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というわけでスレッドを分けました。イージス艦と漁船の事故関連はこちらによろしく。
で、整理してみると、まずHINAKAさんの最初の疑問、「最新鋭イージス艦には、漁船の接近を探知し、(乗組員に)警告する性能はないのか?」に関しては、「探知は出来るが、それが危険かどうかを判断するのは人間」で間違いありません。ただ、補足としまして、報道されているようにレーダーが正確無比、ということは無いという重要な話もあります。だから人間が判断せにゃならん、と。 ナナシ氏が示したページを読んでいただければ理解できると思いますが、イージス艦が先に漁船を発見していた、という断定的な見解も、検証もなにも無い胡散臭い話だということ。作戦行動中ってわけでもないので、普通の航海レーダーしか使ってません。それは民制品と変わらないものです。 じゃあ魚雷艇やテロリストは? 魚雷艇と交戦する状況ってのは、当然警戒レベルも高いので、作戦用の強力な対水上レーダー使うでしょう。テロリストは… テロ攻撃を受ける立場、状況である、という自覚がどうなのかが問題であり、政治的な話になりますね。平時に起きるから怖いんだ、テロは。
「情報源がそこにしかありませんので…」という発言は、キツイ言い方をすればそれは怠慢でしかありません。複数の報道機関からの情報に加え、ネット上での論議も参考になります。ナナシ氏の示したページなんかその端的な例です。つかじさんが提案している、当掲示板における報道に関するまとめってのは、「多角的な視点から各自検証する」です。複数のメディアからの情報、ネット上で垂れ流される情報、ネット上の纏められた理論的な情報などなど。これに加え、一見すると直接本件に関係無さそうな情報、例えば大型艦艇の航行特性、海上保安庁の海難事故に関する報告と報道、イージス艦の性能、レーダーの基本構造、漁船やレジャーボートやタンカーなどの乗組員の意見、漁船の操業実態などなど、様様な情報から、総合的に各自が判断することが重要、だということです。現状だと、HINAKAさんはマスコミに踊らされている、と失礼を承知で言わねばなりません。
で、あと気になる点。 「事故を起こせば内部で調査するのが当然だと、多足様は言われていると思うのです」とのことですが… 言いましたっけ、そんなこと?? 慎重に調査するべきだ、とは言ってますが、それが内務調査である必要性は感じてません。艦長呼び出しに関しては、誉められた行動ではないとは思いますが、防衛大臣がイマイチ現場からの報告を信用してなかったとすれば、まあアリかなとも思います。だとしたらそれは組織構造的な問題であり、まさに課題となっている事柄ですね。変えなければなりませんが、現状認識としての妥協ラインとも言えます。
っつーことで随分な長文となってもーた。 実はコレ、一度打ち直してます。最初のはもっと長くて、文字数制限に引っかかってしまって書き直し。ギャフン。
.. 2008年03月06日 13:31 No.268001
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