返信


■--長いので分割
++ つかじ          

>歴史の授業。教師
まぁそう言う方も要るでしょう。でも、その考えだって日本の曖昧さの犠牲者とも考えられるかな?

個人的に思うのは日本のスタンスって、
「時間が経って曖昧にしてさえすれば、当事者達は死んで記憶も有耶無耶になる」って本気で考えてるんじゃないかと思う。
で、その教師は何を持って「なかった」と?

>真珠湾→ミッドウェー→原爆
まぁこれも不思議で「奇襲」は書いてあるのに「宣戦布告前の奇襲と遅れた理由(世界情勢も在れば尚ベスト)」は明記されず、「ミッドウェー」はやはり転換期として「手っ取り早く認識」したいのでは?
(多分コレもここで負けたから、その後負けてしまったと思いたいのかも?)

原爆も「落とされた悲劇のみを強調」したいのであって
、「どうしてこう言う結果になったか?」は論じたくないのでしょう!!

>国際関係。
大抵その国に恩を売りたい事と、ど〜せ日本が支援しましたよって事実を作りたいだけでしょう?
では。
.. 2007年05月16日 05:42   No.157001

++ 多足       
ウチの教師による南京大虐殺否定論は、中国側の冷静さを欠いた誇張が続けられていることの反動ですね。100人斬りは日本刀じゃ無理だからでっちあげ、当時の南京の住民数より多い被害者数はナンセンス、何十万という数字を挙げるのに、えらく細かい数字まで出てるのは現実的じゃない、などなど。これらの重箱の端をつつくような指摘合戦から、どんどん「日本軍がそんなことをするはずが無い」って理論に走っていった感じです。結構典型的なパターンですね。

教科書の太平洋戦争。
結局単語のみだからなあ。あと、世界史の資料にいっつもついてくる「日本の最大進出ライン」って地図、あれいいかげん止めた方がいいと思うんですが。結構本気で「じゃあこの最大ラインで戦争終わらせときゃ勝ってたんじゃねーの? 今の日本よかだいぶ広い領土になるし」って考える人が本気で多いんで。もう、20、30歳過ぎても。

.. 2007年05月16日 13:33   No.157002
++ 多足       
戦争を経験した人から話を聞いたことがあるかどうか、その頻度はどんなもんか? 間違いなく、話を聞いたことが無い人が増えてますよね。それはあたりまえ。で、実体験からは日本の負けっぷりがヒシヒシと伝わってくるんですが… 教科書の単語の羅列からは何も伝わってこないわけです。だから「こうすれば勝てた」みたいな話をする基盤が物凄く手前味噌。軍事と歴史に興味が無い人は、知る機会そのものが少ないですから、自分の常識とは大きく異なるものです。なんせB-29が爆撃機であることを知らなかった後輩が身近に複数いますから。自分らはついつい常識の範囲と考えてしまいがちですが、あくまでも自分らの世界では常識、というだけですからねえ。説明が重要になってくるわけだ。…なんか話がそれた。

美談と醜惨極まる話。
結局、両方同時期に同地域で起きてるんですよね、こういうことは。こんな美談がある軍隊が、非道な行為をするわけがない、という発想は凄まじく視野が狭い。何度も話に上りますが、まったくもって「自分の聞きたい情報しか聞かない、見ない」の典型例かと。

.. 2007年05月23日 14:36   No.157004
++ つかじ       
>日本軍
って。典型的な「子供に武器与えちゃ駄目」って図式その物じゃない?要は実力も無い癖に、えばり散らすしか知らない!

>実体験
もう、自分の周りで戦争自体を経験している方は、一人も居ません。居ても当時子供や赤ん坊だった方ばかり。原爆被害者の方の話を録画し、記念館で流していますよね?アレって本当に貴重です。

でも、結局は垂れ流すだけ。この話を海外へ向けて放送するなりした方が、余程核の悲惨さを訴えられると思う。

当時インド・パキスタンが核保有する際に、国民が「どうして持っちゃいけない?」とTVで連ねた。コレだって国と国民が「核保有国=先進国」の図式だと勘ちがいし続けている事が問題でしょ?原子力などの核関連は本当は人の役に立つ物ですが、使う人間が用地極まりない。
あ・自分も話し反れ捲くってます。

.. 2007年05月30日 06:06   No.157005
++ つかじ       
>字間違い
幼稚です。

.. 2007年05月30日 12:22   No.157006
++ 多足       
軍事、国際情勢、近代史などなど、興味持つ人とそうでない人の認識の差が激しいですからね。メディアは大衆娯楽しか流さない、大衆も娯楽にしか目を向けない。さて、どこでどうしたら良いものやら。やっぱ教育なんだろうけども。
.. 2007年05月31日 12:09   No.157007


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用