返信


■--はじめまして。
++ もちあげ隊 (幼稚園生)…1回          

皆様初めまして。「もちあげ隊」と申します。
ハネモノを打ち続けてウン十年、出会いは初代ゼロタイガーでした。
是非皆様の会話に参加させていただきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

P.S. 今日仕事帰りに(空いてれば)ちび太のここで一発を打ってこようと思います。
デジタル抽選や開閉保留機能など楽しそうですね。
もし、もう打った方がいらっしゃれば感想を聞かせてください。
(211.7.65.190).. 2005年11月28日 18:10   No.3087001

++ 負け王 (狂団相談役)…1242回       
初めまして、もちあげ隊様。
このHNに懐かしさを感じてしまう自分は一体・・・(笑)
聞いた話ではモーニングもあったとか。
朝一一番下のサルの腕に玉が乗っていたそうです。勿論当たるとは限りませんが・・・

チビ太はR振り分けがイヤミより厳しく、出玉も少ないので(役モノ内9発戻し)沢山当てないと厳しそうですね。
しかし、10回転の時短が付くのでクセの良い台を見つけたら凄い事になってしまうんじゃ!?

(219.51.52.82).. 2005年11月29日 02:47   No.3087002
++ VJJ (幼稚園生)…1回       
もちあげ隊さん、初めまして。
ちび太面白そうですね。
羽根とデジパチの複合機ってことは、
デカチューみたいなカンジですかね?
ツボにはまれば爆発するけど、
意外と辛いイメージがありますね。

(202.226.91.228).. 2005年11月29日 13:03   No.3087004
++ もちあげ隊 (幼稚園生)…3回       
VJJさん、初めまして。
確かにデカチューとちび太は似てますね。
スペック的にどちらが良いかは分かりませんけど、
私個人としてはちび太の方がゲーム性に優れている分、ちび太をオススメします。
デカチューも打ちましたが、この2機種に関して言えば以外とデジタル抽選の大当りが勝敗(収支)に影響すると思います。
確率的にもおまけ程度のものかと思っていましたが、通常時のR振分けが厳しい分、通常大当りの他にデジタル大当りが絡んでこないと
出玉はなかなか増えていかない印象があります。
ですので通常大当りだけでの展開だと、かなり辛いイメージを待たれることと思います。

まあ何だかんだ言っても個人的にはひとつのジャンルとしてはアリだと思いますので、実際に打って体感してみてください。
通常大当り→時短中連チャン→時短中デジタル大当り、なんて展開だとめちゃくちゃ楽しいですよ。

ただ、ひとつだけどうしても納得できないのは、
新要件機になってからラウンド抽選の結果がVに入った瞬間にどこかに表示されてしまうということです。
どうやらこれは新要件機の内規で決まっているようで、デカチューも、ちび太(イヤミ)も、ミラクルカーペットも、
大当りの瞬間にラウンド数が分かってしまうので、どんなに熱い演出も意味なしになってしまいます。
見なけりゃいいと言ってしまえばそれまでですが、一度知ってしまうとどうしても目が行ってしまうんですよね。

(211.7.65.190).. 2005年11月29日 18:11   No.3087005
++ ぷるぷる (主任)…145回       
もちあげ隊様初めまして(~o~)。なんて懐かしいんでしょう。
もちあげがうますぎる猿達で出玉が少なくて1回しか打った記憶がありません。
その頃は西陣の羽根物かなり良かった。魔界組をはじめマッハシュート、スペースドーム、どッカン島、おジョウズランド等など。
私はスーパーブラザーズが一番好きでした。あの頃はドツイた。うんうん。
ま〜全盛期でしたからね。あの頃は若かった。

デカチューもイヤミもミラカぺも初期投資がかかりますよね。ホント・・・
もっと熱い台が出て欲しいな〜。
新基準羽根物は権利物に近いもんがありますね。

(211.1.188.18).. 2005年11月29日 23:09   No.3087006
++ VJJ (中学生)…44回       
確かに、デジタル抽選を当てないと辛いですね。
まぁ、それ込みの釘調整なんでしょうから、当然といえば当然なんでしょうけど。。。

もちあげ隊っていう機種はわからないんですけど、魔界組やマッハシュートの頃の機種なんですか?
トキオとかの頃ですね。
デジパチなら奥村のドリームとか。。。
私がパチ始めた頃です(笑

(222.150.146.73).. 2005年11月30日 00:54   No.3087007
++ 負け王 (狂団相談役)…1244回       
>もちあげ隊様
実践報告ありがとうございます。
大変詳しく助かります。(^^;
デジタル当りだと羽根が開きっぱなしなんですね。時間は10秒位?

釘の配置ですが言われてからチェックすると寄りだけでも何箇所か違いが有りますね。
1、右側の谷釘が1本少なくなった。
2、役モノのハタ坊をガードする役目の釘が外に膨らんだ。(縦長から円形に)
3、これが一番大きな変更点でしょう。風車の位置が左へ移った。
2番目はマイナスかと思いますが、1と3はプラスなので拾いはイヤミより良さそうに見えます。(釘次第ですが)

分からなかった事は、保留が4つ有るので通常時にオトシに2連続入賞しても2回開くのでしょうか?

>ぷるぷる様
自分もその頃は「どっかん島」「スカイヒーロー」「演歌道」「サメざんす」「うちのポチ」なんかを良く打ちましたよ。
今頭の中でどっかん島の大当り音楽が流れています。(笑)
あの頃の100円玉の価値が今は500円。
あの頃は楽しかったですね。

>VJJ様
もちあげ隊を御存じない!?
西陣が誇るあの名機を・・・・(間違ってないよね?)
近所の店ではスケボーキッズと交互に置かれていました。
そう言えばモンキータクシーもあったなぁ。(笑)
トキオはタワー止めで有名になりましたよね。一度も打っていませんが。
その後継機ニュートキオに高校生の分際でハマっておりました。
千円で当てれば5千円になると言う理由で・・・

(219.51.52.82).. 2005年11月30日 02:59   No.3087008
++ ザ・名古屋2.9 (大学生)…95回       
ここにもオールドファンがいましたか。
負け王さんとガ○トで5時間パチンコミーティング開催ですね。
そのうちHMで京楽寿司とか火の玉ボーイとか出てきそうですね。

(219.53.74.96).. 2005年11月30日 22:27   No.3087010
++ 負け王 (狂団相談役)…1245回       
>もちあげ隊様
そこまで行くと、さすがに古すぎて自分は分かりません。
パチンコを始めたのは旧要件末期〜新要件初期ですから。

雑誌には「イヤミのSPルートへ向かったときに手を放していた時と、打ち続けていたときでは落下する時間が違う」
なんて書いてありました。試しましたが少しも変わりませんでした。
チビ太の保留機能良いですね。
どうせならVゾーンにも保留機能が有ればいいのに・・・(Vゾーンに2発入ったら大当り終了後に残りの一発が当たる)

>名古屋様
5時間ですか?多分いけますね。
パチンコ好きが集まって、酒も入れば楽々突破ですよ。(笑)
あの時も時間が遅かったから帰りましたが、まだまだ話し足りなかったですから。(笑)

(219.51.52.82).. 2005年12月01日 01:35   No.3087011
++ もちあげ隊 (小学校低学年)…5回       
>ザ・名古屋さん
はじめまして。
確かに羽根物の話ならいくらでもお付き合いできると思います(笑)。
ていうかゼロタイガー以前のVゾーンの無い羽根物(?)、エキスパンダーとかメテオ、ボクシングとかも
子供のころ現役で打ってました。ゼロタイガーは高校生の時代です(年がばれる)。

>負け王さん
>「イヤミのSPルートへ向かったときに手を放していた時と、打ち続けていたときでは落下する時間が違う」
↑これ自分も試しました。
自分の出した結論も「影響なし」でした。
先週まで打っていた店のイヤミは丼に入ってから大体半周〜3/4周で下に落ちていたのに対し、
今通っている店のちび太は1周と1/4くらいで下に落ちます。
何故こんなに違うのでしょう?ネカセでしょうか?

(211.15.240.165).. 2005年12月01日 02:24   No.3087012
++ ハマリン (課長)…194回       
もちあげ隊様。
初めまして。なんか懐かしい名前の機種がゾロゾロ。
ゼロタイガー打った人ってここでは私とカトペ様位では
ないでしょうか・・・・
私は高校生ではなく○○時代に・・
昔はパチは長時間勝負でしたが、最近の羽根は
なんだか短時間勝負に傾いてきてるようですね。
粘っても玉は減る。
ひ〜〜らけひらけ、ぱっとひらけ〜〜
チューリ〜〜プ。なんて歌があったんだけど、
知ってるのは私だけ。

(202.248.88.166).. 2005年12月01日 05:42   No.3087013
++ シン (係長)…175回       
わーおっ!!!
もちあげ隊は20年程前、私こればっか打ってました。
仕事サボって1日打って4K玉獲得してウハウハでした。
懐かしいなー・・・保留って概念が無いので毎ラウンド1発で
Vに来るクセ良しは玉がなんかなか増えないんですよね。

PS セロタイガーは学生の頃良くやってましたよー
   チャッカー(1チャ)が回転式で1玉入るとクルッっと
   回転してチューリップ付きチャッカーが上に来るから
   大概1チャも2回鳴くんですよね。
   今でいう「うちのポチ」の役物と一緒です。

(125.192.15.233).. 2005年12月01日 11:27   No.3087014
++ ザ・名古屋2.9 (大学生)…96回       
古い!私にもついていけない位話が古い!
もちあげ隊さんは多分私よりも一回り年上なのでは・・・・
もしかしてピンクレディーよりキャンディーズ派ですか?

ハマリン様
知ってますよその歌!間寛平「ひらけチューリップ」ですね、わたしも歌えますよ。

負け王様
ミーティングの続きまた開催しましょう!こんどは酒入れますか!

(219.53.74.96).. 2005年12月01日 22:38   No.3087015
++ 負け王 (狂団相談役)…1248回       
>もちあげ隊様
やはりガセですよね。
しかし台の立付けが悪い店だと多少は変わるのかなとは思いますが。
ちび太の1周と1/4は随分長いですね。自分が打っているイヤミは導入当初は1/3周位でしたが、今は半周です。
打った事も見たことも無いので何とも言えませんが、ネカセじゃないでしょうか。
ネカセがキツイ台ほど早く落ちると思いますよ。多分。(笑)

>ハマリン様
自分もそう思います。最近の羽根物は権利モノ化していると。
まぁ、権利モノ大好きだからノープロブレムですけどね。(笑)

>シン様
昔は貯留しない台って結構有りましたね。
ビッグシューターが初の貯留機能搭載機種でしたよね?
弁慶の大当り中役モノが回転してV入賞をサポートすると言うのも面白かったです。

>名古屋様
良いですね。酒入れましょう。
北海道楽あたりで。(笑)

(219.51.52.82).. 2005年12月02日 03:42   No.3087016
++ もちあげ隊 (小学校低学年)…6回       
>ハマリンさん
はじめまして。
私もその歌知ってました(笑)、そういえばあの当時はBGMと言ったら「軍艦マーチ」だけでしたね。
(いけない、また懐古癖が…)

>シンさん
はじめまして。
確かにもちあげ隊はクセが良いと1〜2個ですぐVに入ってましたね。
あの当時は1万も勝てば大勝ちだったなあ。
(いけない、また懐古癖が…)

>ザ・名古屋さん
古い話ばかりですみません。
なんせ自分はパチを初めて打ったのが記憶にある中でも3才頃でした(なんと手打ち!)、親が大好きだったもので…。
ですのでパチンコの進化と共に育ってしまった訳なんです。
パチンコの歴史はほとんど知っていますが、それほど年はいっていないと(自分は)思ってます(笑)。
羽根モノ(デジパチ)のジャンルが確立される前の時代にどんな台があったか興味があれば遠慮なく聞いてください。
あっ、私はキャンディーズ派でした。

>負け王さん
やはりネカセですか…。
確かに今通っているちび太は羽根に拾われた後、口の中で玉がやたらと遊んでしまいほとんどSPルートに行きません、だいたい7,8個に1個の割合くらいです。
それに対してイヤミの方はギリギリのタイミングで拾われても口の中で遊ばず、結構な割合でSPルートに行ってました。(4割強)
(注.イヤミとちび太の役モノは同一と仮定)
そこでちょっとした仮説を立ててみました。
・丼の中でほとんど回らず半周ほどで落ちる → ネカセがきつい台 → 口の中で玉が遊ばない → クセ良台。
・丼の中で1周以上して落ちる → ネカセがほとんどない台 → 口の中で玉が遊ぶ → クセ悪台。
いかがでしょうか? 打つときの参考になればと思います。

(211.7.65.190).. 2005年12月02日 19:04   No.3087017
++ 負け王 (狂団相談役)…1249回       
う〜ん、どうでしょうかね。
自分は一周以上する台にはお目にかかった事がありません。
今打っているのは半周〜長い時ごくまれに3/4と言ったところです。
基本的に口での遊びは羽根の内側で拾う台なら少なめです。
それより自分が気になっているのは可動橋のクセ。
クセの良い台は物凄いスピードでSPルートへ向かいます。
遅く拾おうが口で遊ぼうが無理やり右へ向かいます。
結果的にSPルートへ行けなくてもイヤミにキックされます。
台が右に傾いているのかなぁ。

(219.51.52.82).. 2005年12月04日 03:58   No.3087018


▼返信フォームです▼
名前
メール
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   パスワード 修正・削除に使用