返信


■--長文失礼
++ 詩板から (兵士候補生)…3回          

長旅お疲れ様でした。削除ありがとうございます。
一点気になった事がありまして、差し支えなければ返答願います。管理する立場として、不適切だとされれば、またまたお手数ですが削除の方お願いしますね。
荒波さんにとって荒らしとはどういう存在であり、管理人として・個人として、どう考えているのでしょうか?
要は「荒らしの定義と意義の有無・今後の処置等を問う」ってところです。単なる批判さえ肯定できたらその筆先(指先?)はまた別の道を歩めるような・・・そんな気がした。
そぅい、適当に読んでみた。
オリジナルストーリーは知らないから、涙が出る程の感動は得られないけど、文体や改行・展開等は丁寧に書かれている為、読みやすいとは思う。
知っている人なら尚の事だろうし、レスを見る限り登場人物の特徴も掴んでいるであろうと感じた。誰の台詞か理解しかねる箇所は多いが、これもオリジナルを知る人ならフィーリングみたいなもので脳内解決が可能なんだろう。
詩の方は逆に丁寧(≠粗い)過ぎるものが多く、独白を主とした仕様となっている。
美辞麗句や「君」「心」を多用している事から、ちょいと使い勝手の良い言葉に走り過ぎな気がした。
当たり障りの無い詩はかえって人を選ぶものなのかなと、これは自問自答したい。荒波さんのプロフを見るともっと色々出てきそうなんだけどねぇ。
その・・現状はオリジナルを愛する方々からの支持がほとんどではないだろうか?
そして支持する大半の方が、嘘では無いにしろ「詩も最高」的な発言をしているが故に安心・落ち着いてしまっていませんか?オリジナルとは違い土台が無いから、その気持ちの切替は普通の詩人よりも正直困難だと思う。
が、それでも詩を愛して止まないのであれば、自作の希望としては「汚い言葉の羅列でロマンティックな聖夜」に挑戦してみてほしい。地獄から拾う新天地も案外面白いかもしれませんよ。
余談ですが、読者もオリジナルと詩で気持ちの切替ができていないんじゃないかと思いますよ。荒波さんの詩は「これはどのような事を書いた詩で、全体的な感想はこうで、どこが良くて、何故感動した」かぐらいは説明してほしい。
理由・考察も書かずに感動したとか書いてるのもリューク東郷さんが暴れた理由の一つではないかと。だとしたら実は「荒らしの支援をした」と言い換えられるんですよ。結局は「追い出して平和」らしいですが、口論と議論は違うんですよね。あの口論の中で理に適う発言をした人は、僕の中では残念ながらいませんでした。まぁ単なる「余談」なんで。
.. 2006年07月18日 01:30   No.44001

++ 岬の荒波 (上級騎士)…36回       
何度もわざわざありがとうございます。
では、返信を致します。
>荒らしについて
こちらにとっての荒らしとは、罵詈、漠然としすぎた・または要領の得ない批判文、その他諸々の迷惑行為を行う者です。
したがって、こちらの詩の改善点や欠点を言ってくる方なら、言葉遣いが多少汚くてもこちらにとっての荒らしには当てはまりません(結局そのなかに罵詈・悪口等が入っていたら荒らしですが)。
上記の条件に当てはめた場合に荒らしとなる者は、人によって若干の差異は生じるでしょうが、こちらとしては存在してはならない者だと思っております。
>小説・詩
小説はある特定の人のためだけに創作したもので、本当は公開は別作品を作り上げてからの予定でした。しかし、掲示板にて、オリジナル部分を開放して欲しいという声があった為、暫定的に開放したものです。…閉鎖しなおした方が良いかもしれないと思っております。因みに、小説を読んだであろう人の中で、オリジナルについて知っている人は3人程度です。他の方々の手放しでの「良い」という感想は、鵜呑みにしているわけではありませんが完全に無視しているわけでもありません。あくまでも、それぞれをこれからも続けていく為の糧として捉えております。
詩については、仰るとおり、言葉の上面ばかりを重視してしまって、中身がついて行ってないように、最近思い始めました。とりあえず、オリジナルを知らない方からの支持も多いのですが、このままではいけないとは思っております。いきなり形式を変えるというわけにはいきませんが、少しずつ外面内面の均衡の取れた詩が作れるようになりたいと思います。貴方の希望されたテーマは、流石に即興では無理があるので時間が要りますが、挑戦してみる事にします。
>余談に対し返信
なるほど…そういう考え方もありましたか…。しかし、そうなるといよいよもって書き込むのが大変になるでしょうね。自分の発言に責任を持つ、という意味ではその方が良いかもしれませんが。

.. 2006年07月19日 00:43   No.44002


▼返信フォームです▼
Name
Email
Home page    
Message
( タグの使用可 )
Forecolor
Icon   ICON list   Password 修正・削除に使用