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■--MSイグルー纏め買い
++ つかじ          

バンダイミュージアムにて、放映された方のですね。

まずは、ヨルムンガンドの1巻ですが。
正直、ホントに試作実験兵器の粋を出てない感が
ありますね。
剥き出しの管制室。他方からの射撃諸元の必要。
丸きり地上の大砲と同じです。

それと物語り自体の不満として、どうして艦隊戦を
する必要があったのか疑問。確かにオリジンでドズル
がしていたけど。あれはなって当然の戦い。
コレは自らの選択による戦いでしたから。まぁそれだと物語が詰まらなくってんでしょうけど。戦力で劣る艦隊が真っ向からの殴り合いへ行く姿勢が嫌だった。

2巻のヒルドルブ
正直、一番好きな話でしたね。でもやはりデカく維持が大変で、少佐並みの技量じゃないと活躍は難し過ぎですね。でも、どうやって6機もザクが鹵獲できたんだよ!

3巻のズダ
これも形は好きなんだけどね。採用されていたらトンでもない事になってたね。正直、J型にも改装出来無さそうだし。エンジン駄目なら全て駄目ってのはやはりMSでも変わりませんね。

まぁ文句ばっかりですが、概ね気に入ってはいます。
.. 2008年07月14日 08:31   No.320001

++ 多足       
買ったんですか! 再販の情報は聞いてたんですが、廉価版出せよと思って買わなかったんですが…

んで、ヨルムンガンド。
ルウム戦役自体がどのように戦われたのか、非常に説得力の弱い流れだったんでホントそこが足引っ張ってますね。雑なんですよ。砲兵のオッサンは良かったのに。

ヒルドルブ。
結局MSかよ! ってツッコミ入れながら見てました(笑) 鹵獲は補給地急襲とかでなんとでもなるでしょう。まああの戦術はハーグ陸戦協定とかに違反しますが(笑)

ズダ。
問題は追っかけてたジムもエンジン過負荷で爆発したってことで。ズダと同じ欠陥抱えてるじゃん(笑)
ズダ自体は完全にゼロ戦ですからねえ。じゃザクは隼か?

.. 2008年07月14日 10:03   No.320002
++ つかじ       
>ルウム
原作や漫画より、ゲムの方が良く見られるますよね?ゲムだとドズル兄さんが。
「連邦はレビルか。MS隊を発進させろ」と叫ぶシーンですな!

なので、これを基準として考えると。どう考えてもイグルーのルウム戦役は可笑しいのです。
最初からMSは発進していないと不利なのは当たり前ですから。それに連邦の戦闘機が一機も出てこないのも不自然だし。

まぁイグルーは、正史より趣味大爆発見たいな部分が多いですからね(笑)
それにしても、最近のガンダムは形振り構ってない気がしてならない。

第一、Z時代と合わない。Z時代のサラミスはMS搭載能力有している。つまり船体が明らかに大きくないと納まらない!映像でも大きく映っているのに・・・。
(これは正統続編の逆シャアも確認済み)

なのにボールが船体納まらないってどうゆう事?ファースト時代の映像だと、単に乗っけているだけだから、船体の方が大きいと感じたけど。イグルーはちょっと納得行かない設定が多過ぎ!!
と言うか。最近のガンダム設定が後付け過ぎ!

.. 2008年07月15日 12:09   No.320003
++ 多足       
ルウム戦役の映像は、SS版『ギレンの野望』のOPで使われたヤツが一番良かったと思ってます。
さて、艦隊vs艦隊だとジオンに勝ち目は無い。イグルーの場合、無意味に艦隊vs艦隊を行い、途中から参加したMSが勝利を決める。これだと前半の艦隊の被害に意味が無い。
オリジンの場合、艦隊vs艦隊で一時退き、別の艦隊に突撃かまして混乱を誘い、そこにMSを投入。爆撃機の編隊を崩して各個撃破、という戦術と同じですね。
個人的にはオリジン版が納得行く形です。
MSを最初から艦隊にぶつけるのが得策なのか? 長距離移動時に狙い撃たれる、航続距離の問題などがあるのかどうか。ミノフスキー粒子による優位ってのがどれだけあるのか。不確定要素が多いんですよね。ある意味、ルウム戦役は最大の謎かもしれません。

サラミス級。
TV版ガンダムを見ていると、ソロモンやア・バオア・クーの戦いで連邦艦隊がMS部隊を発進するシーンがあります。これは、艦の外側に係留しているMSを発進するものと、艦底部分が開いて出てくるものの両方があります。つまり搭載方式が違う。
外側に係留する場合、MSの運用面で大きな制約があるでしょう。本来コロンブス級などに搭載し、整備や補給をするのでしょうが、前線でMSを出撃させる苦肉の策として既存の巡洋艦や戦艦に無理やり載せたと見ています。
艦底部から発進するのは、艦内部に格納庫があるタイプ。完全な新造艦でしょう。艦隊再生ビンソン計画というものが、いつの頃から設定として出たのかはわかりませんが、運用方式の違いがはっきりと映像で出ていたおかげで、設定の後付がし易かったと言えるでしょう。

っつーか後付の話し出したらキリが無いのですが、跡で増える設定、消える設定を色々考えて遊べるってのがガンダムシリーズの良さだとは思ってます。

.. 2008年07月16日 13:55   No.320004


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