵器って「職人気質で生産にも向かなくて、扱い難く、壊れやすい」と言う論調がおおかったが、これを見て考えが変わった。

.. 2008年10月20日 09:28   No.377010
++ ず       
俺は分類としてはニコからってことになるんだろうなー
よよむやってたけどやってた頃の事ほとんど覚えてないし

そして基本的に倦厭するものが大変少ないので
公式設定から二次設定、2ch設定まで適当に回収中。
実にカオス。
まあ東方には音楽を一番求めてる気がする
東方ボーカルには惹かれるものはあるし
東方やってても曲聴いてて死ぬことも多い(ぁ

まあ新旧好む好まざるに関わらず、
なんでも一度自分の中に入れてみると
その後の広がりが楽しいのでいつもてきとーにやっとるよ。

ふと思い立ったの自分のスタンスを語ってみた!

というわけでごきげんよう!
地霊殿クリアできないぜ!

.. 2008年10月20日 22:09   No.377011
++ 多足       
曲の流れとステージの流れが全体的に一番合ってて綺麗なのは『妖々夢』じゃないかなあ。あと個人的には『風神録』の1面ボスから2面が始まる流れが大好き。1面ボスのアップテンポの曲が一周するくらいで撃破、直後2面の真っ暗なステージが始まり怪しい曲が流れだす。あの時の高揚感は凄く好き。『地霊殿』はやっぱ4面かな。3ボス、EXボスの曲がどんなアレンジされるかが凄く楽しみなのです。
『地霊殿』はノーマルが難しいんで、ハードで練習してからノーマルに落としてみよう! するとノーマルの攻撃が冗談みたいに思えるぞ(笑)

装填手。
狙撃銃なんかも観測手が必要だったり、PRGなんかも一人で扱えるけど実際は二人くらいが良い感じ、という火器は多いんで、その辺はウドンゲ・てゐ組が都合良いですね。
その理屈だとプリズムリバーなら対戦車砲だって迫撃砲だってOKだ! 自動装填装置を装備した第三世代戦車だって!!

日本兵器。
面白いページですね。弓とかの話もあって良い感じ。
たしかに百式機関短銃は良い評価聞きますね。戦時生産型というものを考えて作ったんだと思います。が、しかし結局海軍とは違うモノ使ってるし。弾のサイズすら… ドイツの戦時量産計画のEシリーズと比べ、規格統一の概念がちっとも進んでないな、と。流石ネジすら違う国。
壊れやすい云々に関しては、飛燕のエンジンなどに見られるように、自国の工業力を超えたものを作った時に起きる問題ですね。安定生産できるものが自国の工業力の範囲内。頑張ってベテランが作らないとダメってものは自国の工業力以上。工業製品は平均化しないと。
あと日本の場合海越えて製品を輸送しないといけない現実がなあ。補給整備能力が低いから、現場での兵器の性能も顕著に落ちてくだろうし。このへんも国力を超えた戦いをやっちゃった現実だなあ…

っつーか東方本の原稿の話だったのに、結局軍事ネタに落ち着くんだ(爆)

.. 2008年10月21日 07:53   No.377012
++ つかじ       
>結局軍事ネタに落ち着くんだ(爆)
それが多足歩行兵器のクオリティーw
ウドンゲトップ絵から(要は自分のレスから)軍事ネタに突っ走ってますねw

まぁ何だかんだ言っても、中身が面白ければOKでは?ww




.. 2008年10月22日 08:26   No.377013
++ 多足       
軍事ネタ、「一人でやっているわけではない」ということをお忘れなく(笑)
.. 2008年10月25日 11:27   No.377014


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用