|
>歴史の授業。教師 まぁそう言う方も要るでしょう。でも、その考えだって日本の曖昧さの犠牲者とも考えられるかな?
個人的に思うのは日本のスタンスって、 「時間が経って曖昧にしてさえすれば、当事者達は死んで記憶も有耶無耶になる」って本気で考えてるんじゃないかと思う。 で、その教師は何を持って「なかった」と?
>真珠湾→ミッドウェー→原爆 まぁこれも不思議で「奇襲」は書いてあるのに「宣戦布告前の奇襲と遅れた理由(世界情勢も在れば尚ベスト)」は明記されず、「ミッドウェー」はやはり転換期として「手っ取り早く認識」したいのでは? (多分コレもここで負けたから、その後負けてしまったと思いたいのかも?)
原爆も「落とされた悲劇のみを強調」したいのであって 、「どうしてこう言う結果になったか?」は論じたくないのでしょう!!
>国際関係。 大抵その国に恩を売りたい事と、ど〜せ日本が支援しましたよって事実を作りたいだけでしょう? では。
.. 2007年05月16日 05:42 No.157001
|