返信


■--V号戦車かぁ。
++ つかじ          

う〜んやっぱV号戦車って色々有り過ぎて良く型が分からん。明らかに変わったのは「G型」からでしょうね?
50ミリ砲装備の。モスクワ戦辺りまでは意外とT34やKVでも距離に気を付ければ「何とか」戦えたし。

次点で、頂点を極めたと言われる「L型」ですかね?
形は一番好きかな。後は意外と?脅威のEAT弾装備の「N型」かな?これは興亡記2にも出ます。コレ開発する頃にはもっと強いのが居るから使わないけど(爆)
まぁ多足さんが仰る通り、V号戦車はこの様に多様に活躍してるし嫌いでは無いんですよねぇ。
まぁでもやっぱり僕はW号戦車「H・J型」ですかね。

>『大戦略』
興味はあるんですけどね。話を聞く限り、多分肌には合わないかな?

>燃料事情の悪さとかは体験できなんですよ。
ある意味羨ましい(笑)燃料の少なさを怒られる事も無いんだから!(こちらは文句言いますからネ)
それに、そのせいで移動が出来なくて攻略に支障が出る事もあるので、あくまでリアル追求派にお勧め!!

>>最強戦車。
ふむ、多足さんの物言いは「分かり易い」ですね。
確かに「その通り」ですな。

>使えない兵器に意味は無い。
ザクレロ辺りとか?(笑)個人的に露のT-90とかのガスタービンエンジン搭載の戦車が不安要素かな?
やっぱガス消費の悪さが致命的ですかね?上(砲・装甲)が良くても下(エンジン・足回り)がダメだと戦車は全部ダメですからね!!
.. 2007年01月10日 05:47   No.106001

++ 多足       
V号は分類として、
A型〜F型の37mm砲の弱っちいヤツ、
G型〜J型初期の50mm砲でまだ力不足、
J型後期〜M型の60口径50mm砲で便利、
そして歩兵支援のN型24口径75mm砲ですね。
A〜F型は時代考えると妥当。
なによりも三人乗り砲塔を実用したのがすごい。
G型〜J型初期は一番苦労したかも。
なんせ相手はT-34ですから。
J型後期からの長砲身50mm砲を装備したタイプは北アフリカでイギリス軍にかなり警戒されてます。
N型は… W号のG型以降が配備されだして、
対戦車能力はW号にまかせるってことでしょう。
本来V号が対戦車、W号が歩兵支援のところ
W号で対戦車も歩兵支援もできるようになり、
V号の中途半端な対戦車能力では意味が無いんで
どーせなら歩兵支援に、といった感じ?
HEAT弾使えば対戦車もなんとかなるとはいえ、『パンツァーフロント』で実感できますが移動目標に当てるのが異様に難しいです(苦笑)

W号戦車。
個人的にはH型が一番好きですね。
J型は後期生産型の簡易版のイメージが強くて。
あれも悪くないんですけども。
あとはW号駆逐戦車ラングとかの
バリエーションの多さが魅力的です♪
ただ、突撃砲はやっぱV号の方が好き。

『大戦略』。
2003年くらい出てた分だと『第三帝国興亡記』と同じような感じみたいですが、
ツレがやってるの見ただけなんでなんとも。
でも、だいぶ「戦略」って感じでした(笑)

ガスタービンエンジン。
T-90やT-80は、輸出考えるならディーゼルエンジン型にするべきですね。T-80Uはたしかディーゼルだったと思うし。
M1A1エイブラムスはサウジアラビアが持ってますが、あれはディーゼル仕様ですね。
ガスタービンエンジンの燃費は、その運用を支える巨大な兵站能力が求められますから、
ぶっちゃけアメリカにしか無理でしょう。
実践的なMBTが欲しいなら、M1A1/A2のディーゼルタイプか、チャレンジャーUが良いと思ってますが、国内の道路網、鉄道網に注意が必要ですね。あと電子機器の扱いができるかどうかも。
レオポルド2A6は強力でしょうが、
なにぶん実戦での実績がないですからねえ…
90式やルクレルクは論外です。
と考えると、やっぱT-72って便利なのかも。

.. 2007年01月10日 09:51   No.106002


▼返信フォームです▼
Name
Email
   
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用