返信


■--店員なんて皆嘘吐きだよ!!
++ つかじ          

前カキコで「タソくも〜ん、DVDドライバーがCD-R読まないよぉ〜」とのたまってましたが、交換用のドライブが着たので交換したのですが。また、1時間位掛かった。

店員曰く「家のは引っこ抜くだけですから」。

何処がだよ!外壁は止むを得ないだろう、しかし、ネジ外して、左右パネル開け(ここまでは簡単)。
それから正面パネルが地獄の様な固さを発揮して、中々取れず(ココで略80%費やしてる)汗まみれ。
やっとこさ正面取ったら、今度はドライブに刺さった配線が抜けないし。止むを得ず、天井部分も取ってから外した。
(店員が引っこ抜く・交換用ドライブの説明には正面パネルの開け方しか書いてなかったので。開けたら取れると思ってた)

で、やっぱり初期不良品だった。今度は正常に起動します。でも、不安なのが「Power2Go」とか言う奴。初回起動時からオンラインユーザー登録が何かのエラーで受け付けられず。何回も失敗したし。
アイコンがでかくて消したくても、全く設定が上手く行かない。タスクバー内にあるアイコン右クリックで設定しろ、と言われても左右共にそんな項目無いのに〜。

正直要らないんだけど、消すとDVD・CDに不具合出る言われ我慢中。
そもそも、九十九電気。サービス悪過ぎ。マニュアル?何ソレ?って感じのしか無いし。まぁ正規のメーカー品じゃないから仕方ないのかな??
.. 2008年07月27日 08:29   No.327001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん。

とにかく、とぉーにかく、何でもいいから兎に角、落ち着いて下さい。
先にも申し上げた通り、PC購入の前は天国、後地獄ですので、初期設定はもううまく行かないことが大前提です。ですから、まず絶対に焦らないで下さい。こうして、ネットには繋がっているようですし、たぶんメール機能も正常なのでしょう。なら、取り敢えず急ぎの用事や、どーしても使いたいソフトがあるという時以外は、「その内何とかなるさ」位の、気持ちで何でもいいから、焦ったり怒ったり……するなと言うのが無理だ!と言う事は重々承知ですが、そこを何とか押さえて下さい。

さてその上で、既にDVDドライブの交換に成功されているのですから、大したものです。
個人的にはそろそろ埃対策に、PCを開けて内部に掃除機を掛けたいのですが、それすら怖くて出来ないようなヤツですから……あぁ〜、それから口調の問題ですが、これはもうXPに関してはまったく無知だからしょうがないんです。Win98までだったら、イロイロできたのですが……。

と、いう訳で素人同士落ち着いて行きましょう。
まずサポートですが、お店サポートは基本的に辛抱強く、粘り強く、決して短気を起こさず、手近には好きなお茶かコーヒーもしくは、マンガなどを置いて、「しばらくお待ち下さい」に対応できる準備をして下さい。
メーカー・サポートだと、フリーダイヤル(0120)が当然なので、いくらでも掛けた方が待てますが、お店サポートは通常掛けた方が電話料金を払うので、「少々お待ち下さい」とか「お時間をいただきたいのですが」などと言って来たら、さり気なく「何分くらい掛かりますか?それでは、待っていますので、こちらへお掛け直し下さいますか?」と、穏やかに相手から掛けさせる用にした方が、電話料金面を含めて、精神衛生上良いと思います。
それから、特にお店サポートは、まともにこれだけの商品の、しかもカスタマイズまで請け負っているお店の製品の、全てをわかっている人などいるハズがありません。
ですから、得意不得意があるのです。もちろん、接客態度にも……腹立たしいことですが、分かる人ほど(エンジニアほど)、態度は大きくて不遜です。「素人が、俺に何言ってんだ!」位の態度は、どの店のサポート担当でも、電話でなら平気で取ります。

しかもそのように態度はでかいが、よく知っている人は、売場に1人いるかいないかです。
ですから、よく知らないのにただ態度がでかい人に当たった場合には、もう根気よく聞き返すしかありません。
お店の場合、そのほとんどの店員がバイトですから、分かる人の方が少なくて当たり前なんです。ですがそれでも、「分かる人に変わって下さい」は禁句です。
メーカー相手なら、言いたい放題なんですが……相手が、根負けして〈分かる人〉に助けを求めるまで、粘るのです。
対サポート術は、戦いです!それも、頭脳戦と交渉術を織り交ぜた、外交戦だと思って下さい。

ですから、絶対に焦りと短気は禁物です。
態度は飽くまでした手に、しかし決して安易に妥協せず、分からない事は分からないと繰り返し、問い返すのです。
さて、問題なのは「ライティングソフト」Power2Goの5.5の事でしょうか?もしそうなら、これは付属のDVD書き込み用ドライバ・ソフトだと思われます。
それで、登録がエラーを起こすというのであれば、取り敢えず、いったん全部削除されることをお勧めします。

(続く)


.. 2008年07月28日 04:32   No.327002
++ HINAKA       
(つづき)

このソフトは、後から御自分でインストールしたもので、最初から組み込まれてはいなかったのですよネ?
だとすると、新しく取り付けたDVD・ドライブ自体を、認識していないかも知れません。そこで一度、まず全ての電源を落とし、本体のコンセント抜いて(本体内の静電気を無くします)数分待ち、改めてコンセントを差して立ち上げてみて下さい。
これで、アイコンから起動してうまく行かなければ、XPの初期画面(初期状態の時)から、画面にある「マイコンピューター」をダブル・クリックすると、エクスプローラみたいな画面が出ると思いますが、どこかに「コントロールパネル」があると思います。それをやはりダブル・クリックして開けると、中には色々な項目がズラリと並んでいますが、その中に『プログラムのインストールと削除』という項目があるハズです。
その中から「ライティングソフト」Power2Go5.5を探し出し、ダブル・クリックすると「このプログラムを削除(アンインストール)する」という項目があるハズです。そこでそれを実行して、削除して下さい。
これは結構重要なことで、アイコンが邪魔だと言って、安易に画面上のアイコンを削除しないようにして下さい。プログラムの機能と直結している場合があり、特に初期状態から画面上にあるアイコンは、ウィンドウズの動作に不可欠な機能と結び付いていますので、邪魔でも場所を移動して(それこそ画面の空いているところで右クリックすれば、「アイコンの整列」という項目があり、その中の「自動整列」という項目にチェックが入っていればそれを外して(クリックすれば大丈夫だと思います)自由に、その邪魔なアイコンを目だ立た無いところに、取り敢えずドラッグしてやって下さい。

さてうまく、「プログラムの削除」で「ライティングソフト」Power2Go5.5が削除され、アイコンも消えたならば(消えなくても)、御面倒でしょうがもう一度スタートボタンから電源を切り、コンセントを抜いてしばらく待ち、再びコンセントを差して、PCを起動させて下さい。
単なる再起動でも良いハズですが、念の為です。

これで、「ライティングソフト」Power2Go5.5のアイコンが消えていれば、削除は成功ですので、改めて新しく組み込んだDVDのトレイにディスクをセットして、自動起動を待ってみて下さい。
これでもエラーが出るようなら、原因は別のところにあるので、サポートに御連絡下さい。で、自分が何をやったかを、特にドライブ交換は「お宅様の指示で」という点を強調して、聞いてみて下さい。案外、差込が逆だった……何て事もありますが、その場合登録画面も出ない、と思うのですが……よくわかりません!

ちなみに以上の事を良く判る人が、簡単に説明すると『「ライティングソフト」Power2Go5.5を再インストールして下さい』で、終わります。

(さらに続く)


.. 2008年07月28日 04:44   No.327003
++ HINAKA       
さて、アイコンの問題ですが、タスクバーの中にあるアイコンは、タスクバーの空いているところで右クリックすると「プロパティ」というのがあって、それをクリックすると、「タスクバーのスタートとメニュー・プロパティ」と言うような画面が現れるハズです。
で、その画面に「詳細表示」みたいなボタンが右下にあるハズなので、それをクリックすると、タスクバー内にあるべきアイコンがズラズラと出て来ます。それぞれ「常に標示」「常に非表示」「アクティブな時だけ標示」となっているので、邪魔ならばその項目をクリックして「非表示」に変更してどこか他の空いているところをクリックすれば、良いハズです。

とにかく慣れない内は、同じアイコンが二つ以上表示され片方に(2〜)の番号が付かない限り、安易に削除しないようにして下さい。
この2個以上のアイコンは、異常ですので(2〜)以降のアイコンはそのアイコンの上で右クリックをして、「削除」という項目があると思いますので、それを左クリックして、削除して構いません。
ただし、この2個目以降のアイコンは、問題が解決するまで、PCを起動する度に標示されるかも知れません。理由は色々ありますが、先の「再インストール」という指示の時に、現在インストールされているプログラムを、削除しないでやったりすると起こります。他にも、原因は色々ありますが……。

最後に格言です、「良いサポートに出会うことは、宝クジに当たるよりも難しい」by・HINAKA。

今回は、以上です。


.. 2008年07月28日 04:49   No.327004
++ はっしー       
学友等で、PCに詳しい友人等はいないものかと、ふと思いました(´∞`)ノ

というかパソコン保険で3年引き取り修理で入っていると楽ですよ。

.. 2008年07月28日 12:51   No.327005
++ つかじ       
>Power2Go
これは最初から入ってました。そして、最初から可笑しかったです。前にも言いましたが、何回やっても倒せない〜状態だったのです。
(何回オンライン登録してもエラー表示で毎回求められる)そして、突然ソレが無くなったかと思った矢先ですから。余計に不信感が漂ってます。

なので、CDとかは入ってないと思います。
と言うより。付属品も何もないですね多分。
そう言った事も九十九は説明ないので。

.. 2008年07月28日 21:08   No.327006
++ 多足       
サポート体制が追いついていないショップブランドは、もうシステム的に破綻してると思うんですけどね。
別スレに移ってるようなので、以降そちらで。

.. 2008年07月30日 11:21   No.327007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用