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■--甘く見ていた…
++ 多足          

『東方風神録』のお話。
最近はもっぱらHardでやってます。ミサイル装備の魔理沙で行って、大抵文々丸に負けてます。が、しかし誘導装備の霊夢だと、結構簡単に4面突破し、早苗に勝つことも出来ました。
で、昨日は久々に誘導霊夢で行ったんですがえらく調子が良かった。最終面、おばちゃんまで辿り着いたとき残機数なんと6! 新記録です。今まではおばちゃんの初弾避けるのミスって終了、ってのが最高記録でしたが。よっしゃ、これなら勝てる! って思ったんですが… 結構途中の攻撃も避けれたんですが… 最終段階の攻撃が予想していた以上に避け難い! っつーか長い!! 結局7割くらい減らした段階で終了。むう、もう少し避けれると思ってたんだが… 甘かったか。

今のところ東方シリーズでHardクリアしたことはありません。レミリアの初弾が避けれなかったり、幽々子はなんとか最初のスペルまで行ったけども… というレベル。あ、永夜抄はバッドエンドは見れたんだったかな? ま、あんましやってないんでよく覚えてませんが。
それ考えるとやっぱり風神録は難易度低めってのは事実なのかなー。っつーか誘導霊夢の火力が高すぎて、相対的に魔理沙が弱すぎます。三本ビームの件は置いといて(笑)
.. 2008年01月16日 08:26   No.248001

++ はっしー       
風神録は今ままでのWindows版シリーズの中では間違いなく難易度低いですね(ルナは別として)
多分、妖妖夢が一番難しいのではと思ってます。

コアシューターの全体割合が低くなって(ゲーセンでSTGの数が少なくなってきているのも一つの原因?)、ルナ以外では、ある程度難易度下げないと(特にノーマル)いけない状況なのかな?とも考えています。

後、現在の東方の規模が商業以上に、商業レベル的な規模で展開をしているので、製作(CDプレス)費用だけでも、100万単位で掛かっている状況だと思いますので、その辺りのバランスもあるのでは?と。

まあ、最近?はキャラは好きだけど作品未プレイという人も結構いるようですが(^^;

.. 2008年01月18日 02:37   No.248002
++ 多足       
ルナティックはカッパの最終攻撃が面白いくらい意味不明でしたよ。避け方、というか弾道の特性がまったくわからんかった(笑)
東方の難易度に関しては、慣れればハードでも結構行けるし、イージーでやる分にはシューティング初心者でも十分対応可能でしょう。全体的なバランスは良いと思います。…まあ、妹紅やケロちゃんの攻撃のいくつかは、特定の方法で正確に動かないと避けれない、というものであまり好きにはなれないんですけども。気合と根性(同義?)で避ける方が好きだったり。
コミケの時に東方やってない知合いさんに挨拶に行ったら、大抵の場合「あの弾幕はねえ…」という、かなり引いた意見が多いですね。敷居が高いのは事実。特に同人ショップで流れてる店頭デモなんかはハードですからねえ。そりゃ引くわ。
でもなんや言っても、難易度調整って凄く難しいですから、そこを巧くクリアできてるよなあ、東方は。凄い。

.. 2008年01月18日 10:02   No.248003


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