返信


■--自衛隊の調達能力の低さに笑
++ つかじ          

え〜毎度お馴染み、自衛隊の装備調達能力の低さで御座います。

今回は陸自の特集がどっかで載ってました。87式自走高射機関砲や89式装甲戦闘車の愚痴が沢山載っていました(笑)

特に特集の89式の項目がもう笑いっぱなし。今頃こんな文句言い出すなんて!って。
目的の「戦車と一体となった行動」の筈が数が足りない。エンジンの整備が複雑過ぎ!・今時ガンポートって。各国のは塞がれて増加装甲付けられてるよね?・
って言うかある程度の数揃い始めた所で、もう旧式化しつつあって且つ、新型の話出てるよね?とか。

もういい加減に兵器って物を理解して欲しいよね?
それだけに石波さんのF2調達制限は正しい判断でしょう!こんなお粗末兵器運用部隊を「どっかのオッサン」は海外に持って行こうと躍起になってますなぁ〜。
オッサン自身が行かないんだから、そりゃデカイ事言えますよね?
.. 2007年10月24日 10:46   No.218001

++ 多足       
単年度決算で装備を買うから、無駄に単価が高くなる。この問題を解決するには装備購入方法を5年、10年計画でまとめ買いしないとダメですが、長期的な戦略を先にまとめる必要が出てきますね。
さて、ではまとめ買いをしたらどうなるか? 単価云々は言うに及ばずなので省略。単価が安くなって出てくる問題、それは「なぜ今まであんなに高かったのか?」という話。今までの調達方法が不味かった、と認めると(事実不味いと思う)責任問題になってくる。だから間違いを認めない。間違った方法じゃないんだから、現行の方法、つまり単年度決算で買い続ける。結果高いまま。
あきらかな欠陥がありますね。対案を出さずに批判するばかりの野党、説明しようとしない与党、理解しようとせず感情的な有権者、説明しても無駄と相手の無知を笑うのみの専門家、煽るだけで無責任なメディア。これら全てが改革を邪魔していますね、装備購入の話だけでなく。

89式IFV。
なんかねー、個人的には大好きな車両で、なんでタミヤが1/35を出さないんだろうと。で、実車の話としては値段がねえ。というか日本の国防戦略考えればIFVもいるかも知らないけど、ロシアのBTRシリーズみたいな装輪式APCをもっと増やす方がいいかな、と思うんですけどどーなんだろ? たしかストライカー装甲車みたいなのがありましたよね、日本にも。対ゲリラ戦想定の装輪式IFVとか良いかも。BTR−80/90みたいな感じで。

87式自走高射機関砲。
これまた個人的には大好きで以下略。なんでアオシマ1/48しかないんだ。で、実車。対戦車ヘリにアウトレンジされかねない高射機関砲は役にたた無そうだけども、数揃えれば侮れないでしょう。しかしそれには値段が。もう、これまた装輪車体にボーフォース40mm単装とか、オトマティックの105mm砲を74式か90式の車体使って載せるとか。オトマティックは高いけどヘリをアウトレンジ出来そうだし、ボーフォース40mm装備装甲車とかなら安く数揃えれそうだし。…装輪車体の重量だとボーフォース40mmの反動に耐えれないかな??

.. 2007年10月25日 14:13   No.218002
++ つかじ       
>89式つながり
で調べてたら、結構面白い議論めっけた。
結論、「どっちもどっちな話」ですけどね。
tp://14704.hito.thebbs.jp/Madam/1179477952

>89/87式
確かに型はカッコイイんだよねぇ〜(笑)

>単年度決算
払い方の問題もあるけど、だらだらと何が目的で装備品を調達しているのかも不明ですよね?
戦車は主に北方方面だし。本州でも富士位?
それよりも今の時代、機動歩兵化と対都市・ゲリラ戦を想定した装備の方が貴重なのでは?
折角、中央即応団作ったんだし。

>戦車
と言えば、最近の中国・インド・ウクライナが凄いですね〜。特にT−80系と90系が。
個人的にはウクライナのオプロートとか今のこの時期のここまで戦車の性能を上げる意味あるの?と逆に疑いたくなる程の性能じゃないですか?

元になったT−80系/84だって高級戦車に位置するのにそれ以上の能力持ってるなんて贅沢だ!日本に寄越せ!!(笑)

>装輪式IFV
ロシアの90の場合。これはもう現代戦に即した能力の持ち主でしょう。IT・浮揚・地雷対策もバッチリ!ただ、幾らロシア製とは言え。ここまで来るとお値段が心配。これが日本製と来れば言う事無しのお値段間違いなし!!諦めるしかないね〜(苦笑)。

.. 2007年10月31日 05:39   No.218003
++ 多足       
89式小銃関連の記事はなかなか面白いですね。
どこを、どういう理由で、どのような脅威としての仮想敵国にし、どのような戦略で対応するか。これが決まって初めて適正な装備調達が可能なわけで。しかし仮想敵国に関する議論は、これまた「戦争をしようとしている」みたいに反発されるのは必至。なんと短絡的なことか。人の話を聞け〜(笑)

戦車。
湾岸戦争でM1やチャレンジャーに負けたやられメカ、という評価も聞こえるT-72が、そしてその発展型のT-90系が今でも世界中で使われている。今、世界で一番数が多い戦車はT-72だそうです。つまり、M1やT-80みたいな機動力は凄いけど燃費最悪なガスタービンエンジンや、精度が高く初弾必中を期待できるベクトロニクスを装備したルクレルクや90式なんかは、「強力」な戦車なんだけども運用するためのインフラ、経費を考えると… 「優秀」とは言い難い、ということでしょう。
現代「最強」戦車はM1A2とチャレンジャーMk.U、「最優秀」戦車はT-72、といった感じだと思ってます。レオポルド2A6やルクレルクは… 実戦経験が無いんで評価できません。

IFV。
日本は道路整備が進んでるんだから、普通科用の装輪装備を増やすべきだと考えてます。って、この意見は結構多いですよね。

.. 2007年10月31日 14:28   No.218004
++ つかじ       
>T−72
面白いHP発見しましたよ。特にリンク!
「夢覆屋」
tp://obiekt.hp.infoseek.co.jp/index.html

「ユナイテッド・ディフェンス」
tp://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/
ここの士官学校クイズで将官まで挑戦。尉官・佐官で正解率100%。将官で70%でした。3問間違い、惜しい!!

ちなみに良くT−72の評価を低く言う人は、湾岸戦争時のモンキーモデルを見てしまっているからだろうね。本国仕様で且つ、錬度・兵站がしっかりした状態だったらもっと活躍できている性能ですよ。

T−80系で特にU・UDと比較してもコッチを作る意味あるのか?と疑問を持つほど90系は強いしね。土台がしっかりしてなきゃ作れなかったよ。まぁ80系で実戦的作りとしては80UDの方が軍配かな?やっぱガスタービンは大食い過ぎ!!でも何にしてもやっぱり伝統的に狭いんだろうなぁ(笑)

.. 2007年11月07日 06:09   No.218005
++ 多足       
オブイェークト。
T-72神のページは何気に有名サイトですね。系譜図とか創世記とか、あのセンスはステキです。
ユナイテッド・ディフェンスは何度か見たことがありました。主に兵器性能調べてて。数値に弱いから、総合評価くらいしか見ないんですけど(苦笑) クイズは… だから数値には弱いんだってば! 信濃の幅だのアリゾナの長さなんか覚えてられるかあ!(笑)

で、T-72。
湾岸で負けたのはハードというよりソフトの面かな、と。そのモンキーモデル説が正直よく解らないんですよ。何が悪いんだろ? 湾岸での敗因は観察能力の問題かと思ってます。要は索敵能力。これは戦車単体の問題じゃないしなあ。

.. 2007年11月07日 14:50   No.218006
++ つかじ       
>モンキー
は調べれば性能も判るけど、あの国の戦車って殆どが中国産のコピーかライセンス。もしくは自国内でのルックダウンでしょうしね。
あと、徹底的に制空権を握られちゃったからですよねぇ〜(苦笑)

実際、今の連合国(主に米・欧州組)に太刀打ちできる空軍なんてないけどね!
あ・今思ったけど。ロシアなのにどうして「モンキー」なんだろう?アジア向けって意味か?

>クイズ
いや〜自分だって適当にやってたらそれ当たりってだけでしたし(苦笑)
でも、トライはしたのね?(笑)

.. 2007年11月14日 04:54   No.218007
++ 多足       
ま、ぶっちゃけた話イラク軍がエイブラムスとチャレンジャーU持ってて、多国籍軍がT-72だったとしても、T-72にしっかりとした通信設備さえ載ってれば結果は変わらなかったんじゃないかと思ってます。そりゃたしかに夜戦能力とかに差がでるけども、圧倒的な制空権と情報力というファクターを埋め得るほどのものではない、ということ。戦闘するシステム全体の差が激しいから、被害の差は出ても戦闘の結果は変わらないだろう、というお話。なんかT-34のときもそんなだったな(笑)
.. 2007年11月15日 13:52   No.218008


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用