返信


■--別枠使い捲くりで申し訳ない!
++ つかじ          

いや、何となく同じ枠内で会話すると混乱招くなかな?と思いまして。スイマセン小心者なのです(汗)

雑記帳拝見しました。こんな自分の事まで書いてくれて何やら気恥ずかしいですね(照)
でも、大したネタも提供出来ずでスマソ感も。

そうですね、実はあそこで軍話振っちゃった手前こうなりそうな事は予測出来たはずなんですが。結局盛り上がり過ぎちゃったのは、付いて来れない方には申し訳なかったなぁと思ってました。やはり直で話すのと、掲示板やメルでは伝わらないニュアンスがあると興奮してしまいまして。

でも、読む限りやはり歌組みに入らないで正解だったかも?トラブルもあり、どうしてもその場の雰囲気を崩してたでしょうから。歌組み編入しておいて「歌わない・乗れない」ではどうしようもないですからね。御免なさい「本当にああ言う場所での歌」ってのが駄目なんですよ自分。では。
.. 2007年08月28日 14:40   No.193001

++ 多足       
いやいや、あの場でまったく軍話取り上げなかったら意味が無いでしょ(笑) たしかにゆう生くんには厳しかっただろうけど、それはそれ。全員がわかる話題終止してたら、無難だけども印象に残らなかった可能性も。しかしあのメンバーに、加えてイマダナナシこと某神戸の人とか加わってたら本気で収集つかなかったかも(笑)
カラオケは、歌う歌わないは自分は気にしないんですけど、やっぱ気にする人もいますからねえ。苦手なものに無理に参加するのもアレですから。

.. 2007年08月31日 09:05   No.193002
++ つかじ       
>軍話・続き
パール判事は実際素晴らしい判断を下してくれたと思いますよ?アレは日本人ですら納得の行く批判であり、良く言ってくれたと思います。

あくまでも「法を遵守」していて且つ、「非難もしている」。多足さんが仰った通り「ニュルンベルグ在りき」で事を進めようとするのは可笑しな話。欧州と日本では戦争の形態も違うし、何よりも軍その物が特殊な部類の日本軍に、独軍と同じ土俵に立たせ様とするのがそもそもの混乱の元。

日本軍に対しての裁きならば、「現場で起こった事への裁き」であるべきだったのでは?
日本の戦争指導者への裁きであるなら、大本営に属した人間は止むを得ないと思ってます。日本は人と政治のコントロールが下手過ぎたんですよ。

また、同時に連合国側の行為も当然非難されるべきだったのですよ。それが無くて敗者だから裁かれるに終始したから、日本人の中で不公平感と無反省が生まれたのでは?


.. 2007年09月05日 05:20   No.193003
++ 多足       
マルメディの虐殺の証拠集めてたら逆に米兵による捕虜殺害の証拠が出てきて、その結果パイパーが有罪って流れもあったそうですからねえ。話が繋がらないよ、それじゃあ。連合国側が全く裁かれず、正義の連合国、悪の枢軸国って図式にしちゃったから冷静さもへったくれもないものになったのは明らかでしょう。そのせいで日本人が無反省になったってのは言えてますね。
ただ、東京裁判のやり方には反対だけども、日本の戦争指導者たち、A級戦犯たちは裁かれて当然、有罪なのも当然と考えてます。国民を騙し続けた責任はとるべきでしょう。

.. 2007年09月05日 08:35   No.193004
++ つかじ       
一様補足。
僕もあの連中は死んで当然と思っています。
ただちょっと疑問なのはその家族や取り巻き。

一番有名なのは東条の娘さんでしょうけど。あの人の言葉は正直響かない。要は親父が責任者として殺され方が気に入らない、だから靖国祭って何が悪いって事でしょ?

でも、あの親父に降伏も許さないとされて殺された兵士の家族はもっと納得行かないでしょう?
確かに東条は戦争回避に動いたけど、それ以前と最中に何をして来たを考えれば当然の処罰。

良く戦犯は不当と言う奴らは何を見て言ってるのだろうか?やはりこの部分でも「例の不公平感」が渦をまいてるとしか思えない。

ちなみにもう戦犯靖国祭りが官僚主導で行われた事は揺ぎ無いでしょう。その連中は上記の様な連中だったのでしょうね。

.. 2007年09月05日 10:34   No.193005
++ 多足       
平和に対する罪だか、人道に対する罪だの言う以前の問題として、日本人を騙し続けた罪ってのを深刻に考えるべきでしょう。
.. 2007年09月06日 14:02   No.193006


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用