返信


■--盾
++ メタルとおもえばそれがメタル (幼稚園生)…1回          

儀礼の性質には対人的儀礼と非対人的儀礼がある。
対人的儀礼に於いては対象は人格であり、言わば一種の人間的思考をし人間的に行動すると見られ、之に対人的に行動すれば相手の行動は変化せしうるものという原理に立脚して行われる。
人と人との関係の上で時に威嚇や瞞着が行われるように、神霊に対する宗教的行動にも威嚇や瞞着は皆無ではない。
特に程度の低い神や死者の霊魂は間々か様な取り扱いを受ける。然し神霊はより高きもの、敬すべきものとするのが普通であるから嘆願と云う行動にでるのが一般である。対人的儀礼が嘆願の儀礼とよばれれる所以である。
この場合にも人と人とが友好関係を保つ方法が使用される。
即ち人に対する懇願の言葉にあたるものが祈祷である。
一般に儀礼に伴う勧招はまず神の入場を乞うものであり、讃歌は音楽的効果を伴う讃美、讃嘆である。
(60.238.95.225).. 2006年05月23日 21:18   No.39001

++ はいはい (幼稚園生)…2回       
宗教を離脱した
宗教を離脱した
宗教を離脱した

(60.238.95.225).. 2006年05月23日 21:30   No.39002
++ 必要十分条件 (幼稚園生)…1回       
非対人儀礼は非社会的、機械的対応をなす広義の宗教的行動であり呪術が最もよく之をあらわしている。
呪術は同じ実験を繰り返して同じ結果を産出する科学に似ている。呪術が科学と異なるところは其の超自然に対する適用にある。
呪術に於いて人は自然的技術によって支配しうることを象徴として支配し得ざる超自然に適用する。
人は天候を支配して自由に雨を降らせることはできない。
然し雲の湧き起るが如くに煙をあげ雨が降ったかの如く水を撒くことはできる。
水を撒き、煙をあげることは支配し得るは自然の技術である。呪術は支配しうる技術を象徴として用いることによって超自然な降雨を期待する。この際用いられる象徴は類似せるものか接触したことのあるものであるという。
呪術は模倣呪術と感染呪術に分かれるらしい。
前者は類似は類似を生ずる原理に立脚するものであり降雨の呪術の如き之である。後者は接触せるものは分離後に於いて影響し合うという原理に立脚するもので狩りの際に動物の足跡を傷つけることよって動物を傷つけるうるとするが如き之である。
人格的神霊に対して行う呪術を呪願という。

(60.238.95.225).. 2006年05月27日 21:04   No.39003
++ ほとんど (幼稚園生)…1回       
書いたええが意味不明
(60.238.95.225).. 2006年05月27日 21:09   No.39004
++ ブロディ (幼稚園生)…1回       
人類最強
(210.147.174.238).. 2006年06月04日 06:53   No.39006
++ 世界最強決定戦 時間無制限1本勝負 (幼稚園生)…1回       
 鶴田 vs ヒョードル 
(210.147.174.238).. 2006年06月05日 18:33   No.39007
++ 超高速高角度ジャーマン ジャンピングニー (幼稚園生)…1回       
おー おー おー

(210.147.174.238).. 2006年06月05日 18:39   No.39008
++ ダニエル・スバーン (幼稚園生)…1回       
 
 アルティメットに魔の”時間の罠”
 
 時計は闘いを支配したのか

(60.236.249.112).. 2006年06月12日 07:56   No.39009
++ ダニエル・スバーン (幼稚園生)…2回       
 
 今回は危険なスープレックスを2、3完璧にマスターしてきたよ

(60.236.249.112).. 2006年06月12日 08:02   No.39010
++ ロード・ウォーリアーズ (幼稚園生)…1回       
の入場曲は?
(60.236.249.112).. 2006年06月12日 08:19   No.39011
++ コンタクト (幼稚園生)…1回       
取れんやないか  
妄想してんのはそっちだろ バク

(60.236.249.112).. 2006年06月12日 18:09   No.39012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用