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■--ボロクソ言われてます
++ つかじ          

太平洋の嵐5ですが、先週のファミ通でボロクソに言われています(笑)

いや〜ここまで評価の低い点数って中々出ないよ普通?
しかも、ターゲット層ですら難しいかも?との評価にちょっと不安大。何せチュートリアルがないと来た!
これはPC版からの改変する場所を間違えてないかい?と思うのですが。

多足さんの予測当たってましたね。続編は難しくなるって奴。SS版は面白かったんだけどなぁ〜。やる前から不安が漂ってきた。
.. 2008年01月30日 05:27   No.252001

++ 多足       
シミュレーションゲームに特によく見られる傾向として、続編作って新機軸を導入するとまあ、なかなか受け入れられない。で、「システムは前のままで、使用可能ユニットとかシナリオが増える方が良い」って感想になりやすいですね。それは無双シリーズみたいなアクションでも同じ。作る側としてもそりゃ楽、というか安牌なんですが… そればかりだと発展性のない業界ってことにもなりかねない。常に模索し、失敗を繰り返す中で学ぶべきでしょうね。まあユーザーには厳しいが(苦笑)
…ってーかどう学んだ結果チュートリアルが無くなったんだろう?

.. 2008年01月30日 15:49   No.252002
++ つかじ       
え〜アルト2を何とか終わらせて、開始しました太平洋5。・・・何だこの難しさは?

本当に「放置プレイ」。何をして良いか分かりません。なので本意ではありませんが、慣れる為に技術力最大で開始するシナリオをプレイ。

凄ぇ〜、こんな戦力があれば世界中相手でも戦える戦力が!富嶽を始めとしたとんでも兵器に、装甲空母に雲竜級が沢山。
しかも、拠点航空隊に至っては。全種類4千機づつ配備・・・。まさにフルボッコ出来ます!!
(但し、発進出来る数は最大一千機)

実際に敵拠点・艦隊に対しては相手になりません。艦隊はあくまでも拠点制圧部隊の運搬役でしかありません。艦隊作る意味在るのか?と本気で疑い始めました(汗)しかも、提督・将軍は居ません。

ただ、マップは広くなりました。
西は中国・インド方面(セイロン島辺りまで)。北は中国・モンゴル・ロシア方面(モスクワまで)東は米本土(DCまで)。

同盟国は本編では出ませんが。日本の場合Uボートが来て、技術交換。またはドイツのロシア戦線での影響を与える報告程度です。

>基地
SS版は地上部隊さえ居れば、その数だけ発進出来る飛行機数・拠点防御施設が上がりましたが。今回は面倒臭い。設営部隊が施設を、整備部隊が発進数を上げる仕組みなので、3種類の地上部隊が必要。

>生産
船の建造・改装は鎮守府のドックなので簡単なのですが。問題は飛行機。何が何やら理解不能なので適当にやってます。多分生産してくれているのでしょう?

>進行
1ターンと1フェイズで構成。6フェイズで1ターン進行。もしくは1ターンで一括進行。
最大700ターン以内。

>間違い
チュートは最初から無かったみたいです。

>アニメシーン
もうちょっと拘れなかったのだろうか?只飛んできて爆弾落とすだけって、コレPS2デスヨ?

と、今はこんな具合です。本当に手探りで面倒臭く、理解出来難い作りですが、それなりに楽しんでいます。多足さんクラスだと物足りないかも?

.. 2008年02月06日 05:07   No.252003
++ 多足       
「多足さんクラスだと物足りないかも?」という発言に、何か勘違いが感じられますが(苦笑) 自分、そんなにたくさんのシミュレーションゲームやってるわけじゃ無いですよ? 大戦略やギレンの野望みたいに気に入ったゲームを延々やり続ける傾向は強いですが。イマダナナシ氏や大学の同期だったレジェなんかが色々やってる感じがするなあ。これも勘違いなのかなあ(笑)
ともあれ、結構楽しんでるみたいじゃないですか。施設部隊と整備部隊ってのは魅力的だなあ。しかしこの手のゲームだと、自分の嫌いな富嶽や秋水が強くて嫌なんですけどね(苦笑)
戦闘シーンのアニメーション。
こんなのはオマケなんで、はっきりいって不要です。どーせすぐ見なくなるし。今の主流だと、単純な動きを画像綺麗にしたりアングル変えたりしてダラダラ流すだけなんで、まったく魅力を感じません。ファイナルファンタジーのZあたりから広まった嫌な風潮だなあ。私はゲームがしたいのだよ。ムービーを見るのが目的では無いのだ!

.. 2008年02月06日 12:44   No.252004
++ つかじ       
>航空戦力
このゲム船と飛行機のバランス悪過ぎ!!
近藤艦隊がB18、20機如きに妙高2隻が大破。2機撃墜。

隻数18隻(雲龍4隻・大淀2隻残り秋月)の艦隊がB25、40機相手にボロ負け。1機撃墜。
こちらはVT信管技術最高レベルなのに。全く御構い無し!!
勿論こちらも富嶽で出港直後の敵艦隊を全滅させたけど。本当にこのゲムの艦隊て輸送目的オンリーだわ。ちょっとSS版より詰まらないです。

>飛行機
図られたか。SS版だと烈風改て艦載機扱いなんですよ。だから苦労して(ライン変更は15ターン必要)生産始めたら空母に搭載できないとか貫かすんです。そしたら小さく「戦闘機」と一言。
艦上戦闘機じゃないよ〜て意味らしいです。
海軍の艦載機を使った飛行機が、ただの戦闘機の訳ねぇだろうぉが〜!!(怒)

う〜んこれクリアーしたら正直やる気なくすかも?売る程じゃないけど詰まらん。

.. 2008年02月13日 05:54   No.252005
++ 多足       
B17、B25といった米陸軍の爆撃機はスキップボミングでかなりの戦果を出してますが、あれは相手が輸送船。戦闘的な艦隊相手だと大戦果は望めないと思う反面、日本艦艇の防空能力だとどうなんだろう… という気もしますが流石にそのバランスは厳しい。
で、VT信管に関しては評価が結構分かれますね。絶大な威力を誇るとする証言と、命中率が数%上がる程度だとする説。あ、操作は楽だろうね、信管の調停必要ないから。
マリアナ沖での撃墜率の高さはレーダー管制による戦闘機群の迎撃がかなりの割合占めてるようで。では台湾沖みたいに夜戦の場合は? と考えるとやっぱVT信管は強力だったと感じるんだよなあ。
結局、シミュレーションゲームは開発時期によって兵器性能の評価が異なるという影響がモロに出ます。この辺とゲームバランスの兼ね合いが重要。それにちょっと失敗してるのかな?

海軍の戦闘機。
たしか紫電とか雷電は艦載型じゃないですね。しかしあれは厳密には「局地戦闘機」。烈風は普通に艦載機として開発、だったハズですが… 異論があるのかなあ?

余談。
富嶽には重雷装型の計画があったそうですが、役に立たないのは明白でしょう。雷撃針路に入るまでに大型機だとかなり打撃受けるわけで。マレー沖海戦のころとは事情が違う。あと防空用のガンシップ計画も無駄かと。そりゃ予定どおりの位置から迎撃機が上がってくれればいいけど、そんな範囲は限定的過ぎる。B17のガンシップが何の役にも立たなかったこと考えるとねえ。あと米軍の戦闘機は12.7mm機銃ばかりだから富嶽落としきれないという話もありますが… 米軍機が12.7mmなのは対戦相手が爆撃機じゃなかった結果に過ぎないし、P-38の火力は侮れない。さらにP-47に30mm機関砲4門を搭載した高高度迎撃型があるとか。っつーか日本の爆撃機がいきなり12.7mmが平気な頑丈さになるとは思えないし。

…「マレー沖海戦のころとは事情が違う」って発言からも、自分の中では近接信管の評価ってかなり高いんだろうなあと気がつく始末(笑)

.. 2008年02月13日 08:16   No.252006


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